« ★今日のイライラ★ お片づけ、あと少しなのに…… | トップページ | 見て見て!! »

2005年10月30日 (日)

★今日のイライラ★ やっちゃった、バチン!

時: 昼間3時半頃
場所: 近所のちょっと大きめのスーパー
状況: パパは長期出張で家にいない。子どもたちは朝からずっと家にいて、退屈している。出不精の私は一大決心をしてスーパーに買い物に連れて行った(休日の買い物って私にとっちゃ一大事なのよ。だって化粧からやらなきゃいけないもん!)。日曜のこの時間、家族連れでけっこう込んでいた。


失敗した。

ゆづぴの頭をパチン、いやバチン!とやってしまったうえ、
駐車場に着くまで怖い顔が取れなかった。

それまでは、愛情表現でなんとか抑えが効いていたのに、
カートに乗せられて嫌がるゆづぴの頭が見えたとたん、
勝手に手が反応した。

やっちゃった、とは思ったがイライラは続く。
だってものすごい大声で泣くんだもん(そりゃそうだろ)。

手が出てしまうほどイライラしていたのはなんでだろう。

  1. 基本的に人ごみが嫌い
  2. 2人とも人の流れを気にせずに食品売り場を歩き回るので、ヒンシュクを買いそうだった。
  3. プレイランド(ゲームセンターみたいなの)に行くとアトラクションをさせてもらえるのが当たり前と思っているのか、やりたい、やりたいと言い張った(ゆづぴ)。
  4. 次から次へと面白そうなものを見つけては寄っていき、名前を呼んでもすぐに来ない(ゆづぴ)。
  5. エスカレータで手をつなごうとすると頑として嫌がる(ゆづぴ)。

1番以外どれも当たり前なのことなんだけど……と、今なら冷静になれる。
けど、そのときは駄目だった。

きっと、子育てのイライラって、ここが、抑えどころなんだろうな。
理性がなくなるって言えば大げさだけど、プッツン来たとき。


私の性格上、「絶対にキレない」のは無理だろう。
だったら「キレ」るまでの時間を長くすればいい。どれだけ時間稼ぎできるか。
今日は早かった……。

ちなみに、車に乗ったらゆづぴはバタンQで寝た。
眠かったからあんなにむずかったのかぁ。
そーいやそういう時間だったなぁ。

« ★今日のイライラ★ お片づけ、あと少しなのに…… | トップページ | 見て見て!! »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:★今日のイライラ★ やっちゃった、バチン!(10/30)
SECRET: 0
PASS:

私なんて怒ると同時に手がでちゃって・・・
イライラしてる時なんて特にそう。
ダメな母親なのです・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354251

この記事へのトラックバック一覧です: ★今日のイライラ★ やっちゃった、バチン!:

« ★今日のイライラ★ お片づけ、あと少しなのに…… | トップページ | 見て見て!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ