« ★今日のイライラ★ 大爆発なるか?? | トップページ | お母さんの英語の日。話題は…… »

2005年11月 8日 (火)

★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?


時:レッスン時間中
場所:英語部屋
状況:絵本を読んでいた

我が家の英語レッスンに来ているのは、年長さんばかり5人と、わが子のゆうくん(6歳)とゆづぴ(3歳)です。一回45分。昨日のレッスンの流れは以下の通りでした。

  1. 聞くことが宿題だった、CDつき絵本の音読。
  2. 次のCD絵本のための、新しいボキャブの紹介。
  3. 今月のボキャブ(動詞)
  4. 絵本読み

なんか概要だけ書き出すと、つまんなそう……。ひぇ〜〜。
でも、子どもたちが一緒に音読してくれたり(これってスゴイ!)、神経衰弱したり、体を動かしながら新しい単語を言ってみたり、自分では充実してたと思います♪


で、本題ですが。
最後に出した絵本はStripeという子トラちゃんが、パパやママにだまってジャングルにお散歩に行ってしまってさあたいへん、というお話。


読み進めていくと、くじらさんのページが出てきました。ゆづぴは思わず立ち上がって、前に進み出て、くじらを指差しながら「Whale!!」と叫びました。当然ほかの子どもたちの邪魔になり、「ゆづきちゃん、見えないよ」「座ってーー」とブーイングが。


あぁぁ、せっかくみんな集中してたのに、その空気が崩れちゃった。
さてゆづぴをどうやって元の場所に戻らせるか。


ブログを始める前にも何度か似たような状況になり、「子どもたちの邪魔になってはならない」「早く座らせなければ」という焦りから、ゆづぴを怒鳴りつけて泣かし(ほかの子たちはビビッてた)、寝室に無理やり連れて行ったことがあります。でもものすごい泣き声が聞こえてきて私も子どもたちもレッスンに集中できず、そのときは結局ゆづぴをまた連れ戻したのですが、今回、こんな修羅場を繰り返したくはありませんでした。


頼みの顔とりあえずやんわりと「ゆづぴ、お座りしてね、みんな見えないから」。
「イヤ、whale!」
ヤバい、はよ座らせな、ますます空気が乱れる……。
イラッ……、おっとここで例の「愛情表現!」。
「そうだね、whaleだね」
と、ゆづぴの顔をじっと見つめて優しく言いました。

ほかの子には悪いけど、このときだけはゆづぴしか見えていないという感じで顔を覗き込み、
「後ろに座ろうね」
とそうっと言いました。

そしたらあっさり「うん」って!

ちょっと嫌な顔をしていたけど、
私はあまりの素直さにビックリ!! 
魔法みたい!


実は「愛情表現」を意識し始めて、ゆづぴは

「ママの笑顔 + 優しく言う」

であっさり言うことを聞いてくれる場合が多いことを知りました。私の機嫌が良いときには簡単にできますが、イライラしそうなときは、ちょっと自分でもこれを意識しなければなりません。でも、うまくいくと、ゆづぴがむずかっているときにも、かなり有効です。
こちらが冷静になるとこうも子どもも変わるのか、と心底ビックリしました。


久々のイライラ報告でした♪








« ★今日のイライラ★ 大爆発なるか?? | トップページ | お母さんの英語の日。話題は…… »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?(11/08)
SECRET: 0
PASS:

幼い子供に、「わかったよ」「そうだね」「うん」というような返事をしても自分の言っていることを理解してもらったと思わなくて「そうだね。○○だね」と復唱してもらうことで、理解してもらえたと思う。って以前きいたことがあります。

ゆづぴちゃん、whaleを知っていることをちゃんとママにわかってほしくて、褒めてほしかったのかもしれませんね。

だけど、他の子も一緒の授業中、そんなこと考える余裕なんて、なかなか持てないのに、笑顔付きで言えるなんてすばらしい!!

私も怒鳴るの減らさなくちゃなぁ〜。

TITLE: Re[1]:★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?(11/08)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

コメントありがとう!

>幼い子供に、「わかったよ」「そうだね」「うん」というような返事をしても自分の言っていることを理解してもらったと思わなくて「そうだね。○○だね」と復唱してもらうことで、理解してもらえたと思う。って以前きいたことがあります。


うん、私もどっかでこれ読んだことあります。
これはゆづぴに良く効きます。

>だけど、他の子も一緒の授業中、そんなこと考える余裕なんて、なかなか持てないのに、笑顔付きで言えるなんてすばらしい!!

いえいえ……過去のにが〜〜い経験からちょっぴり学んだだけです(^_^;)

TITLE: Re:★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?(11/08)
SECRET: 0
PASS:

なるほど…
私も愛情表現してみようかな。
下が生まれてから、上の子が全然言うこと聞いてくれなくって…。
試してみます。

TITLE: Re:★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?(11/08)
SECRET: 0
PASS:

すごーい!
私は甥と姪がいて、幼時の頃に母親気取りをしたことがありますが、しょっちゅうイライラしてましたね。
「愛情表現」って、大切ですね。
*イラストがすごくいいーーー!大好きです!

TITLE: Re[1]:★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?(11/08)
SECRET: 0
PASS:

**みー**さん

コメントありがとう!

>なるほど…
>私も愛情表現してみようかな。
>下が生まれてから、上の子が全然言うこと聞いてくれなくって…。
>試してみます。

私も最初は、フリーページで「イライラ解消法に愛情表現」なんて言っちゃったものの、大丈夫かなぁと思っていたのですが、案外効くのでビックリしてます。もちろん、毎回うまくいくわけではありませんが、やってみて良かったです。**みー**さんの様子も良かったら教えてくださいね(*^_^*)

TITLE: Re[1]:★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?(11/08)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん

>「愛情表現」って、大切ですね。

ハイ、本当にそう思います。夫婦間でも(こちらは実践は難しいけど(^_^;))

>*イラストがすごくいいーーー!大好きです!

うれしい! イラストは小学校時代によく描いていた程度で、本当に久しぶりなんです。しかもPC……。私の新しい開拓分野になるかしら!?(笑) 

TITLE: Re:★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?(11/08)
SECRET: 0
PASS:

I'd bet the Japanese children have much more patience than American counterparts. How are their tension span? 

TITLE: Re[1]:★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?(11/08)
SECRET: 0
PASS:

Hirokochanさん

Thank you for your comment.
Since I don’t know much about the American children, I can’t compare them with the Japanese ones. But I guess that the Japanese kids usually tend to be more patient when they are at others’ houses than they are at their own places. My son becomes very stubborn and often tries to do things in his own way when he plays here(my house) . How are the American children?
(Phew!! Writing English makes me nervous!)

TITLE: Re[2]:★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?(11/08)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
>Hirokochanさん

>Thank you for your comment.
>Since I don’t know much about the American children, I can’t compare them with the Japanese ones. But I guess that the Japanese kids usually tend to be more patient when they are at others’ houses than they are at their own places. My son becomes very stubborn and often tries to do things in his own way when he plays here(my house) . How are the American children?
>(Phew!! Writing English makes me nervous!)
-----
Your English is like that of native. The way you write is very smooth.
Have you been to any English speaking country?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354288

この記事へのトラックバック一覧です: ★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か?:

« ★今日のイライラ★ 大爆発なるか?? | トップページ | お母さんの英語の日。話題は…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ