« 早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ | トップページ | 子どもに無性に腹が立ったとき »

2006年1月11日 (水)

カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ●

またもや親子遊びのご紹介です。日本語、英語どちらでもどうぞ〜。3,4歳くらいからできるかなぁ。


3ヒントクイズ





準備物:ナシ

目的:覚えた単語の復習

やり方: 
復習したい単語を引き出せるよう、ヒントを3つ言う。
うまく当てられるかな〜?










〜盛り上げるためのコツ〜

●あらかじめ、覚えておいて欲しい単語は教えておく

●ヒント自体を分かりやすくする。

うちでは英語レッスンでたまにやりますが、「種類(野菜とか動物とか)」「色」「形」などでヒントを出します。
動物なら鳴き声もGOOD! 分からないようなら、ヒントを追加。

●チーム対抗にすると子どもは喜びます。早く当てたチームにポイント。




うほほ、簡単でしょ〜〜? ちょっとしたスキマ時間にも遊べます(*^_^*)
試してみてね♪




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
番外編

ちょっと嬉しかったので書きます。

ゆうくん(6才)に、この遊びをやってみました。

普段ドミノ倒しでしか遊んでいない、公文のひらがな積み木に書いてある絵を当ててもらうんです。

3ヒントじゃたりなくて、4つも5つも出した単語があったのですが、
ほぼ全部、英語のヒントで分かってくれました。びっくり! (@o@)

















ブログ村様ご一行




« 早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ | トップページ | 子どもに無性に腹が立ったとき »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ●(01/11)
SECRET: 0
PASS:

うちの子の好きなゲームです。
今日も英語教室からの帰りの
電車でやらされました。
ちなみに今日の問題は、これでした。
「It starts with P.」
「It's an animal.」
「It lives in the forest.」
私は全然答えを思い付きませんでした。
答えは「porcupine」

どうしてマイナーな動物を問題にするんだ!と
子供に文句を言ってしまいました。

TITLE: 何か
SECRET: 0
PASS:

問題作ってここに書こうかと思いましたけど、おもしろいのができませんでした。

TITLE: Re:カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ●(01/11)
SECRET: 0
PASS:

楽しいですね。多分、長男喜びます。
リンクいただきますので、よろしくお願いします。

TITLE: Re:カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ●(01/11)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは(^^)
覚えていらっしゃいますか?本館にて簡単相互リンクをしていただいております、あこです。
スリーヒントクイズ。たのしそうですね〜♪
うちはクイズができるほど英語が身についていないと思っていたので
ずっと避けてきたんです(^^;;;
そろそろしてもいいかなぁ〜。明日チャレンジしてみますね!

サボり続けていたやり直し英語を最近再開しました。
まままりもさんのやり直し英語法。これから読みあさってきます〜(笑)

TITLE: Re[1]:カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ●(01/11)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

さっさすがはAngelちゃん! よくそんな単語を……。しかしウケました。

私も思いつきませんでした(^_^;) しかも、
ぽーきゅぱいん? なんか聞いたことがあるなぁ……なんだっけ、でしたよ〜。

TITLE: Re:何か(01/11)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん
>問題作ってここに書こうかと思いましたけど、おもしろいのができませんでした。
-----
いいですよ〜。また何か思いついたら出題してくださいね♪

TITLE: Re[1]:カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ●(01/11)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

ありがとうございます。長男くんは4歳ですよね〜、試してみてください♪ うちの下の子(女3才)はまだ無理なので、お兄ちゃんに当ててもらうツミキを選んでもらいつつ、一緒に遊びました。

TITLE: Re[1]:カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ●(01/11)
SECRET: 0
PASS:

☆ あこ ☆さん

おっはようございまーーす。もちろん覚えていますよ〜。メッセージありがとうございます♪

うちのレッスンでも、まだ難しいかなと思ったのですが、「色や形、動物やフルーツの名前は教えたから、少なくとも2つくらいはヒントができる、あとはジェスチャーを入れながら特長を簡単に説明すればできるかも」とやってみたんです。

そしたら結構みんな気に入っちゃって、またやって、とリクエストがくるくらいでした♪

TITLE: 問題
SECRET: 0
PASS:

赤くて黄色くて緑のもの な〜〜んだ

TITLE: Re:問題(01/11)
SECRET: 0
PASS:

シューロールさん
>赤くて黄色くて緑のもの な〜〜んだ
-----
えっえっと、真面目にしか考えられないんだけど、信号? ピーマン? あっもしかして、シューロールさんの髪が爆発するときに出る光線?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354747

この記事へのトラックバック一覧です: カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ●:

« 早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ | トップページ | 子どもに無性に腹が立ったとき »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ