« 頭ン中見てみたい(^_^;) | トップページ | クリスマスをかわいく演出♪ »

2005年11月16日 (水)

久々の翻訳・・・というか出版ネタ


はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

ブログのしょっぱなに本を一冊、訳し終えたことを書きましたが、
今、それを何とか出版できないか、と試行錯誤しています。


幸いにも私が在籍する某大学院では、学生にカウンセラーがついて、
出版社へ売り込むためにいろいろアドバイスをしてくださいます。


それで、まずは編集者に企画書を見てもらうためのレターを作成しているのですが、
まぁレターといっても半分企画書みたいなもので、原書の情報も入れています。

ずーーん

で、何度かカウンセラーに見て
いただいたのですが、
そのたびに厳しいコメントを
いただいています。


今もチェック済みのレターが返却され、
コメントを読んだ第一声が、
冒頭のタメ息でございます……。


編集者に企画書を取り上げてもらうなんて
宝くじをつかむようなことだ、
と聞いたことがありますが、
取り上げてもらえる前の段階で
すでに空クジばかり引いている気がします。


ま、愚痴っても仕方ありませんね。
ここに書いたら少しスッキリしました。


また気分を新たにがんばろっと♪


読んでくださった方、ありがとう(*^_^*)







« 頭ン中見てみたい(^_^;) | トップページ | クリスマスをかわいく演出♪ »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:久々の翻訳・・・というか出版ネタ(11/16)
SECRET: 0
PASS:

こんばんわ。
まままりもさん、努力家なんですね。尊敬です!これからも頑張ってくださいね(^▽^)/

TITLE: こんにちは
SECRET: 0
PASS:

ご訪問と書き込みありがとうございました。

イラストが綺麗ですね(~_~;)

って悲しんでいるのにすいませんm(__)m

すごいなぁ(@_@)!
本の翻訳なんてとてもとても(~_~;)

大学院にも通っているなんて勉強家ですね(_)

まぁ,何でも最初から上手く行くわけないから,一喜一憂せずに,気長にされるといいですね。

TITLE: Re:久々の翻訳・・・というか出版ネタ(11/16)
SECRET: 0
PASS:

本の出版・・・大変ですよね。
私は分野が違うので、そういう苦労はわかりませんが、昔の知り合いで立て続けに児童書を何冊か出版した人に話を聞いたとき、「私はラッキーだった」と言ってたのを思い出しました。
この業界、実力も必要ですが、人脈も必要ですよね。いろんなところにアンテナを張り巡らせて、チャンスをゲットしてください!(^^)

TITLE: Re:久々の翻訳・・・というか出版ネタ(11/16)
SECRET: 0
PASS:

本1冊、訳したなんてすごいです。
それをさらに出版しようと考えて
いらっしゃることも、そして、さらに
大学院で勉強なさってることも、
素晴らしいです。
きっと、いつか出版してくれる会社が
見つかると思います。それだけ、頑張って
いるんですから!

TITLE: カキコありがとうございました。
SECRET: 0
PASS:

こんばんわ。
ご来訪&書き込みありがとうございました。

とても楽しくて読みやすいブログですね♪
英語も子育ても頑張っていらっしゃってすごい☆
わたしも通信ですけど大学生なんですよ。
あと、ピアノが趣味とか英文科卒とか共通点が
多くて、親近感が湧いちゃいました。
子育てに関しても大変参考になりますー。
また遊びにきますね。
これからもよろしくお願いします♪

TITLE: みなさ〜ん、ありがとう!
SECRET: 0
PASS:

なんだかお褒めの言葉までいただいちゃって、照れてしまいます(#^.^#)

好きなことをやっているだけなので、あんまり努力とか、思っていません〜〜

ま、結果が出てくれればうれしいですけどね。

今は出版以前の段階でつまずいているけど、きっとこれも必要な経験なんだろうなぁと思います。

よしっ、がんば〜〜♪

TITLE: Re:久々の翻訳・・・というか出版ネタ(11/16)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは&訪問ありがとうございました♪
まままりもさんはご自身の勉強にもお仕事にも熱心で素晴らしいですね!
これからもいろいろ参考にさせてくださいね。

お子さまたち、6歳&3歳でうちと同じですね!学年も一緒かな??これからも宜しくです☆

TITLE: Re[1]:久々の翻訳・・・というか出版ネタ(11/16)
SECRET: 0
PASS:

やっちゃん54さん

書き込みありがとうございます。
英語は好きですが、それに限らず何でも極めようと思えば道は平坦ではないですよね。やる気をなくさないよう、気長にやっていきたいです。

これからもよろしくお願いしますね♪


>こんにちは&訪問ありがとうございました♪
>まままりもさんはご自身の勉強にもお仕事にも熱心で素晴らしいですね!
>これからもいろいろ参考にさせてくださいね。

>お子さまたち、6歳&3歳でうちと同じですね!学年も一緒かな??これからも宜しくです☆
-----

TITLE: Re:みなさ〜ん、ありがとう!(11/16)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん,ご訪問と書き込みありがとうございました。

>好きなことをやっているだけなので、あんまり努力とか、思っていません〜〜
>ま、結果が出てくれればうれしいですけどね。
>今は出版以前の段階でつまずいているけど、きっとこれも必要な経験なんだろうなぁと思います。

仕事で努力している時はしんどいけど,後で振り返る時,あの時の努力はみんな経験として生かせていると最近は思っています。
簡単に上手く行って,楽しく出来るのは一番良いですね(~_~;)

程々に,頑張れ〜(^o^)丿

TITLE: Re:久々の翻訳・・・というか出版ネタ(11/16)
SECRET: 0
PASS:

私なども、時々翻訳まがいのことをしますが、
やはり、毎回ため息をつきながら作業をします。

でも、そのため息の数ほど、
自分のスキルアップになっていると思えば、
またがんばれる気もしませんか?
ガンバ!!

TITLE: Re[1]:みなさ〜ん、ありがとう!(11/16)
SECRET: 0
PASS:

よっちゃん@兵庫さん

>仕事で努力している時はしんどいけど,後で振り返る時,あの時の努力はみんな経験として生かせていると最近は思っています。

私もそう思うことが多くなってきました。というか、そういうことばかり、って感じかな(*^_^*)
努力したり苦労したりすると、人間に深みが出てくると思います。私、もっと深くなりた〜い♪

>程々に,頑張れ〜(^o^)丿

ありがとうっ!

TITLE: Re[1]:久々の翻訳・・・というか出版ネタ(11/16)
SECRET: 0
PASS:

(*^_^*)スッピー!(^^)!さん

>私なども、時々翻訳まがいのことをしますが、
>やはり、毎回ため息をつきながら作業をします。

そうですよね。翻訳をしていて「楽勝だったわ〜」なんて話、聞いたことがありません。ホントに地道でエンドレスですよね。だからこそ、がんばりがいもあるのかもしれませんね。

励ましのお言葉、ありがとうございます(*^_^*)

TITLE: Re:久々の翻訳・・・というか出版ネタ(11/16)
SECRET: 0
PASS:

初めまして。Madeleineといいます。

先ほどMadeleineのブログを訪問して下さったようでしたので、一応アクセス者チェックのために参りました。くだらない内容のサイトなので、覚えておられないかもしれませんね?

最近、所謂Affiliate Maniaに沢山アクセスされるんです。一度来たヤツは次からはチェックのために相手のサイトにアクセスしないことにしているので...。すみません、最初から自分のことばかり書いてしまって。

Madeleineも以前翻訳をやっていました。Madeleineは理系なので、専ら実務翻訳です。専業で翻訳だけやっていたわけではなく、外注さんから納品された翻訳文のプルーフ・リーディングから、コンサル系の業務まで仕事の内容は多種多様というか、雑務ですね、要するに。雑務のうち、翻訳業務は3〜4割ほどでしたが、長いことその会社に勤めていたので、今でも求人広告などに目がいったりします。

「翻訳作業」を行なうこと自体は出来るのですが、Madeleineの性に合わないので、嫌いな作業でした。こう、もくもくとずっと一人で作業するのが合わないみたいです。

出版翻訳は、実務翻訳なんかとは比較になりません。Madeleineには文才が全くないので、心から尊敬してしまいます。1冊の本を翻訳するということがどれほど大変か、一応理解できているつもりなので、是非出版できるよう影ながら応援しております。何か確実でなおかつ良い方法はないものでしょうか?

また書き込みをすると思いますので、これからも宜しくお願いします!!

M

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354282

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の翻訳・・・というか出版ネタ:

« 頭ン中見てみたい(^_^;) | トップページ | クリスマスをかわいく演出♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ