« ★今日のイライラ★ テーブルの落書き | トップページ | ★今日のイライラ★ やっちゃった、バチン! »

2005年10月28日 (金)

★今日のイライラ★ お片づけ、あと少しなのに……

時:寝る前のお片づけの時間
場所:リビング
状況:私がお風呂から上がるまでにリビングのおもちゃを片付けておくように、ゆうくん(6歳)に言っておいた。そんなに散らかっていなかったので、時間的にも余裕で片付けられるはずだった。


私がまだ入浴中というのに、ゆうくんはドア越しに何やら話しかけてくる。「寝るときいっしょに二階に行ってね」と言っているらしい。


入浴中はちゃんと話ができないから出てくるまで待って、といつも言っているのに、これだ。
しかも内容は出てからでも十分間に合うこと。
ちょっとイライラが始まる。


「も〜〜、お母さん今、お風呂に入ってるでしょう。出てから言って」


しばらくしてお風呂が終わり、着替えながら、リビングにいるゆうくんに聞いてみた。


「お片づけ、終わった〜?」
「ゆうくんね、今がんばっておかたづけしてるの」と、こびるような声。
「え! まだ終わってないのー? 何でそんなに時間かかってるのよー。さっさとやらないとダメでしょう」


いけないと思いつつ、きつい調子で言ってしまった。
その後すぐに「愛情表現!」と唱え、何とかそれ以上は言わずにすんだ。


「愛情表現!」と思わなければ、きっと「もう! いつもそうなんだから! 今日は寝る前の絵本はなし!! さっさと片付けて二階へ行きなさい!!」くらいは言ってただろう。
ちょっと前までそうだったから……。


私の歯磨きが終わった頃、ゆうくんが乾電池を手に洗面所にやってきた。


「これ、あったよ」
「あ! さっき、ゆづぴ(3歳、妹)がなくしたリモコンの電池だ! 探してたんだよ〜〜。ありがとう、ゆうくん。助かったーー。よく見つかったねぇ、どこにあった? ……そう、ありがとね!」


大げさなぐらいお礼を言ったら、ゆうくんはちょっと嬉しかったみたい。
そして何より、私がホッとした。


寝る前の絵本読みのときにも、二人が、どっちがページをめくるとかで喧嘩をして、危うく怒りそうになったがなんとか声を荒げずにすんだ。二人とも平和に寝たようで、よかった……。








« ★今日のイライラ★ テーブルの落書き | トップページ | ★今日のイライラ★ やっちゃった、バチン! »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354254

この記事へのトラックバック一覧です: ★今日のイライラ★ お片づけ、あと少しなのに……:

« ★今日のイライラ★ テーブルの落書き | トップページ | ★今日のイライラ★ やっちゃった、バチン! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ