« 「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪ | トップページ | 手袋の穴、すぐ繕う人はエライ! »

2006年1月 7日 (土)

親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪


親子で遊べる、カンタンでためになるお遊びを紹介します。
子どもがぐずったときなどに試してみてください♪

我が家では英語レッスンのときにたまにやっていますが、日本語の絵カードでやってももちろんOK!


目的: 習った単語を定着させる。

準備物: 絵カード数枚と、新聞紙1枚。

遊び方:

カードゲーム1


カードを3枚選んで新聞紙をかぶせる。(カードの語彙は、あらかじめ教えておく)











カードゲーム2


こんな感じ。
「何がなくなるかな〜? 3、2、1、GO!」で、カード1枚を新聞紙と一緒に取り去る。










カードゲーム3


子どもは残った2枚のカードを見て、なくなったカードを当てる。










レッスンでやると、新聞紙を取ったとたん子どもたちが「○△×!!」と叫び、けっこう盛り上がります(*^_^*)


カードがない場合、モノによっては実物でやることもできます。


一種の記憶ゲームなので、たぶん右脳を刺激するんじゃないかしら〜〜。
枚数を増やして、レベルアップさせても面白いですよ。
大人にも頭の体操になりますね♪










ブログ村の牛どぇす




« 「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪ | トップページ | 手袋の穴、すぐ繕う人はエライ! »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪(01/07)
SECRET: 0
PASS:

手品みたいで面白い!
大人も楽しめそう!
脳力が鍛えられそう!!!

TITLE: Re:親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪(01/07)
SECRET: 0
PASS:

 遊びを通して英語を楽しむのはいいアイデアですね。私がアメリカに移り住んだときは、アイスクリーム屋さんに行くのが遊びでした。私と弟と2人だけでほしいアイスを注文するのです。アイスが食べたいがために、英語を必死になって覚えました。小学校3年の頃のなつかしい思い出です。英語ができるようになってくると、パフェとか高価なものを注文できるようになって、楽しかったです。

TITLE: Re[1]:親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪(01/07)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん

気分転換にぜひどうぞ。
枚数を増やすと意外と難しいんです、これが。

TITLE: Re[1]:親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪(01/07)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん

いいですね〜、アイスを買うために必死で英語覚えて実際に使えるなんて。親なしの買い物自体も、楽しい経験でしょうし。うちの子も、(英語とは関係ありませんが)私の買い忘れたものをまた売り場に戻って買ってくるのが大好きです。そのときは、お金を渡して、レジ向こうで、子どもが買ってきてくれるのを待っています。子どもは「僕に任された」と思って、張り切って行ってくれます(*^_^*) 

最近は不審者が怖いので子どもの姿が確認できる売り場でなければできませんけど……。

TITLE: 実践で
SECRET: 0
PASS:

晩御飯の時、おかずを全部新聞紙で隠し、一人だけ新聞紙の中に頭を突っ込んで、もぐもぐもぐ・・・
新聞紙を取って、さぁ何食べたでしょう?
っていうのはダメですか? 

TITLE: Re:親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪(01/07)
SECRET: 0
PASS:

はじめましてーー。楽しいブログですね。
似てることを英会話教室で長男がやってました。
すごくノリノリで・・・
Close your eyes って間に1つ隠したりしてたけど、何かで隠す方法なら、もっと小さい子でも出来そうですね。また遊びにきます!!

TITLE: Re:実践で(01/07)
SECRET: 0
PASS:

シューロールさん

……さすがはシューロールさん、よくそんなバリエーション思いつきますねぇ ^m^
確かにこれだと「体験学習(昨日の記事)」できるので忘れられなくていいかも!?

TITLE: Re[1]:親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪(01/07)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

はじめまして! コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。
長男くん、英会話楽しんでるようですね〜。おうちで楽しくやるのが子どもにはいちばん自然で身につくのかもしれませんね♪
私もまた遊びに行きますね(*^_^*)

TITLE: Re:親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪(01/07)
SECRET: 0
PASS:

おもしろ〜い!今度クラスで使わせていただきますm(^^)m 

パパのイラストも素敵ですねぇ。近くにお住まいだったら、二人そろってスカウトしちゃいたいわぁ〜

TITLE: Re[1]:親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪(01/07)
SECRET: 0
PASS:

もこばさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。


>パパのイラストも素敵ですねぇ。近くにお住まいだったら、二人そろってスカウトしちゃいたいわぁ〜

光栄です♪ レッスンアイディアはちょくちょくアップしているので、よければまたいらして下さいね(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354751

この記事へのトラックバック一覧です: 親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪:

« 「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪ | トップページ | 手袋の穴、すぐ繕う人はエライ! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ