« あらためて反省…… | トップページ | ★今日のイライラ★ げっ、ドアが!! »

2005年11月 2日 (水)

子どもの要求って、ホントは……

おふろはいろ


子育ての本The Five Love Languages of Children を読んでいて、当たり前のことなのに、ふかぁぁぁぁぁく納得した箇所がある。

A child by nature continually tests our love by his or her befavior. He is asking, "Do you love me?" If we respond, "Yes, I love you," and fill his love tank, we take the pressure off and make it unneccessary for him to continue testing our love.

そもそも子どもとは、絶えずいろいろな行動を起こして親に愛されているかどうかを確認するものです。「ぼくのこと好き?」と聞く子どもに「もちろん」と答えて心のタンクを満たしてやれば、子どもの負担を取り除き、親の愛情を試し続ける必要などないようにしてやれます。

(translated by まままりも)

 

ウチの場合、ゆづぴ(3歳)が「DVDつけて」「みかんちょーだい」「ぎゅーにゅーちょーだい」といろいろ要求してくるのは、愛情を確認するより本当にその用事をしてもらいたいからだろう。

でもゆうくんが「ねぇ一緒におフロはいろ」「いっしょに2階行こ」「お母さん、ここ座って」
と言ってくるときは要注意かもしれない。「ぼくのこと好き?」とは言わないものの、それと同じことを聞いているのだと思う。

こう思ったら、自分の用事(といってもPCだったりするけど(^_^;))がゆうくんの要求で中断されても、前ほどイライラしなくなった。

前は「いっしょにおフロはいろ」「もう〜〜、もう自分で洗えるんだから、自分で入りなさい」
ってパターンだったけど、このごろはゆうくんの顔を見ると

「ぼくのこと好き?」

と聞かれているように思えてくる。するとフッと力が抜けて

「(大好きだよーー。だから)はいろっか」

と心から言える。もちろん、自分が疲れていたりするとこういうわけにもいかないけれど、
愛想なく返事することが少なくなった。あとは、私がこの子どものサインを見過ごすほどPCに熱中しないよう、気をつけなきゃ (>_<)

  

« あらためて反省…… | トップページ | ★今日のイライラ★ げっ、ドアが!! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子どもの要求って、ホントは……(11/02)
SECRET: 0
PASS:

昨日はばたばたでPCが見れませんでした。
あのー、イラストはまままりもさんのオリジナル?
すごくお上手!
私もイラストを描くのは好きです。仕事柄、ラフの下絵を描くこともあります。
絵があると、ずいぶんいい感じですね〜。

TITLE: Re[1]:子どもの要求って、ホントは……(11/02)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん

>あのー、イラストはまままりもさんのオリジナル?
>すごくお上手!

わーーい、ありがとうございます!!
以前ペイントで描くのに挑戦してあまりにもひどい出来栄えにショックを受け(もはや絵ではなくなっていた)、挫折したんです。でも日記書くと文字が多くなりがちで読みにくいので、再挑戦!しているところです。

ブログを見ていると、文章が上手で面白い人、イラストがホントに上手な人、いろいろいらっしゃいますね〜。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354295

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの要求って、ホントは……:

« あらためて反省…… | トップページ | ★今日のイライラ★ げっ、ドアが!! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ