« ★今日のイライラ★ げっ、ドアが!! | トップページ | ★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か? »

2005年11月 4日 (金)

★今日のイライラ★ 大爆発なるか??

時:寝る前
場所:リビング→寝室
状況:リビングで寝る準備をしながら、TVのスイッチを兄妹のどっちが消すかとか、ポケモンの人形の取り合いとかで、また二人のケンカ。私はただでさえ生理二日目で機嫌が悪くなりやすいのに。


寝る準備が終わり、絵本読みをしようと2階の寝室へ行った。
私は二人のケンカにうんざりしていて絵本を読む気分ではなかったが、
「絵本ナシ!」と意地悪を言うほどでもなかった。

ムカムカ



ゆうくん用に、日本昔話の本を読み始めたら、
ゆづぴ(本名ゆづき)がジャマしにきた。


もちろんわざとではなかろうが、
ゆうくんが座っている布団を引っ張ろうとするので、
ゆうくんは絵本よりそっちに気を取られる。



久しぶりにムカムカ腹が立った。
危うく「ゆぅづぅきぃ……!!!」と
うなって大噴火するところだったが、かろうじて
「ゆづ! もう、やめなさい!」
ですませた。

絵本読み




とりあえず「愛情表現」が頭に浮かんで
抑えられたものの、
まったく絵本を読む気分ではない。


読み始めたが情感もヘッタクレもなく、
ほとんど棒読み状態だった。
顔が硬直しているのが分かる。


ゆうくんも私の機嫌を察したのか、
笑い話のはずだったのに
真面目な顔をして聞いていた。



ゆうくんの昔話が終わり、次はゆづぴの英語絵本。
いつも読んでいる本なのでゆづぴは文章を覚えている。
とはいえ、ゆづぴの読み方がかなり怪しいので私も一緒に読んでやると、
ゆづぴの顔は、硬直している私とはまるで正反対、もうニッコニコだ。


子どもって、こんなもんなのね。やっぱ一人でカッカするだけ、エネルギーの無駄なんだわ。


それにしても今夜は腹が立った……。ふぅーーーっ。










« ★今日のイライラ★ げっ、ドアが!! | トップページ | ★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か? »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ワラワラしてる
SECRET: 0
PASS:

絵がおもしろ〜い!!
絵本を読んであげてるムカムカお母さんの、抑えられたワラワラ感がモワ〜ンとリアルに伝わってるわ〜〜

しかし、どうやって絵の横に字が入れられるのですか?私が写真を入れる時は、文字は下にしか入れられないの。教えてくれたら・・・チュ じゃダメ?

TITLE: Re:★今日のイライラ★ 大爆発なるか??(11/04)
SECRET: 0
PASS:

うん、うん、こういう状況はよくありますね・・。
でもこうやってUPすることで気持ちの整理?をされているまままりまさんは前向きですよね。
わたしもマミ〜さんと同じく、横に字を入れるワザを教えてほしいです。絵も描いてみたいなー。

TITLE: イラストと文の入れ方
SECRET: 0
PASS:

は、今日(11/5)の日記に書いたので
見てね(*^_^*)

TITLE: Re[1]:★今日のイライラ★ 大爆発なるか??(11/04)
SECRET: 0
PASS:

minnaさんへ

>でもこうやってUPすることで気持ちの整理?をされているまままりまさんは前向きですよね。

ありがとうございます。
ホントに、ブログをきっかけに怒鳴らないよう意識するようになりました。それまでは頭で分かっていてもなかなか実践できなかったので、これは自分の中ではすごい進歩です。

TITLE: Re:ワラワラしてる(11/04)
SECRET: 0
PASS:

マミ〜は天下泰平!!さんへ

>しかし、どうやって絵の横に字が入れられるのですか?私が写真を入れる時は、文字は下にしか入れられないの。教えてくれたら・・・チュ じゃダメ?

チュ……もらったぁ!(え゛!?)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354292

この記事へのトラックバック一覧です: ★今日のイライラ★ 大爆発なるか??:

« ★今日のイライラ★ げっ、ドアが!! | トップページ | ★今日のイライラ★ レッスンで修羅場か? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ