« 入学前のお勉強:通わせるか家でやるか | トップページ | 注射とムシキング »

2005年12月15日 (木)

★子ども向けパーティのアイディア★ ゲーム・アクティビティ

英語のクリスマスパーティに楽しめるゲームを教えて、というリクエストがあったので思いつくまま書いてみますね。アクティビティもあります。


以下は語彙の習得を目的にしたゲームです。(ま、お勉強はオマケみたいなもんですが)



  1. サンタorトナカイの福笑い(全身版なら、顔だけでなく体のパーツも勉強できる)
    サンタパズル
  2. 大きなパズル

    (準備)クリスマスの事柄の絵を大きなボール紙に描き、パズルのように人数分のピースに切り取る。

    (遊び方)子どもに1ピースずつわたし、「Ready, go!」でパズルを完成させる。できあがった絵の単語もちゃんと教える。

    (応用)チーム対抗にするともっと楽しいかも。絵を2つ用意しておき、ランダムに子どもにピースを配る。「Ready, go!」で同じ絵になりそうな子を探し、早くパズルが完成したチームの勝ち。終わったら語彙も教えてね。

  3. 絵で当てっこゲーム

    オニを一人決める。オニは、クリスマスに関する事柄を一つ、画用紙に絵で描く。オニは、一言もしゃべってはダメ。ほかの子どもはその絵を見ながら、絵が何かを英語で当てる。早く当てた子にポイント。

    (備考)

    • あらかじめクリスマスの語彙を教えておいたほうがスムーズに進むかも。
    • 絵を描くのが難しければ、大人がオニになる。


    (応用)これもチーム対抗に。あらかじめ事柄を記したカードを用意して積んでおく。オニ以外の子どもには見えないように上から1枚めくってそれぞれのチームのオニに見せ、描かせる。早く当てたチームの勝ち。相手チームの絵が見えないようにするのがコツ。

ピクショナリ








直接英語の勉強にはなりませんが、こんなプレゼント・アクティビティも楽しいかも。もちろん、英語でやればリスニングの練習になりま〜す。


プレゼント

  1. プレゼント

    (準備)
    キャンディや消しゴムなど小さいプレゼントを人数分まとめて一つの箱に入れ、包む。また別の紙で包む。また、包む。これを何度か繰り返し、「包装紙を開けてもまた包装紙」という状態にしておく。

    (遊び方)子どもは輪になって座る。音楽スタート。音楽がなっている間はプレゼントを隣の子に回す。音楽が止まったとき、プレゼントを持っている子が包装紙を開ける。これを、最後の箱が出てくるまで繰り返す。最後に本当にプレゼントが出てきたら、みんなで分ける。いつプレゼントが出てくるか分からないから楽しめると思います。司会者はうまく実況中継して盛り上げてね!

  2. プレゼント(雰囲気が盛り下がったときにやるといいかも)

    (準備)番号札を子どもの人数分、2セット作り、1セットを1つの箱に入れておく。小さいプレゼントも人数分、用意。

    (遊び方)会場入り口で子どもたちにランダムに番号札を渡しておく。パーティ中、盛り下がってきたら、鈴でも鳴らして「は〜〜い、突然ですがプレゼントタイム〜〜!誰にプレゼントが当たるかな〜〜?」とか言いながら、番号札の入った箱から、一枚札を抜く。その番号札を持っている子が「当たり」で、プレゼントを渡す。






ざーーっと書いてみました。
参考になったかしら?







参加してます。気が向いたらポチっとお願いします♪

育児ブログ 










« 入学前のお勉強:通わせるか家でやるか | トップページ | 注射とムシキング »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:★子ども向けパーティのアイディア★ ゲーム・アクティビティ(12/15)
SECRET: 0
PASS:

早速のお返事ありがとうございます♪
嬉しいーーー!!

分かりやすく絵でも説明していただいて感激です☆

しかもどれも子供が喜びそうですネ!!

ホントにありがとうございます♪

TITLE: なかなか面白いですね!
SECRET: 0
PASS:

来週クリスマスクラスですのでお借りしてもいいでしょうか!

TITLE: Re:なかなか面白いですね!(12/15)
SECRET: 0
PASS:

イーグルパパさん

どうぞどうぞ! お役に立てると嬉しいです(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354306

この記事へのトラックバック一覧です: ★子ども向けパーティのアイディア★ ゲーム・アクティビティ:

« 入学前のお勉強:通わせるか家でやるか | トップページ | 注射とムシキング »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ