« 見て見て!! | トップページ | あらためて反省…… »

2005年11月 1日 (火)

★今日のイライラ★ 番外編 こりゃえぇ〜わ!

ブログを開設して思わぬ効用があった。

「★今日のイライラ★」シリーズを始めてから、
私のイライラ度がぐぐーーーーっと下がったのだ。
愛情表現!」と唱えれば、
イライラした気持ちを一瞬でもそらすことができる。


それるイライラ


そのおかげで、開口一番「こらぁ!」と怒鳴らずにすむようになった。

毎回うまくいくわけではないが、確実に怒鳴る回数が減ったし、
(それだけ、前はしょっちゅう怒鳴ってたってことか(^_^;))
ヒステリックにならなくなった。


それに抑えきれずに怒鳴っても、前より早く気持ちを切り替えられるようになった。



何より、怒ってエネルギーを消耗することがなくなった。


これはすごいぞ!!


前はカリカリして大声で怒って、その後ものすごい疲れを感じたものだった。
疲れると余計に怒りっぽくなる。
この悪循環で特に夜はよく怒鳴っていた。


「寝る前の絵本は、今日はナシ!! さっさと二階へ行きなさい!」


が何日続いたか。



それが「★今日のイライラ★」を始めてからは、一回あったかどうかくらい。
それも、理由は怒ったからではなく、
寝る時間が遅くなって「オバケが来る」10時になってあわてて布団にもぐりこんだからである。



これが長続きするといいな。
そして、そうしているうちに「愛情表現!」と唱えなくても怒鳴らない親になれたら、もっといい。









« 見て見て!! | トップページ | あらためて反省…… »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:★今日のイライラ★ 番外編 こりゃえぇ〜わ!(11/01)
SECRET: 0
PASS:

私もまままりもさんに見習って
「愛情表現!」を始めました。
効果がでたらお知らせしますね!

TITLE: Re[1]:★今日のイライラ★ 番外編 こりゃえぇ〜わ!(11/01)
SECRET: 0
PASS:

おーちゃんにこにこさん

参考にしていただけて光栄です!
うまくいくといいですね。
ちなみに私、今のところ「小言」は言っても良しとしています。
でないと何も言えなくなりますからね〜。

ではお知らせ楽しみにしてます♪

TITLE: Re:★今日のイライラ★ 番外編 こりゃえぇ〜わ!(11/01)
SECRET: 0
PASS:

これは夫婦の間でも使えそうですね^^。
子どももいなくて長く夫婦をしていると、親子関係、姉弟関係、兄妹関係をやっているような感じなります。
身内には甘えがちなので・・・。

TITLE: Re[1]:★今日のイライラ★ 番外編 こりゃえぇ〜わ!(11/01)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん

ちょうど今、しまミーコさんの新着日記から自分のページに帰ってきたところです。見たら、しまミーコさんの書き込みがあったのでビックリ! うふっ。

「愛情表現!」は、フリーページの「子育て」でご紹介した本を基に実践しているのですが、この本は、夫婦のための章も一つだけあって、五つの愛情表現を夫婦で使い合おうと説いています。(というか、この考え方はそもそも円満な夫婦関係を築くために始まったのでした。それが子育てに応用されているのです)

私も、表立って喧嘩はしないけれど、夫にムッとしたりされたりというのはしょっちゅうです。同い年で対抗意識があるのか、子どもとはまた違った難しさを感じますね〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354296

この記事へのトラックバック一覧です: ★今日のイライラ★ 番外編 こりゃえぇ〜わ!:

« 見て見て!! | トップページ | あらためて反省…… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ