« 注射とムシキング | トップページ | 「困っている人を助けよう」 実行できる? »

2005年12月26日 (月)

絵本で英語レッスン



週一回、ゆうくん(年長)のお友達に英語を教えています。

といってもほんの5人で、このクラスだけですが。


今日は年内最後のレッスンでした。

毎回カードや絵本を中心にいろいろなアクティビティをするのですが、

今日は特に絵本読みが面白かったです。



うちのレッスンでは、うす〜〜い絵本の朗読CDを毎日聞いてくることが宿題になっています。

基本的に1冊の絵本を3週間続けて使うので、週を経るごとに、みんな反応が良くなります。

音読を始めると、子どもたちも一緒になって読んだり、質問に正しく答えられたり。




今日は総復習の意味で、今まで聞いてきたテキスト全部を使いました。

どれもいちばん易しいレベルの本で、同じ構文が繰り返され、単語だけが変わります。

(写真は、マクミラン社のSpringboardより)




絵本1


←"The crocodile is asleep."




絵本2.3


←"The kangaroo is asleep."






こんな風に使ってみました。

  1. まず私が音読。子どもたちも自然と一緒に音読し始めます。
  2. ちょっと変化をつけます。

    • 輪になって座っている子どもたちに、順番に絵本を見せ、1文ずつ読ませていく。
    • いったん本を閉じ、ぱっと開いたところを読ませる。一人ずつ、順番に。
    • 子どもに向かってランダムに本を開き、私は表紙しか見えない状態にする。私はどのページを開いているか分からないので、簡単な質問をして答えてもらう。

“Is the dog asleep?” ――“No!”
“What animal is asleep?” ――“The crocodile!”




いつもは何度か子どもと音読するだけで終わっていたのですが、

こういうちょっといたアクティビティは、新鮮で楽しかったです。

子どもたちも大きな声で反応してくれたし♪






参加してます。気が向いたらポチっとお願いします♪

育児ブログ 







« 注射とムシキング | トップページ | 「困っている人を助けよう」 実行できる? »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:絵本で英語レッスン(12/26)
SECRET: 0
PASS:

眼をキラキラ輝かせて
見入っている、聞き入っている子供たちの
姿が見えるようです。

TITLE: Re[1]:絵本で英語レッスン(12/26)
SECRET: 0
PASS:

hon-yakuさん

子どもたちがノッてくれると私も調子よくなるので助かります。今回の絵本アクティビティは成功でした♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354300

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本で英語レッスン:

« 注射とムシキング | トップページ | 「困っている人を助けよう」 実行できる? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ