« 「愛情表現!」の最近…… | トップページ | 親子の時間 結果オーライ♪ »

2005年12月 7日 (水)

「親子の時間」を過ごしてみよう。

昨日のことです。


親子の時間を楽しく



ブログにも宣言したことだし、今日はちゃんと、ゆうくん(6歳)と「親子の時間」を作るかぁ。


「親子の時間」で私がしたいことは、とりあえず今まで買った教材を楽しくこなしていくこと。


(……ってことは、私にとっては「親子の時間=いっしょにお勉強する時間」になってるかも。
これについては後日、よく考えて記事にしたいと思います。)


夕食後、いつものようにゆうくん(6歳)はTVを見始めた。


私「もう、またテレビ? さっきもずっと見てたんだから消しなさい。
そうだ、これやったら?」


と、我が家の英語レッスンの宿題を見せた。
TVを消されて不満顔だったが、とりあえず宿題をやった。
宿題といっても切り貼りなので、それなりに楽しんだみたい。


やがてご飯が終わったゆづぴと私も一緒に座り、気分も新たに「親子の時間」の始まり始まり〜〜。


……でもそんなモクロミを知る由もないゆうくん。まだTVの不満があるみたい。
そこで進研ゼミのDMを見せた。付録がついていて、切り貼り遊びやシール遊びができる。
ゆうくんはそれを知っていたので喜んで始めた。


当然、ゆづぴが黙っていない。
「ゆづぴも、ゆづぴも〜!!」


こんなときのために、公文の『おってみよう』を買っておいた。
カラフルな紙を折って遊ぶドリル。ゆづぴは見事にはまった。


「あ、それ、ゆうくんも昔やったやつ!」
そう、ゆうくんの時にも買ったね。


「……いいなぁ、ゆうくんもやりたいなぁ」
早くもDMの付録が終わってしまい、ゆづぴのドリルを狙うゆうくん。


そんならと、私は算数のワークブックを持ってきた。
前からあった教材なので、ゆうくんは「なぁんだ」という感じだったが、とりあえず取り掛かる。


どっちの数字が大きいかを考える内容で、ゆうくんには簡単だったみたい。
幸い、全部正解で機嫌よくフィニッシュ。
もちろん正解を出すたびに褒めた。はぁ、気を使うゼィ。



「親子の時間」、終わり。















えっ、終わり?? もう??

今ブログ読み返してみて愕然としたよ〜〜。


何これ、こんなの全然楽しくないじゃん〜〜〜〜!!
私も「なぁなぁ」的だし、ゆづぴは良いとしても、ゆうくんも「楽しい♪」って感じじゃ、全然なかったーー。


だめだ、こりゃ。


ちゃんとプランを練ろう。そうそう、English lessonみたいに。
そうしないと、子どもはもちろん私も楽しめる時間なんて作れないぞ。


みなさんは、子どもの相手をするときって、どうやって楽しんでいます?






楽天育児ブログランキング>育児日記







« 「愛情表現!」の最近…… | トップページ | 親子の時間 結果オーライ♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 子どもとお遊び
SECRET: 0
PASS:

今日は一緒にカラオケやってまーす(^^
勉強も楽しくやりたいけど、難しいなぁ。

TITLE: Re:「親子の時間」を過ごしてみよう。(12/07)
SECRET: 0
PASS:

ママがなぁなぁ的なのが、お子さん達は
一番楽しいかも?!
最近の我が家は、100円ショップで買った
おもちゃの卓球をダイニングテーブルで
楽しんでいます。
すごい下手なくせに「卓球の選手になりたい。」
なんて言い出しました。なんて、身の程知らずな!

TITLE: Re:「親子の時間」を過ごしてみよう。(12/07)
SECRET: 0
PASS:

義務のようにでなく自分も楽しむようにしなくちゃ、って思うんですが、疲れます(苦笑)。
2歳と6歳ではどうにもいっぺんに相手ができないし、最後にはぎゃぁぎゃぁ〜〜〜〜となることも多く(泣)。
2歳児用に用意しても結局姉のものに手を出してぐちゃぐちゃにするし
う〜〜〜、やっぱりある程度何種類か準備をしておいたほうがいいのかな〜って思っています。

TITLE: Re:子どもとお遊び(12/07)
SECRET: 0
PASS:

かのこ2673さん
>今日は一緒にカラオケやってまーす(^^
>勉強も楽しくやりたいけど、難しいなぁ。
-----
カラオケかぁ。おもちゃのマイクとか、タンバリンとかあれば盛り上がりそう! 100均に探しに行こうっと♪ アイディアありがとう(*^_^*)

TITLE: Re[1]:「親子の時間」を過ごしてみよう。(12/07)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん
>ママがなぁなぁ的なのが、お子さん達は
>一番楽しいかも?!

……だといいんですけど。私の性格上、「なぁなぁ的」だとそのまま、やらずじまいになってしまいそうで。ブログをきっかけに、あえて親子の時間を「プロジェクト化」しようとしているところです。

>最近の我が家は、100円ショップで買った
>おもちゃの卓球をダイニングテーブルで
>楽しんでいます。

100均はうまく使えばお手軽に遊べますね。チェックしようっと!

>すごい下手なくせに「卓球の選手になりたい。」
>なんて言い出しました。なんて、身の程知らずな!

子どもってそういうとこがメチャクチャかわいいですよね〜〜♪

TITLE: Re[1]:「親子の時間」を過ごしてみよう。(12/07)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん
>義務のようにでなく自分も楽しむようにしなくちゃ、って思うんですが、疲れます(苦笑)。

そうなんです。どうせ相手するなら私も楽しめないと、子どもも楽しめない。そう思って二人とも(下も入れると3人とも)楽しめること、かつためになることをしようと思うと、なかなか大変ですよね。ブログをきっかけに色々考え、調べ、良い方法を探していきたいと思います。

TITLE: Re:「親子の時間」を過ごしてみよう。(12/07)
SECRET: 0
PASS:

改めて、親子の時間と言われると悩みますよね(;^_^A
ウチは下の子が寝てる間が上の子との時間。
なので、あんまり大きな声や音の出ることはできません。
絵を描いたり、プリントしたりかなぁ?
それでも本人は、遊んでるつもりなので助かります(笑)
後は、下の子も起きてるときだとテレビを見ながら一緒に踊ったり。
手作りカードで神経衰弱なんかもしたりしています。
最近は、子供のほうから「これする」と誘ってきてくれるので、それにあわせるといった感じです。

TITLE: Re:「親子の時間」を過ごしてみよう。(12/07)
SECRET: 0
PASS:

 年の離れた兄妹だと同じ遊びではむずかしいですね。何をしてもお母さんがいっしょに遊んでくれるのだけでいいのではないか、と私はおもいます。

TITLE: Re[1]:「親子の時間」を過ごしてみよう。(12/07)
SECRET: 0
PASS:

**みー**さん

私も、なるべく一人ずつと二人きりの時間を作りたいと思っています。最近は下の子が起きてくるのが遅いので、上の子が少しでも早く園に行く準備ができた日には5分ほどでもカード遊びをするようにしています。

私にとっては大きな進歩なのですが、毎日ではないので習慣付けられるようになったらなぁと思います。それに5分じゃね(^_^;)

>最近は、子供のほうから「これする」と誘ってきてくれるので、それにあわせるといった感じです。

えらいなぁ。やっぱ子どもに合わせることも必要ですよねぇ。

TITLE: Re[1]:「親子の時間」を過ごしてみよう。(12/07)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん
> 年の離れた兄妹だと同じ遊びではむずかしいですね。

ほんとに、兄妹いっしょだと、親子で何かをするより子ども同士けんかする方が多くなってしまうので、こちらにかなり忍耐力が必要です……。
そうなると、「楽しむ」どころではなくなるので困ったもんです(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354313

この記事へのトラックバック一覧です: 「親子の時間」を過ごしてみよう。:

« 「愛情表現!」の最近…… | トップページ | 親子の時間 結果オーライ♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ