« 園児の「お勉強」 | トップページ | ★今日のイライラ★ テーブルの落書き »

2005年10月26日 (水)

★今日のイライラ★ ごはんは気持ちよ〜く食べようねぇ

時: 昼ごはん時
場所:ダイニング
状況:ゆづぴ(3歳)が昼食中。私は先に食べ終わっていた。あと45分くらいしたらゆうくん(兄)を幼稚園へ迎えに行かねばならない。

 

今朝方ゆづぴが咳き込んで、私は早くに目が覚めてしまった。
今、ねむだるい。

ゆづぴも、さっきのバナナがおなかに残っているのか、ご飯があまり進んでいない。
野菜ばかり残っている。私はちょっとイライラした。

食卓をはなれてパソコンに向かおうかと思ったが、読んでいない新聞がたまっていたし、
パソコンの部屋に行ってもどうせ「おか〜さ〜ん」と呼ばれるから、
目の前に座っていてやることにした。

新聞を開き、めくる。……まためくる。
ちらっとゆづぴを見る。あんまり食べていない。

「早く食べようね、もうすぐお兄ちゃん迎えに行くよ」
「ゆづぴもいく!」
「じゃ早く食べないとね (はよたべろ〜、はよたべろ〜〜)」

新聞をめくる。……まためくる。
ゆづぴを見る。と、コップの中にキャベツを入れて遊んでいた。

「もーー!! (あっ愛情表現っ。だけど治まらん、怖い顔になってる!)なにやってんのーー!!」
「う……うぇええええん」

しまったぁ、トーンダウンしなくちゃ。

「……だめだよぉ、ちゃんと食べなくちゃ。ね、わかった?」
「わ゛、わ゛がったぁ……」

いやはや、失敗! 眠気や疲れはイライラを加速させることを実感した。
そういうときは、「ま、いっかぁ」と思うようにしよう。

ゆづぴは、この後20分くらいかけて全部食べました。






           
   

« 園児の「お勉強」 | トップページ | ★今日のイライラ★ テーブルの落書き »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354257

この記事へのトラックバック一覧です: ★今日のイライラ★ ごはんは気持ちよ〜く食べようねぇ:

« 園児の「お勉強」 | トップページ | ★今日のイライラ★ テーブルの落書き »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ