« 結果やいかに? | トップページ | ★子ども向けパーティのアイディア★ ゲーム・アクティビティ »

2005年12月13日 (火)

入学前のお勉強:通わせるか家でやるか

「早期教育 = お勉強一直線、人を蹴落としてまで一番になりたがる、受験必勝!!!!」というイメージだなぁ。だからといって何もしないでいると、あせる。

ゆうくんは来年から小学校。幼稚園では、ちらほら公文や学研に行っている子もいる。ママ友の会話にも自然と「○○ちゃん、足し算できるんだって」「え、漢字も知ってるらしいよ」なんて話題が……。

で、我が家ではどうしようかと考えている。周りに流されて「お勉強する」ためにどこかに通わせるのは気が進まない。かといって、家庭学習でフォローできるか……自信はない。何せ、勉強どころか「親子の時間」を作ることが、私の大きな課題なのだから。

でもまてよ。ならいっそのこと、

家庭学習を「楽しい親子の時間」

にしてしまえばいいか! なんて、安直〜〜。いいや、安直でも何でも「親子の時間」がもてて、それで「お勉強」ができるなら一石二鳥じゃん!

そもそも私の性格上、「これは●●に役立つ」という理由がないと、なかなか身が入らない。子どもが遊ぶのも大切な「学び」なのだろうが、どういう風に、何のために良いのかが分からなければ相手をするのが億劫になる。

よほど私がリラックスしているか機嫌がよければ、単に「子どもが可愛くて仕方ないから」相手になるが、いつもそうとは限らない。特にこれからあの子たちが口達者になってくると、付き合うのがよけい大変になる。でも「これは●●に良い」という理由があれば、それにかこつけて付き合おうという気持ちになるかもしれない。

(これを読んでおられる方は、「なんと薄情な親」と呆れていらっしゃるかもしれませんね……。そうかもしれない……(-_-;))

私って、12/10のブログにも書いた通りやっぱり教育ママゴンなのかなぁ。きゃぁ〜〜〜!


何だか話があちこちへ飛んだが、はじめに戻ろう。こういうわけで、たぶん我が家では、
ゆうくんを公文や学研などに通わせることはしないと思う。

折しもこのブログを書いているときに、ネットで頼んだ国語の問題集が届いた。モノクロでイラストも少なく、可愛くない。見た感じ、典型的な問題集。でも内容が他のものとかなり違い、そこが気に入って買った。

我が家では「早期教育=将来の受験準備」ではなく

「早期教育=楽しい親子の時間」

としよう。これをベースに、この問題集をどれくらい継続できるか……こりゃあ、子どもだけでなく私にも大きなチャレンジだぞ!

    

« 結果やいかに? | トップページ | ★子ども向けパーティのアイディア★ ゲーム・アクティビティ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

素敵な考え方だと思います。
今と昔では違うかもしれませんが、私は親に勉強しろと言われたことは一度もなく、自力で学費を稼いで大学院まで出ました。アルバイトはしんどかったー。でも、とてもいい経験ができたと思っています。
自分の意志がやはりポイントで、意志を持って、貫けるお子さんになってほしいです。
そのとき、お母さんの愛情はとても大事だと思います。

TITLE: Re:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

わーい!びゅーんとわたしのブログへ飛べるんですね〜。ご紹介ありがとうございます!
ビン底メガネといいますのは近視の反対、遠視の方のレンズです。なぎさは近視ですが、メガネしてます。先生に聞くと遺伝だと言いますが、おそらく本の読みすぎです。わたしも家で子どもに細々と英語を教えていますが、「楽しい親子の時間」とは言いがたい・・。とかく、子どもは遊びや本読みを中断されることがイヤなのです。お子様が素直にやってくだされば文句は無いのですが。「楽しい時間」を自分に課するのもしんどいのです・・。でも、鉄の意志をお持ちのまままりもさんなら、大丈夫!また楽しいご報告をお待ちしていますね〜。知性派のまままりもさんは理論で納得しなければ実行できないんですね。←男性型思考タイプだと思います。わたしはどちらかというと感性派ですね〜。

TITLE: Re[1]:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん
>素敵な考え方だと思います。
>今と昔では違うかもしれませんが、私は親に勉強しろと言われたことは一度もなく、自力で学費を稼いで大学院まで出ました。アルバイトはしんどかったー。でも、とてもいい経験ができたと思っています。

すごい! アルバイトで!! それにお母様もすばらしいですね。私は将来「勉強しなさい!」と言わないでいられる自信がありません(^_^;) 今から練習しておかないと。

TITLE: Re:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

低学年の間は、お家でお母さんとお勉強するのも
楽しい思い出になるかもしれませんね。
低学年では、塾に行っても塾の宿題をするのに、
お母さんの手助けが必要ですしね。進学塾だと
高学年になっても宿題するために、母親の助けが
必要ですが・・・
早いうちにフォローが必要なお子さんもいるし、
塾へ行くかどうかは、それぞれのお子さんの
状況によって変わってくると思います。

TITLE: シクシク
SECRET: 0
PASS:

早期教育っていう言葉は随分イメージ悪いよね。


>>>「早期教育=楽しい親子の時間」


コレコレ〜!!

1週間に数時間しか会わない塾の先生より、毎日一緒にいる親の方が、子供に対して影響力があると思うのだけど、多くの人は人任せにしちゃってますよね。

みんな〜まままりもさんみたいに、立ち上がるんだ〜!

あ〜、私もまた子育てしたい。。。息子13歳は、どんどん親から離れていっております。手塩にかけさせてくれて、子育てさせてもらってた時は楽しかったな。親が子供を自分で教育するということをまたやってみたいよ。しかし今は、息子のやっている勉強は夫婦共々分かりましぇん。数学なんか夫もお手上げです。

TITLE: Re:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

 遊びが勉強の年齢には遊びが学習につながるようにするのがいいと私は思います。勉強という言葉があまり好きではありません。強いて行われる行為のようなイメージがあるからかもしれません。遊びが何かを学ぶきっかけになれば、と思います。

TITLE: Re[1]:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん
>低学年の間は、お家でお母さんとお勉強するのも
>楽しい思い出になるかもしれませんね。

そうなるといいなぁ。3人の男の子のママ友で、下二人を寝かせたあと、小3のお兄ちゃんと1時間、二人きりで勉強するという人がいました。本人はめんどくさいらしいですが、お兄ちゃんは嬉しくて仕方ないらしいです。
うちも、嫌がるようになるまではこんな風にしてやりたいなぁと思っています(半分、自分に強制してる!?)


塾にはたぶん、子どもの希望で行かせることになると思います、高学年とか中学になってから。私自身、塾で助けられたので、塾に真っ向から反対しているわけではありません。ただあの「受験必勝!」の雰囲気が、今は好きではなく……。

TITLE: Re:シクシク(12/13)
SECRET: 0
PASS:

マミ〜は天下泰平!!さん
>早期教育っていう言葉は随分イメージ悪いよね。


>>>>「早期教育=楽しい親子の時間」


>コレコレ〜!!

>1週間に数時間しか会わない塾の先生より、毎日一緒にいる親の方が、子供に対して影響力があると思うのだけど、多くの人は人任せにしちゃってますよね。

>みんな〜まままりもさんみたいに、立ち上がるんだ〜!

>あ〜、私もまた子育てしたい。。。息子13歳は、どんどん親から離れていっております。手塩にかけさせてくれて、子育てさせてもらってた時は楽しかったな。親が子供を自分で教育するということをまたやってみたいよ。しかし今は、息子のやっている勉強は夫婦共々分かりましぇん。数学なんか夫もお手上げです。
-----
うふふ、マミ〜さんありがとう。「また子育てしたいよ、子育てさせてもらった」なんて言った人、初めてです。もっとも私の周りは園児や小学生ママが多くてそんな風に振り返っている余裕のない人が多いからでしょうけど。

TITLE: Re[1]:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん
> 遊びが勉強の年齢には遊びが学習につながるようにするのがいいと私は思います。勉強という言葉があまり好きではありません。強いて行われる行為のようなイメージがあるからかもしれません。遊びが何かを学ぶきっかけになれば、と思います。
-----
子どもが幼いうちは「勉強」より「学び」と言うほうがしっくりくるかもしれませんね。そう、私も遊びが学びのきっかけになれば良いと思います。いろいろ知恵を絞ってやってみま〜す(*^_^*)

TITLE: Re:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

ウチも家で学習タイプです。
理由は単にお金がないから(笑)
どこまで、ママ教室でいけるかわからないけど、私が教えられることは全部教えておきたい!!
小学校くらいまでは教えられるかな?
子供が嫌がるかもしれないけど(笑)

TITLE: Re[1]:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

**みー**さん
>ウチも家で学習タイプです。
>理由は単にお金がないから(笑)
>どこまで、ママ教室でいけるかわからないけど、私が教えられることは全部教えておきたい!!
>小学校くらいまでは教えられるかな?
>子供が嫌がるかもしれないけど(笑)
-----
うちも、嫌がられないようにしなくちゃ! 正解を求めるより、考える過程を大事にしてやれたらいいな〜。ところで掲示板にメッセージを残しておきましたので見てみてくださいネ♪

TITLE: Re:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

只今夫の子育て観察中
娘の英語教育(と言うか読み書き教育・夫 N.Z.)2歳位からぼちぼち始まって今4歳。
3歳位から毎日寝る前に2時間のレッスン。
昨夜はフォニックスでした。
横で聞いているとすごい厳しい日もあればめちゃくちゃ楽しそうと言うときもある。
一言で言いと厳しいけどすごくほめるので子供はそれを待っているみたい。
終わるとサーッと自分のおもちゃの所にかけて行き遊んでいます。今の所「書き」に関しては日本語は負けています。
私・がんばれ!

TITLE: Re[1]:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

英会話姉さんさん

はじめまして。書き込みをありがとうございます。
3歳くらいから毎日2時間というのはすごいですね。
実行されるご主人もすばらしいです。
教えるものが何にしても、「褒める」ことを必ずやらなくてはいけないですよね。これはかなり、教える側の機嫌が影響することなので、私は要修行!です(^_^;)

TITLE: Re:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

家庭学習を楽しい親子の時間にできるといいですね。うちの場合は上の子が中学生なのでそんな時期は過ぎてしまったのですが。子どもと勉強をするとどうしても怒れてしまって苦労しました。(^^;)

TITLE: トラックバック襲撃〜
SECRET: 0
PASS:

トラックバックさせてくださいね。

よろしく〜〜

TITLE: Re[1]:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

かのこ2673さん

えっ、かのこ2673さん、そんなに大きいお子さんがいらっしゃるのですか。あの可愛いイラストから、もっと小さいお子さんのママかなぁと勝手に思っていました。

>子どもと勉強をするとどうしても怒れてしまって苦労しました。(^^;)

私もきっと、きっとそうなると思います。なので、せめて始める前くらいは、心構えと覚悟をしっかりと、と思っています(^_^;)

TITLE: Re:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

出遅れました〜。
私も教育ママですよ。

私にとっては
早期教育=子供が覚えなくちゃいけないことを普段の生活の中で親が教えてあげる
だと思ってます。
例えば、どの親も子供に赤信号は渡っちゃだめ!青や進め!なんて教えますよね。その延長で「あの看板読める?「本」って書いてあるんだよ。もう本って感じ読めるようになっちゃうね。」なんていう会話があってもいいと思うんです。
それで感じに興味を持てば、家で漢字表なんていうのを貼ってあげても。

早期教育=楽しい親子の時間
とても素敵だと思いますよ。

TITLE: Re[1]:入学前のお勉強:通わせるか家でやるか(12/13)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

>出遅れました〜。

いえいえ、いつでも大歓迎です♪

>早期教育=子供が覚えなくちゃいけないことを普段の生活の中で親が教えてあげる

そうですよね。ちょっと意識をそういう風に変えるだけで、わざわざ机に向かわなくても、自然に教えられることってたくさんあるんですよね、きっと。

とはいえ年長くらいからは、小学校に入ってしばらく机に向かっていられるよう、「机でのお勉強」も必要になってくるでしょうけど……。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354307

この記事へのトラックバック一覧です: 入学前のお勉強:通わせるか家でやるか:

« 結果やいかに? | トップページ | ★子ども向けパーティのアイディア★ ゲーム・アクティビティ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ