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2006年1月 6日 (金)

「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪

子どもが寝て一人でお風呂に入ってると、いろんなことをぼーーーっと考えます。
最近思うのは、小学校に上がってからの勉強のこと。



ラクに勉強ができたらな〜〜。

問題集を解いたり暗記したりって、いかにも勉強で嫌だな……。

でも実験とか、体験とかって楽しかったりする。

じゃあ学科目も楽しく体験できれば印象も強く残って、授業で習うときに分かりやすいかもしれない。



こういう思考回路は、『親力で決まる!』という本にかなり影響されていると感じますが、
自分が国語・理科・社会でかなり嫌な思いをした過去を振り返ると、「日ごろの経験」は重要ポイントだと思います。


この本には楽しく勉強する具体例として「トイレに地図を張る」「親子日記」などが紹介されています。

こういう、「問題集をやる、ひたすら暗記する勉強」じゃないお勉強、「触ってみる、やってみる、いつのまにか身につく」タイプのお勉強なら、子どもが小さくてもできるかも♪ 


なので、我が家でもやってみました。

親子日記



●まずは親子日記。

ダンナが一ヶ月の海外出張に行ったとき、
ゆうくんにお父さん宛の手紙をノートに書かせました。

毎日は無理でしたが日が経つにつれ、
文字を小さく書いたり形も整ってきたりして、
確実に進歩が見えました。

内容も、「だれと何をした?」「どう思った?」
など話しながら決めたので、
考える力を少しでも刺激できたかもしれません。








●いきなり分数にもチャレンジ。

トーストをいつも4分割するのですが、そのときに、
わざわざキッチンに子どもを呼び寄せ、

「半分に切りまーす。にぶんの……いちっと。これ、2分の1って言うんだよ。半分ね。」
「もう一回、半分に切りまーす。……これ、4分の1。全部で四つに切れたでしょう。みんな同じくらの大きさだね」

そして食べる前に、紙に「1/2」「1/4」と書いて見せます。
子どもは「ふ〜ん」って感じでしたが、翌朝、「ゆうくんが切る! 4分の1に!」なんて言ってくれました。




触ったりやってみたりして感覚を刺激した後、文字や数字を紙に書いて定着させる、
基本はこんなステップで、楽しく「お勉強」できたらいいな〜。

今分かんなくてもいいんです。

「この言葉は聞いたことある」程度で良くて、実際に授業で習ったときに、
「ああこのことだったんだ」とパズルの最後のピースが埋まるように理解できればいいと思ってます。


なんかうまくまとまらないけど、Drasyさんの日記に触発されて書きました♪

おしまい




ブログ村にいるぞ




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子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: なるほど・・・
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実際にさわれるお勉強ですね。私も「いろんなもの」に触ってお勉強しますね!

TITLE: Re:なるほど・・・(01/06)
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シューロールさん
>実際にさわれるお勉強ですね。私も「いろんなもの」に触ってお勉強しますね!
-----
シューロールさんの「いろんなもの」ってイミシンですね〜〜。うほほ。

TITLE: ゆうくんは
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私より進歩しているかもしれません。私はカルテの文字が大きく、形も整っておらず、かつひらがなばかりでいつも同僚からバカにされていました。きちんと字が書けるだけでワンランク賢く見えるし、実際賢くなるので、ゆうくんの将来が楽しみです。

TITLE: Re:「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪(01/06)
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今分かんなくてもいい・・・はそのとおりだと私も思います。
お母さんとの思い出と共に記憶に残るのは大きいような気がします

TITLE: Re:「いつのまにかお勉強」♪
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冬眠中の日記をすべて拝見しました。
まままりもさんっていい先生ですよね〜。お子さんたちにとって。日々、情報収集を怠らず、マメですもの。わたしは何でも手抜きです・・。また、今年も勉強させてください。初出版おめでとうこざいます!難しそうな本ですね・・。

TITLE: Re[1]:「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪(01/06)
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しまミーコさん

「今は分からなくていい」と思っておかないと、絶対にイライラして一緒にやるのが苦痛になります。なので、そう思えることが目標です。

TITLE: Re[1]:「いつのまにかお勉強」♪(01/06)
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minnaさん
>冬眠中の日記をすべて拝見しました。
>まままりもさんっていい先生ですよね〜。お子さんたちにとって。日々、情報収集を怠らず、マメですもの。

そんなことないですよ〜。単に調べ物が好きなんです、特に自分の好きな分野については。だから正直な話、調べるだけで満足して終わり、ということがしょっちゅうです。今回の日記だってパパが帰国して終わっちゃったし、分数もまだ1,2回しかやってません(^_^;)

TITLE: Re:ゆうくんは(01/06)
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j.elegansさん
>きちんと字が書けるだけでワンランク賢く見えるし、実際賢くなるので、ゆうくんの将来が楽しみです。
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えっ、じゃあj.elegansさんも字の練習したらもっと賢くなってしまう!? 
パソコンでカルテ書けたら……??? ひゃーー\(◎o◎)/!(

TITLE: 親力で決まる!
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世界中のいろいろな国のいろいろな地域出身の人と出会う機会がありましたが、「できるひと」に共通するのは、よい小学校に行ったりするのではなく、よい親に育てられたということではないか、と思うことがあります。「親力で決まる!」という本、読んでみたいな〜。

TITLE: Re:「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪(01/06)
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「親力で決まる!」、先日立ち読みしました。
電車男もそうですが、あんなふうに、メルマガが本になっちゃうって、時代ですよね〜。わたしも、自分のブログがいつ本になってもいいようにはりきって書こうっと(笑)。
・・・と、いきなり話が反れてしまいました。
この本、面白くって一気に立ち読んでしまったです。上の子はすごくだらしがなくて、小学校入学以来3年間、とっかえひっかえあれこれためしては、ことごとく失敗していて、未だに本当にひどいのです。この本の中に「だらしない子」についての記述があって、思わずパッと目が行きました。
この「オヤノチカラ先生」いわく、だらしない子をだらしなくさせることはできないって言うじゃないですか!これは決定的に私をがっかりさせました・・・。最近ではもうすっかり諦めかけていたので、これはいよいよ決定打でした。最後に「たかが(と敢えて言うが)だらしないくらいで」と、訳もわからず慰められて、嬉しいのやら悲しいのやら・・・。

TITLE: Re:「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪(01/06)
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 勉強というよりはお遊びに近いものですね。子どもたちも楽しめるような。知人の家では小さいころから料理の手伝いを男の子にさせているそうです。自分が切ったニンジンがカレーに入っていると、残さず食べるようになったとのこと。
 子どもの仕事は遊びですものね。

TITLE: Re:「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪(01/06)
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記事のトラックバック、ありがとうございました。

うちも2学期は親子で交換日記していました。
もちろん日本語で。
冬休みになって、私が忙しくなったので、
中断してしまいましたが・・・

分数も食事時に学べますよね!
そう言えば、インタープリの算数って
そういう実用的なものが多かったです。
テキストにピザのイラストが書かれていて、
1/2,1/3,1/4とか学んでいました。

TITLE: Re:親力で決まる!(01/06)
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まるべりーふぃーるどふぉーえばーさん

下のコメントでkimmy7974さんもおっしゃってますが、「親力で決まる!」は、もとはメルマガで、著者は現役の小学校教師です。いろんなアイディアが詰まっていて読み物としても面白いです。(アイディアが有効なのは小学生までという気もしますが。)

TITLE: Re[1]:「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪(01/06)
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kimmy7974さん

一気に立ち読んでしまったとは……本屋さんににらまれませんでしたか(笑)
「だらしない子」については、いくつか改善するための参考アイディアが出てましたよ。それを試すのも手ですね。でも、親を励ましこそすれ、凹ませる子育て本ってのは考えものですね……。

TITLE: Re[1]:「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪(01/06)
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shoko55さん

TVでも見たことあります。嫌いなものを食べさせるために、子どもと一緒に嫌いな野菜を調理したら食べるようになったって。不思議ですね。愛着がわくのかな。私の場合、料理してると何だかお腹がいっぱいになってきて食欲なくなることがあるんですけどね〜〜(ゲテモノ作ってるわけじゃないんですが)

> 勉強というよりはお遊びに近いものですね。子どもたちも楽しめるような。知人の家では小さいころから料理の手伝いを男の子にさせているそうです。自分が切ったニンジンがカレーに入っていると、残さず食べるようになったとのこと。
> 子どもの仕事は遊びですものね。
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TITLE: Re[1]:「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪(01/06)
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Drasyさん

食事時って算数のいい機会ですね。食べちゃってなくなるから、引き算が分かりやすくなるし〜。

なるほどピザかぁ。うちはお好み焼きでやってみようかな♪

TITLE: こんにちは!
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すばらしい絵ですね☆

つい最近、子どもとの会話が少ないから、子どもに一般常識がないのかしら、と思ったばかり。「そろそろお正月だから年賀状書こうか?」とか「さて、トリノはどこの国にあるでしょう?」とか。。。

小学校自体は、今、丸暗記ではない勉強に力をいれていると思うんだけど、もう一息、でんじろうさんの理科みたいな、おもしろい理科の授業できる先生がいるといいな、と思うことあります。

TITLE: Re:こんにちは!(01/06)
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れもんダリアさん

>すばらしい絵ですね☆

ありがとうございます。下手の横好きなもんで……。

>小学校自体は、今、丸暗記ではない勉強に力をいれていると思うんだけど、もう一息、でんじろうさんの理科みたいな、おもしろい理科の授業できる先生がいるといいな、と思うことあります。

理科は、実験は楽しいんですよね。単なる講義だとめちゃくちゃつまんなくて。ほかの科目も、スライドを見たり、先生が何か教科書以外のものをもってきてくれたりとか、「いつもの授業とちょっと違うぞ」みたいな要素があると楽しかったような気がします。
やっぱり、先生の工夫次第でしょうね……。

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