« ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。 | トップページ | 解決? 朝のドタバタ・イライラ »

2006年1月21日 (土)

プラスアルファで漢字の練習を楽しく♪


ゆうくん(6才)の学習机は、先週末に届いたばかり。

置き場所はパパの提案で、子ども部屋ではなくPC部屋。

これがなかなか快適でねぇ♪

うちのPC部屋


私がPCを触っている間、

ゆうくんは隣でお勉強ができる\(^o^)/





昨日だったか、まだ新しい漢字練習帳を取り出し、

練習を始めた。



「火」という字のページ。

「火山」の言葉が出てきたがゆうくんは読めず、



「おかーさん、これなんて読むの」



一緒に並んで勉強しているような感覚が嬉しくて、私は



「な〜〜にぃ〜〜♪」



と喜んで見てやった。


ついでに、パソコンの画像検索で火山を出してやる。

そこから派生してマグマだとか、

このイラストでは火山の何を調べているかとか、

普段話さないちょっぴりアカデミックな会話を楽しんだ。

この前は、「山」「川」をやり、それぞれの絵を描きながら練習した。

単に練習帳を埋めるだけじゃすぐ飽きちゃうだろうけど、


こういうプラスアルファがあったら面白い


PCが隣にあると、少なくとも画面検索したり、情報を一緒に調べたりすることができる。

これってけっこう大きなメリットかも♪




★お知らせ★
英語日記をはじめました〜。この記事の英語版はこちら。直訳ではありませんが、内容はほとんど同じです。





昨日から降り続いてます…



« ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。 | トップページ | 解決? 朝のドタバタ・イライラ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: いいものですね〜
SECRET: 0
PASS:

子どもと机をならべて、プラスアルファーのお楽しみ。
いいですね〜。
我が家のヒロくんは今5歳、来年は小学生。
ママと肩を並べてプラスアルファーのお楽しみが、
もうすぐやってくるんですね〜。
まままりもさんのお話で夢がふくらみます〜〜。

TITLE: Re:プラスアルファで漢字の練習を楽しく♪(01/21)
SECRET: 0
PASS:

PC自体を触りたがりませんか?
長男が、すきあらば・・・といつも狙ってます。
教えてないのに操作はウマイ。
見るのは、食べ物ぼページか算数のクイズ。
PC触らないって約束とかしてるんですか?

TITLE: Re:いいものですね〜(01/21)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん
>子どもと机をならべて、プラスアルファーのお楽しみ。

もちろん、隣でなくても一緒に見ていてやればいいのですが、それが私にはなかなかできなくて。隣なら、あまりストレスがたまらないかな〜なんて思ってます。今のところ、快適です!

TITLE: Re[1]:プラスアルファで漢字の練習を楽しく♪(01/21)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

>PC自体を触りたがりませんか?

古いPCは触ってもOKということにしています。ただし好き勝手に、ではなく、ちゃんと親に言ってから。今のところPCで遊ぶゲームは英語関係のみなので、ずっとPCにへばりついていることはありません。こちらはインターネットにもつないでいませんし。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354738

この記事へのトラックバック一覧です: プラスアルファで漢字の練習を楽しく♪:

« ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。 | トップページ | 解決? 朝のドタバタ・イライラ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ