« ★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か? | トップページ | ★今日のイライラ★ 今日はいいよね、叱っても。 »

2005年11月10日 (木)

お母さんの英語の日。話題は……


今日はEnlgish Salonの日。
我が家に英語好きのママが集まって英語でおしゃべりする。
今日も楽しかった〜〜♪

参加者は4人+私。
英語講師の人が多かったので、話題は自然と、宿題のさせ方や困った保護者の対応の仕方、果ては自宅レッスンでの駐車場問題とかだった。

私にとって、どれも身近な問題。いろいろ参考になった。


あと、子育ての話も。


「普通、男の子はこう、女の子はこう」っていう一般的なイメージがあるけど、
それに当てはまっていない子どもを持った場合、
親は自分の態度に気をつけないとダメだねって言う話。


「strangeじゃなくて、differentなんだよ」

「ありのままの子どもを受け入れてやろう」

「人前でよく自分の子どもを(謙遜のつもりで)ネガティブに言うことがあるけど、
子どもの前でそれは絶対ダメ。でないと子どもはそう思い込んでしまう」


ありのままを


うんうん、私も120%そう思う。


また例の本だけど、
unconditional love「無条件の愛情」が
いかに大切かってことを説いてた。


やっぱり子育ての土台はこれだよね。


子どもの容姿や能力、性格、
そして行動のいかんにかかわらず、
子どもをまるごと愛してやるってこと。


こうやって文に書くと「当たり前じゃん」とか思うけど、
頭で分かっているのと実際にできることとは大違い。

特に当たり前であればあるほど、自分はそのことを意識していないから、
ちゃんとできていない場合に気づきにくいのだと思う。


最近私が意識し始めた「怒鳴らない」とか「愛情表現しているか」ってことについても、そう思う。


頭で分かっているけど感情が先走るから実行するのはなかなか難しい。
だから私は、ちゃんと意識しないとうまくできない。


コレを読んでくれている人の中には、
「なぁーーーに難しく考えてんのよ、もっと気楽にやりゃーいーのに」
と思っている人もいるだろうなぁ。


でもいいんです。ワタシ、考えるの好きだから♪










« ★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か? | トップページ | ★今日のイライラ★ 今日はいいよね、叱っても。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:お母さんの英語の日。話題は……(11/10)
SECRET: 0
PASS:

いいなぁ。そんな英語の会にわたしも参加したいです。で、きっとボケーっと聞いているだけかもしれないけど・・。まままりもさん、英語でコメントできるなんてさすがです。←ま、当然といえばそうですが。
おこさんもきっと英語が得意になるでしょうね!
子育てって修行のようなものです。なかなか、感情を抑えきれないですよね。わたしは子供がいなくなると思いっきり好きな音楽をかけて歌って踊ってますよ〜♪近所迷惑かえりみず・・。ハハハ

TITLE: うんうん
SECRET: 0
PASS:

今日は参加できなくて残念でした。今日も内容面白そうでしたね。それに子育ての話、私は英語ではとても伝えきれそうにありません。

「子供の前でネガティブに言ってはだめ」、ですよね。私もいつもそう思って、子供の前ではほめることはないけれど(嫌味になりそうだし)出来ないことなど悪口関係は絶対に言わないように気をつけてました。しかし、関西人ってけなして笑い取る、みたいなところもあるのか(確かにおもしろいしだんなのことけなすのは好き)結構周りのママたちは言ってます。子供は慣れてるのか平然。それでかどうかママ友たちは私のこと全然怒らなくて優しいママと勘違いしてるみたいなのです。そんなこともあって、今日、我が子がママ友にあいさつされても人見知りで固まっちゃったとき「あかんねん、この人は・・・云々」と言っちゃました。それを聞いて若干淋しそうな顔をしたように見えたのは気のせいかしら。確かにうちの子は免疫ないのですぐ傷つくタイプ。幼稚園行ったらそんなこと言ってられず荒波にもまれるでしょうが。

ちょうどまままりもさんのブログでこの話題が出たのでタイムリー。やっぱり気をつけたほうがいいですかね・・・?

TITLE: すごいな〜
SECRET: 0
PASS:

英語ができて羨ましい〜。学生の時はちっとも勉強しなかったし♪今子どもに聞かれてもさっぱりです。英語覚えたいなー。今は時々子どもの英語のゲームで遊んでいます(^^)

TITLE: Re[1]:お母さんの英語の日。話題は……(11/10)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

>わたしは子供がいなくなると思いっきり好きな音楽をかけて歌って踊ってますよ〜♪近所迷惑かえりみず・・。ハハハ


私は子どもがいてもいなくても、PCに向かっています。子どもが遊んでほしがるのもかえりみず……
ハハハ(笑ってる場合じゃないって!!)
ちったぁ反省しなきゃいけませんね(^_^;)

TITLE: Re:うんうん(11/10)
SECRET: 0
PASS:

Jennyさん

>関西人ってけなして笑い取る、みたいなところもあるのか(確かにおもしろいしだんなのことけなすのは好き)結構周りのママたちは言ってます。

関西人ってあると思います、こういう気質。私の周りにも平気で子どもを否定的に言う人、多いですよ。私は、そういうコメントを聞いても「そんなことないでしょ〜」と流しながら、自分の子どものことは(いいことも悪いことも)絶対に言いません。でも案外、そういうママは、聞き手から「そんなことないよ」のフォローを欲しがってるのかもね。っ逆に「そうなの?」って言われるとムッとするんじゃないかしら。

私は、自分の子どものについて本音を言うとき(たいていは褒めること)は、相手を選んでいます。

TITLE: Re:すごいな〜(11/10)
SECRET: 0
PASS:

かのこ2673さん

>英語ができて羨ましい〜。学生の時はちっとも勉強しなかったし♪今子どもに聞かれてもさっぱりです。英語覚えたいなー。今は時々子どもの英語のゲームで遊んでいます(^^)

お子さんはおいくつですか。幼い子どもの英語は、楽しくふれられるのがいちばんですよね♪
好きになってしまえば、好きこそ物の……が期待できますもんね(*^_^*)

TITLE: Re:お母さんの英語の日。話題は……(11/10)
SECRET: 0
PASS:

そうなんですよね。
みんなの前になると、子供を褒める事ができない。
きっと、子供は悲しいんだろうなあ?

TITLE: Re:お母さんの英語の日。話題は……(11/10)
SECRET: 0
PASS:

お子さんの教室だけじゃなくて、大人のサロンもあるのね。素敵だわ。

娘はものすごく口達者で大人でも言い負かされてしまうほどなんです。それで、ママ友達に「すごいでしょ?」とネガティブの意味で言っても本人は褒められていると思っているみたい。
それが、いいのか、悪いのか。ははは・・・

TITLE: Re:お母さんの英語の日。話題は……(11/10)
SECRET: 0
PASS:

おはよう♪

まままりもさん宅で英語サロンですかぁ。
それも、英語好きの人たちが集まって。。。
良いなぁ。
そういう場が有ると良いんだけどな。

子育てのことは、ちゃんと考えなきゃね。
「近頃の若いママたちは……」
な〜んて言われないようにしたいわね^^。

これからもよろぴくです。

TITLE: Re[1]:お母さんの英語の日。話題は……(11/10)
SECRET: 0
PASS:

おーちゃんにこにこさん

>きっと、子供は悲しいんだろうなあ?

忘れてくれてたらいいんだけどねぇ。大きくなるとそうも行かないよね、きっと。
他人に言うのでなく家族に言われて、ちょっぴり悲しかった思い出があります。

ワタシは小学校高学年くらいだったか、妹とチャンネル争いで大喧嘩して、母親は怒りのあまり妹に「お姉ちゃんはワガママなんだからほっておきなさい」と言われました。きっと母は頭に来ていてつい言ってしまったんだろうけど、そのときはドキンとしましたね。ま、確かにワガママってのは今でもそうだし、悲しかったのってそれくらいだけど(^_^;)
いつもはとっても優しい母だし(フォロー、フォロー)

TITLE: Re[1]:お母さんの英語の日。話題は……(11/10)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん
>お子さんの教室だけじゃなくて、大人のサロンもあるのね。素敵だわ。

ウン。レッスンじゃないのでタダよ♪ あ、でもお茶菓子は持ち寄りだけど。コーヒー飲みながら、結構優雅かも〜〜!?

>娘はものすごく口達者で大人でも言い負かされてしまうほどなんです。それで、ママ友達に「すごいでしょ?」とネガティブの意味で言っても本人は褒められていると思っているみたい。
>それが、いいのか、悪いのか。ははは・・・

きっと、子どもが良いように取ってくれてたら励ましになって良いんじゃないかなぁ。まぁ内容にもよるか……。確かに、女の子ってしゃべるの上手だもんね〜〜。こないだもうちで、息子の自転車を乗りたがっている女の子が「ゆうきくんはいつでも乗れるでしょ、だから貸してね」だって! いつも言われてるんでしょうね〜〜。なんか笑ってしまった。

TITLE: Re[1]:お母さんの英語の日。話題は……(11/10)
SECRET: 0
PASS:

(*^_^*)スッピー!(^^)!さん

書き込みありがとうございます!

>子育てのことは、ちゃんと考えなきゃね。
>「近頃の若いママたちは……」
>な〜んて言われないようにしたいわね^^。

今、伺って、フリーページを中心に拝見しました。
子育ての救急箱、特に愛情のことや親子の会話など、すごーーく共感しました(ワタシは(*^_^*)スッピー!(^^)!さんほど子育ての経験は豊かではありませんが、自分の子育ての基としている本に似たようなことがあったので……。この本については、フリーページ「子育て:イライラを減らすために」をご覧くださいね)

またじっくり拝見しに行きます。これからもよろしくお願いしますね。

TITLE: はじめまして〜 Smile です。
SECRET: 0
PASS:

楽しいブログですね〜。
内容にもとても共感できました。

ストレスをためないように? 
こどもと一緒に英語で遊び、
英語好きが高じて教室まで始めました。

またちょくちょく遊びにきますね〜

まだブログ始めたばっかなんで、
いろいろ参考にさせてください。

TITLE: Re:お母さんの英語の日。話題は……(11/10)
SECRET: 0
PASS:

That sounds fun!

TITLE: Re:はじめまして〜 Smile です。(11/10)
SECRET: 0
PASS:

smile7889さん

はじめまして、書き込みありがとうございます♪

>ストレスをためないように? 
>こどもと一緒に英語で遊び、
>英語好きが高じて教室まで始めました。

ワタシも英語をやっているのは自分のストレス発散のためでもありますね〜。園児に教えているのも、どっかで英語使う機会を得たくて始めたことですし。何か好きなものがあると、生活にハリが出て良いですよね(やりすぎると大変だけど(^_^;))

これからもよろしくお願いします★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354287

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんの英語の日。話題は……:

« ★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か? | トップページ | ★今日のイライラ★ 今日はいいよね、叱っても。 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ