« ★今日のイライラ★ ごはんは気持ちよ〜く食べようねぇ | トップページ | ★今日のイライラ★ お片づけ、あと少しなのに…… »

2005年10月26日 (水)

★今日のイライラ★ テーブルの落書き

時: 夕食準備中
場所: リビングのテーブル
状況: 緑のクレヨンで星型、白のクレヨンでなぐりがきの落書きがあった。


雨戸を閉めようと窓のそばへ行ったとき、テーブルの落書きが目に入った。星型の犯人はゆうくん(6歳)。この前、一筆書きの星を教えてやったらすぐに描けるようになり、得意になって見せてくれたから、間違いない。なぐりがきは、もちろん3歳のゆづぴ。

落書きを見たとたん「こらぁ!」と叫びそうになったが、すかさず「愛情表現」と心で唱えて勢いを止める。平静を装って話しかけた。


「ねぇゆうくん、この星型、上手だねぇ、だれがかいたのかなぁ。……ゆづぴはまだこんなに上手にかけないよね。ゆうくん、この前、上手にかけるの見せてくれたっけねぇ」


犯人を決め付けた言い方、やっぱり腹立たしさがチラチラと口をついて出てきてしまう。ゆうくんは私の穏やかさを不審に思ったのか、それとも悪さをしたと分かっていて怒られたくないのか、こう答えた。


「あのね、ゆづぴがかいたの」
「そう? でもゆづぴはこんなに上手じゃないと思うよ」
「……」
「お母さん、怒らないよ。ね、これゆうくんが描いたのかな」
「……」


私、かなり怪しまれている。無理もないよなぁ。今まで、怒らないよなんて言いながら、きつい言い方して、後までネチネチ文句言ってたもんなぁ。


ひとまず断念した。「もうすぐごはんだからね」と言い残してキッチンへ。夕食準備の仕上げをしながら作戦を練った。そういえば、あの本(”The Five Love Languages of Children”:フリーページ「子育て」参照)に、似たようなケースがあって、まず子どもにスキンシップしたり褒めたりしてから本題に入ってたっけ……。よし、その手で行こう。考えている間になんだか緊張してきた。6歳の子どもと話し合うのに緊張するなんて。……ほんとに心臓がドキドキした。


ごはんができた。マーボ豆腐をよそった子どもの皿を定位置に置くと早速ゆづぴがベビーチェアに上ったので、先に食べるように言った。ゆうくんはというと、例のテーブルをはさんでテレビを見ている。


「ゆうくん、ごはんができたよ。その前にちょっと……」
「ん?」
「これ、だれがかいたのかなぁ」
「……」
「……そっか。……ねぇゆうくん、お母さん、ゆうくんがとっても優しいってこと知ってるよ。ゆづぴとよく遊んでくれるし、さっきはお母さんのスリッパ見つけてきてくれたしね。」


ゆうくんは観念したのか、甘えてきた。ゆうくんをぎゅうっとハグしてあげながら、「ゆうくんって優しいもんねぇ」(やっぱ緊張してたみたいで、これ以外に褒め言葉は思いつかなかった(^_^;))


「テーブルにかいて、楽しかった?」


軽くうなずくゆうくん。


「そうだよね、楽しいよねぇ。でもテーブルに落書きして、いいのかな?」
「ううん」
「そうだよね、じゃあどうしてかいちゃったのかな?」
「ゆづぴの折り紙と間違えたの。ゆづぴがね、折り紙をね、二つにね、……とんとんってしてね」
「???? そっか、とにかく、ゆうくんはテーブルにかいちゃダメなの、知ってるよね。紙に描くんだよね」
「うん」
「じゃ、やっぱりゆうくんが描いたんだね」
「……うん」
「そっか…… ありがと、言ってくれて」と、またムギューー。


ゆうくんに落書きをふき取らせて、とりあえず一件落着。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


長々と書きましたが、これは効果覿面でした。このあとご飯を食べたのですが、いつになく上機嫌でおかわりもたくさんしたし、やたら私の料理(といってもメインはインスタントのマーボ豆腐)もすごくおいしいと言ってくれたし。極めつけは、食後に「お母さん、用事終わったら近くに来て」と言われたのでそうしたら、ニコニコしてムギューしてくれました。子どもってすごく素直ですね。


今まではほとんど感情任せに怒って後でものすごく疲れて、その疲れを我慢して子どもに接しなきゃならなかったけど、どうせなら最初のイライラを抑える我慢をしたほうが、後がうんとラク!!  よっしゃ、この調子でいこう!  でも気張りすぎないようにしよっと。そーいや、ゆづぴにも落書きダメよって言い聞かすの、コロッと忘れてた……。


●反省……●
このやりとりを今になって読み返すと、穏やかに事が運んだようでも、自分の問いかけがまだまだだなぁと思いました。「誰がやったにしろ、みんなのテーブルに落書きするのはよくないね」って持っていけば良かったなぁ。ま、これは今後の課題にしよう。

« ★今日のイライラ★ ごはんは気持ちよ〜く食べようねぇ | トップページ | ★今日のイライラ★ お片づけ、あと少しなのに…… »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:★今日のイライラ★ テーブルの落書き(10/26)
SECRET: 0
PASS:

エライ!!
私だったらすぐに怒鳴って怒っちゃうよ。
怒る前のひと呼吸、見習わなくては・・・

TITLE: おーちゃんにこにこさん
SECRET: 0
PASS:

コメントありがとう。
ブログには今のところ、ネタにできそうなことを書いてるから一応成功例が並んでるのよね(^_^;)

小言はしょっちゅう出てしまうけど、それは「まいっか」と思ってます。でないと何も言えなくなってしまうもんね。このシリーズを考えて以来、「ドッカ〜〜ン!」にだけは、気をつけるようになりました。いつまで続くかな……

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354256

この記事へのトラックバック一覧です: ★今日のイライラ★ テーブルの落書き:

« ★今日のイライラ★ ごはんは気持ちよ〜く食べようねぇ | トップページ | ★今日のイライラ★ お片づけ、あと少しなのに…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ