« 絵本で英語レッスン | トップページ | 大きくなっても抱っこしてあげる? »

2005年12月27日 (火)

「困っている人を助けよう」 実行できる?


夕飯を食べているゆうくん(6才)の横で、市の広報誌「しみんだより」を読んでいた。こんなイラストが彼の目に付いたらしい。


くるまいす


「お母さん、くるまいす乗ってる人が電車に乗りたいとき、どうするの?」


おお、これはいい質問だ。「困っている人を助けよう」という道徳教育になるぞ!


「う〜んとね、ゆうくんは、どうしたら乗れると思う?」

「……階段をハンマーとかで壊してさ、スロープにすればいい」

「ハンマーで? うんそうだね。だけど、階段壊したりスロープ作ったりするのは、時間がかかるでしょ。この絵の人はすぐに電車乗りたいんだよ。ゆうくんどうする?」

私としては、子どもなりに「一緒に上ってあげる」とか「大人の人と助けてあげる」とか、そういう答えを引き出すつもりだった。


で、ゆうくんはしばらく考えてこう答えた。


「くるまいすが、チェンジできるようにしたらいい!」

「ちぇんじ? ……ってどういう風に変わるの?」

「シャキーーンって羽みたいなのが出てきて、前にも部分がついてて、それで飛ぶの!」


どうやら、なんとかマンの戦闘機のように、合体変身!すればいい、ということらしい。


くるまいすジェット


うまく描けないけどこんな感じ? → → →

爆笑しそうになった。ウルトラマンやマジレンジャーにはまっている園児らしい発想。

続いてこう来た。

「それか、いすの下に穴が二つあって、そこから火が出てビシューーン!と飛ぶの!」


今度はロケット型か。


いやいや、たくましい想像力だ。


「そっか〜、そういうのも楽しいねぇ。だけど、そういうの作るのは時間がかかるでしょ。もし、ゆうくんとゆづぴ(妹)と、お父さんとお母さんがいっしょに駅を歩いていて、こういう人を見かけたらどうする? ゆうくんは何ができるかな」


「……お父さんと一緒に、この人を立たせて、支えながら一緒に上る。」


「そう、ゆうくん優しいね(よしよし(^.^))! でも車椅子に乗っている人はたいてい、うまく歩けない人がだから、立ってもらうのは難しいかもしれないね。」


「お母さんはどうする?」


「う〜んと、お母さんはお父さんと一緒に、よいしょって、この人を車椅子ごと上へ運んじゃうかな。それか、駅員さんに手伝ってくださいって頼むのもいいね」


とりあえず、子どもには望ましいと思う行動をチラリと言っておいた。


言ったものの、はたと考えた。実際、私が子どもとこんな状況に遭遇したら、果たして「手を貸しましょうか」と勇気を持っていえるだろうか。人として当たり前の申し出だが、正直なところ、半々だ。周りの視線を浴びるし、断られるかもという気持ちもある。


しかし子どもに教えたいことは、自分もできるようになっておかなくては。
手を貸せるかどうかなんて、考えていてはダメなのだ。実行すべし!(自戒の念をこめて)





(年末の忙しいときっちゅーのに、長々と書いてしまった…… いろいろ記事にするのって楽しくて(^_^;)、ついね……)






参加してます。気が向いたらポチっとお願いします♪

育児ブログ 








« 絵本で英語レッスン | トップページ | 大きくなっても抱っこしてあげる? »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「困っている人を助けよう」 実行できる?(12/27)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくんは本当に優しいですね。
こうやって少しずつ社会勉強していくんですね。

TITLE: Re:「困っている人を助けよう」 実行できる?(12/27)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして♪
時々お邪魔させていただいておりました。

車椅子の人って手を貸していいものか、私自身迷います。
一度階段から落ちた方がいらして、助けようとしたら、「触らないでください!」と大きな声で言われてしまいました。そばにいた主人はそれでも助けていましたが…。
咄嗟に出てしまう言葉なのかな?

私も階段から落ちて「大丈夫ですか?」って言われて「大丈夫です!」と言ってしまい、結局救急車で運ばれたことがあります…。

そういう瞬間を見た子供ができることって何だろうと改めて考えさせてもらいました。

TITLE: Re:「困っている人を助けよう」 実行できる?(12/27)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくんの「変身車イス」アイデア、賛成です!
実家の母も車イスですが、人に気を使わせるのが嫌な人で、そのせいか、あまり外に出たがらないのです。

TITLE: Re:「困っている人を助けよう」 実行できる?(12/27)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくん、困っている人を助けてあげようっていう気持ちが伝わってきますね。
それに発想がかわいらしい。

助けてあげたいと思っても、実際に声をかけるのは勇気がいりますよね。そんな勇気を持てる子になってほしいな。

TITLE: す、すばらしい
SECRET: 0
PASS:

お子様の発想はすばらしいですね(笑)。まままりもさんのスーパー車椅子のイラストもいい。これは気に入りました。

TITLE: Re:「困っている人を助けよう」 実行できる?(12/27)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくん、優しいですね。
いつか、チェンジできるきる車いすを
開発してくれるかも。
人助けは難しいですね。どの程度してあげたら
いいのか迷ってしまいます。
本当に助けを必要としている人かどうか、
見極めるのが困難です。

TITLE: Re[1]:「困っている人を助けよう」 実行できる?(12/27)
SECRET: 0
PASS:

おーちゃんにこにこさん

社会勉強……そうですね、今回の話はちょっと早すぎる感もあったのですが、息子から言い出したことなので一応教えておきました。今は「お友達と仲良く」「悪いことをしたら謝る」などを徹底させたいです。

TITLE: Re[1]:「困っている人を助けよう」 実行できる?(12/27)
SECRET: 0
PASS:

ネロリ♪さん

はじめまして、コメントありがとうございます。お名前だけは、どなたかのブログコメントでよく見かけて覚えていました(*^_^*)

私は車椅子の人が困っている状況にいあわせたことがないので、自分が実際どういう行動を取るのか分かりません。今までで自分がやった良いことと言えば、電車やバスで席を譲ることくらいです。それですら、「どうぞ」と言う前にどきどきしたのですから情けないです。なんで良いことをするのにこんなに緊張するんでしょう……。(やり慣れてないってことか(^_^;))

TITLE: Re[1]:「困っている人を助けよう」 実行できる?(12/27)
SECRET: 0
PASS:

hon-yakuさん

あまりに突飛な想像で、記事にするのもどうかと思ったのですが意外とみなさん好意的に反応してくださって嬉しいです♪

お母さまが気兼ねなく外出できるような、設備も心もバリアフリーな、そんな世の中に早くなればいいですね……。

TITLE: Re[1]:「困っている人を助けよう」 実行できる?(12/27)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん
>ゆうくん、困っている人を助けてあげようっていう気持ちが伝わってきますね。

そういう風に答えるよう誘導尋問した感がなきにしもあらず(^_^;)

日本って、人助けをするのに勇気がいりますよね。なんか「よし、今からやるぞ!」みたいに構えないとできない。なぜでしょう……。アメリカとかなら、このくらいの人助けは気軽にやっていたように思います。別に「助け」とも思ってないのでしょうね。単なる行動の一つ、という感じかしら。

TITLE: Re:す、すばらしい(12/27)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

ほんとに子どもの頭は柔らかいですね〜。
突飛過ぎて何のことやらサッパリ、というときもあるくらいです(^_^;)

TITLE: Re[1]:「困っている人を助けよう」 実行できる?(12/27)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

>本当に助けを必要としている人かどうか、
>見極めるのが困難です。

同感です。体が不自由なのかしらと思うといろいろ複雑に考えてしまって…… 難しいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354299

この記事へのトラックバック一覧です: 「困っている人を助けよう」 実行できる?:

« 絵本で英語レッスン | トップページ | 大きくなっても抱っこしてあげる? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ