« 「親子の時間」を過ごしてみよう。 | トップページ | 結果やいかに? »

2005年12月10日 (土)

親子の時間 結果オーライ♪

少し前、親子の時間を楽しめなかったという記事を書きました。

やっぱり無理にやろうとしてもダメか、どうしよ〜かな〜と思っていたら、
昨日、ほんとにちょっとしたことなんですが
「これってタメになる親子の時間だわ♪」
という出来事がありましたので報告しまーす。


夕食後だったか、おもむろにゆうくん(6歳)が、
「キリンの折り方」(折り紙の台紙によく印刷してあるやつ)を見つけ、
折りたいと言い出した。


え〜〜、あれ、難しそうなんだよな。
私も折ったことないのに、メンドクサイ。
どうせ私に手伝ってって言うんだもんな……


と、私は心の中で大ブーイング。


しかし親子の時間については失敗の記事を書いたばかりだ。
ちょっとは前向きにいきたい。

折り紙

「うーんと、じゃあ折ろうか」


大して笑顔も作れず、
作り方とにらめっこしながら
折り始めた。


ゆうくんは
私の真似をして折る。


最初は簡単だが、
フクロを開いたり
脚は別の紙で折ったりと、
だんだん難しくなってきた。


こうなるとゆうくんに見せても真似できない。
仕方なく私がゆうくんの分も仕上げるのを、ゆうくんは別のおもちゃで遊びながら見ていた。うぅ〜〜〜


さて、キリンの出来上がり。そして「親子の時間」も終わり ……だったらまた大失敗だったと思う。


でもね、今日は違うの♪


ゆうくんが、できあがったキリンをとても喜んでくれて、
「これ、幼稚園へ持ってって先生に見せるーー!」って。
そして、マジックで色を塗り、模様までつけてくれました。


そんなに喜んでもらえるなんて、キリンに初挑戦した甲斐があったよ(^_^)v


実は折っている最中、メンドクササのあまり何度か
「だめだ、お母さんにも難しくてできないよー」
と言って諦めさせようかと思ったのです。


でも、指を使うと脳を刺激するから良いってことを思い出し、
これを折ると少しは私も子どもも頭が良くなる(飛躍しすぎ〜〜!)と思って、
投げ出さずにすみました。


……ひょっとして私ってものすごい教育ママゴンなのかしらん???



キリン



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


にほんブログ村 子育てブログへ ←気が向いたらポチっとお願いします……





« 「親子の時間」を過ごしてみよう。 | トップページ | 結果やいかに? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

意識しなくても親子の時間って
作れる物なんですね。

そういえば、うちは「象の作り方」の本を
持ってきて「教えて〜」と言われましたが、
難しくて、途中であきらめました。

TITLE: Re:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは、遊びにきました〜。
うちも4歳の娘がよく折り紙しよ〜と持ってきます(特に忙しい時間に限って)。心の中ではやはり大ブーイングですが・・・これからは笑顔で付き合ってあげよう。

TITLE: Re[1]:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん
>意識しなくても親子の時間って
>作れる物なんですね。

そうかもしれません。でも私はすぐ自分のしたいことを優先するタチなので、意識しなければやらずじまいになります(今までがそうでした……反省)。

TITLE: Re[1]:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

Jacaranda97さん

>これからは笑顔で付き合ってあげよう。
-----
笑顔で……は私も難しいわ(^_^;)
機嫌のいいときは良いんだけど。
お互いがんばりましょーね。

TITLE: Re:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

 かわいいキリンさんができましたね。きっと大きくなっても、このキリンさんのこと、覚えているのではないでしょうか。貴重な子どもとの時間、大変でしょうけれど、大事にしてください。私の中にもそんな時間がまだ残っています。

TITLE: Re:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

いい時間が持てると親子とも充実感が味わえますよね〜。
私も時々、折り紙の台紙についてる折り方に悩まされます・・・(^ ^;)。
どうやっても折り方が分からないときがあって。
それにまんながうまく折れなくって癇癪を起こしたりするとイライラ倍増です(^ ^;)。

TITLE: Re[1]:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん

> 貴重な子どもとの時間、大変でしょうけれど、大事にしてください。私の中にもそんな時間がまだ残っています。

そうですね。「お母さん、お母さん」と言ってくれるのも小さいうちですものね。
……と、頭では分かっているのですが時には理性がぶっとんでしまいます。毎日が修行ですね(^_^;) 

TITLE: Re[1]:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん

>私も時々、折り紙の台紙についてる折り方に悩まされます・・・(^ ^;)。
>どうやっても折り方が分からないときがあって。

そうなんです、台紙の折り方って分かりにくいですよね! 以前挫折したことがあったので、今回も乗り気ではなかったのですが、なんとか完成してよかったです。

TITLE: Re:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

意識しないほうが、いい時間を作れるのかもしれませんね。

私も、「今、忙しいから後で」とか「できないよ」はできるだけ言わないようにしなくては。

TITLE: Re:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

どんな時間でも、子供って、お母さんが
そばにいる、一緒にいる、それだけで、
嬉しいんですよね。

お母さんの方は、そうじゃない、ことも
ありますけど…。

TITLE: Re[1]:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん
>意識しないほうが、いい時間を作れるのかもしれませんね。

>私も、「今、忙しいから後で」とか「できないよ」はできるだけ言わないようにしなくては。
-----
うーーん、私は意識しないと「後で」「忙しい」を連発して結局やらずじまいになるんです……。今までがそうだったもので。

TITLE: Re[1]:親子の時間 結果オーライ♪(12/10)
SECRET: 0
PASS:

hon-yakuさん
>どんな時間でも、子供って、お母さんが
>そばにいる、一緒にいる、それだけで、
>嬉しいんですよね。

そうだと思います。頭では分かっているのだけど……。

>お母さんの方は、そうじゃない、ことも
>ありますけど…。

そうなんですよねー。そこを何とかしようと、色々模索しているところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354310

この記事へのトラックバック一覧です: 親子の時間 結果オーライ♪:

« 「親子の時間」を過ごしてみよう。 | トップページ | 結果やいかに? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ