« お母さんの英語の日。話題は…… | トップページ | 頭ン中見てみたい(^_^;) »

2005年11月11日 (金)

★今日のイライラ★ 今日はいいよね、叱っても。

時:昼間11時頃
場所:近所のスーパー
状況:私はお惣菜を見ていて、ゆづぴ(3歳)はコロッケ売り場となりのデザート売り場にいた。

お惣菜売り場からゆづぴの姿が見える。ゼリーが欲しいのだろう、触って見ている。
ゆづぴの隣では買い物客のおばさんが、しかめ面でゆづぴを見ていた。

「まったく、親はどこにいるんだろうね。売り物なのに」みたいな顔してた。

ちょっと触るくらいいーじゃない、と思いつつ

「ゆづぴ! こっちおいで! ……もーーーーー!」

仕方なく、私がゆづぴの所へ。
と、なんかゆづぴの様子が変。私の顔を見ようとしない。何かやったか?

何気なくゼリーを見ると、ナ、ナント!

3連のフルーツゼリーが、バラバラになってる!

ゼリーを割る

きっと、プラスチックのところを
パキンって割る感触が
面白かったんだろうなぁ……
でも売り物なのに……

思わず、その場で叱った。

当然ゆづぴは泣いて
周りの注目を集めたけど、
感情的な叱り方じゃなかったし、
こういうときは叱ってもいいよね。

で、そのゼリーだけど、一瞬

「このまま置いといたら、
誰がやったか分かんないよな」

なんて悪知恵が働いた。

でもすぐ、やっぱり後ろめたい気がして、仕方なくレジへ持ってった……。

これがゼリーを買ってもらうための作戦だったかどうかは知らないけど、
でも今日は私の負けです……。




           
   

« お母さんの英語の日。話題は…… | トップページ | 頭ン中見てみたい(^_^;) »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:★今日のイライラ★ 今日はいいよね、叱っても。(11/11)
SECRET: 0
PASS:

なかなか、やりますねー。ゆづぴちゃん。
うちも、コロッケにぶすぶす、穴をあけられて、
買いたくもないのに買ったことあります。

時々、お菓子売り場でお菓子を開けて
食べている子を見るけれど、空き箱を
レジに持っていくのかなぁ・・・

子供って、本当に思いがけないことを
平気でしますよね。私は毎日のように
負けてます。

TITLE: あるある、そういうこと
SECRET: 0
PASS:

家の息子も小さいときパン屋に並んでいるパンをかじって、ほしくもないパン買ったことあります。まだわかんないものね。少しずつ覚えていくんだね。

TITLE: Re:★今日のイライラ★ 今日はいいよね、叱っても。(11/11)
SECRET: 0
PASS:

いやいや。
叱る時はしからないと・・・ですよ。
これは、しつけ!
子供さんもちゃんと分かっていますよ。

TITLE: 結構あるんだ、こういうこと
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん、かのこ2673へ

コロッケに穴、パンをかじる……ですか。
ははは、やっぱりやるんですねぇ。
上の子のときはこんな経験なかったので、ちょっとビックリしました。

そういえば、ちょっと横にそれるけど知人の話です。支払いを済ませてふと自分の子を見ると、払っていないお菓子を持っていて、「まぁいっか〜〜」ってそのまま帰っちゃった、という人がいました。
それはドロボーだぞ、オイ! もうその人を見る目が変わってしまいました……。

TITLE: Re[1]:★今日のイライラ★ 今日はいいよね、叱っても。(11/11)
SECRET: 0
PASS:

おーちゃんにこにこさん

そうそう、叱るときには叱るべし、ですよね。
このごろは「愛情表現」のおかげで怒鳴ることが少し減り、その効果なのか、ちょっと睨んだり「ダメでしょ!」と言ったりするだけで下の子は泣くようになりました……。良いのか悪いのかって感じだワ(^_^;)

TITLE: こんにちは。
SECRET: 0
PASS:

私もこれはしかるべきだと思います。
それから、逃げなかったまままりもさんの行動は正しいですよ!
子どもはずるしている時の親の顔や雰囲気をきちんと察し手間す。そして、そういうことに限って真似ますからね。

TITLE: Re:こんにちは。(11/11)
SECRET: 0
PASS:

チャイドラさん

>私もこれはしかるべきだと思います。

ウンウン。親としては、叱り方に気をつけないといけないのよね、きっと。この場合は人目もあったから、わめいたり怒鳴ったりということはしなかったけど、油断するとすぐ感情的になりそう。なぜいけないかという理由よりも、「ダメ!」の一点張りになったりね。

今回は一応「お店のものでしょ、こういうことするとお店の人は困るの!」と言い聞かせました。ホントは「買う必要がないのに買わなきゃいけないでしょ、お金の無駄なの」まで教えたかったのですが、店の人が近くにいるかもしれなかったので、これは言えなかった……。

TITLE: Re:★今日のイライラ★ 今日はいいよね、叱っても。(11/11)
SECRET: 0
PASS:

うふふふ・・・
そういうことも後になれば良い思い出になるわ。
でも、その時に叱らないと、子どもってどうして叱られているのか分からなくなるようだから、良いと思いますよ♪

外国の方が日本のスーパーへ初めて来たときのこと。
やたら商品をつまみたがるの。
習慣の差ね。

TITLE: Re[1]:★今日のイライラ★ 今日はいいよね、叱っても。(11/11)
SECRET: 0
PASS:

(*^_^*)スッピー!(^^)!さん

>うふふふ・・・
>そういうことも後になれば良い思い出になるわ。

きっとそうなんでしょうね。育児真っ盛りだとまぁ振り回されっぱなしでホントにカッカしちゃいます。

そうだ、日記リンクいただきますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354286

この記事へのトラックバック一覧です: ★今日のイライラ★ 今日はいいよね、叱っても。:

« お母さんの英語の日。話題は…… | トップページ | 頭ン中見てみたい(^_^;) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ