« ●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開! | トップページ | プラスアルファで漢字の練習を楽しく♪ »

2006年1月20日 (金)

ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。

夕べ、ゆうくん(6才)とゆづぴ(3才)が二人でお風呂に入っていたら、

突然ゆづぴが泣き出した。

また、おもちゃの取り合いか……。

どっこいしょっと風呂場へ様子を見に行くと、やっぱりケンカ。


ゆづぴが痛がっているので、ゆうくんが手を出したなと思った。

とりあえずゆづぴがウルサイので上がらせ、着替えさせながら聞いてみた。



「どうしたの? なんで泣いてるの?」

「お゛に゛ぃぢゃんがぁ○▲□☆!」

「(^_^;)どっかイタイの?」

「う゛ん……」

「どこ?」

「ごごぉ〜〜」




どうやら、兄貴が太ももの横を叩くか何かしたな。




さて、ゆうくんが上がって着替えが終わったので、二人を並んで座らせた。



「ゆうくん、ゆづぴが泣いてるけどどうしたのかな。叩くか何かした?」

「え、ゆうくん叩いてないよ」

「だってこんなに泣いてるよ。お兄ちゃんが何かしたって。」

「してないよ」





何回かこの押し問答が続く。

イライライライライライラ……。

そしてゆづぴに尋ねた。




「お兄ちゃんが痛いことしたの?」

「う゛ん。ごごぉ〜〜」と太ももをさするゆづぴ。






ゆうくんはそれを見たとたん、観念したようだ。びくびくしながらこう言った。


「あ、あのね、……ゆうくんがね、ゆづぴにね、

ずず(人形)を貸してって言ったのに貸してくれなかったの。何回も言ったのに」





「……だからね、ぎゅってしちゃった」



どうも、太ももの横をつねったらしい。




やれやれ、怒鳴る前に白状してくれて良かった……。


まだイライラは治まっていなかったが、とりあえず冷静に、

ゆうくんには「今度ゆづぴが嫌なことをしたら、手を出すのではなく私に言え」と、

ゆづぴには「おもちゃは順番に遊べ」と言い聞かせた。




ところで今回は、ゆうくんの着替えが終わるまで少し時間があったので、

どうやって聞き出そうかと考える時間があった。

そのおかげで怒鳴らずにすんだんだな〜。


それでふと思い出したのが、最近読み始めた本。

たしか「聞く」ことについて書いてあった。

コーチングという観点から子育てを云々している。


はしょって言えば、



相手の話に口をはさんだり助言したりせずに、ただウンウンって聞いてやること、

体も心も相手の隣にいて相手の言うことに集中すること、




これが「聞くこと」だそうだ。


そういう状況を、ゆうくんに作ってやりたかった。

もっとも、今回は息子は怒られる立場なので、自分からはなかなかしゃべりたがらない。


だからもっとやんわりと導いてやれば良かったのだが、

怒鳴らないよう私のイライラを抑えるだけで精一杯。


なのでゆづぴに言わせて白状せざるを得ない状況にしてしまった。


う〜〜ん、良かったのか悪かったのか。


でも今までゆうくんは、ゆづぴがうまく話せないのをいいことに

都合の悪いことを妹のせいにしていたので、

これからはそうはいかないということを分かってほしかった。

……たぶんこれで分かったと思う(^_^)




はぁーーー、兄妹げんか。

これからもずーーーっとずーーーーっと続くんだなぁ。




私自身、妹と毎日ケンカばっかりしてたもんなぁ。

子どもたちの気持ちは分かるが、私の母の気持ちも、今になってよーーーく分かる……。

おかーさん、ごめんねぇ。

今は妹とはとっても仲良しよ♪

« ●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開! | トップページ | プラスアルファで漢字の練習を楽しく♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

うちは一人っ子なので、子供の兄弟ケンカを
まるく収める経験がありません。
ただ、子供が自分にとって都合の悪いことを
隠しているときや嘘を付いているとき、
どうしても白状させるような形になりがちです。
なかなか、聞く姿勢を冷静に保つのは難しいです。

TITLE: Re:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

 弟と5才も離れているので、小さいころ喧嘩した記憶がありません。いつも親から「お姉さんだからがまんしなさい」とは言われていましたけれど。だから今でも大の仲良し姉弟です。

TITLE: Re:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

私はついつい頭ごなしに怒ってしまう・・
以前に比べて怒る回数がへってはきたのですが・・
まだまだ、まままりもさんのように
なれません・・・

TITLE: Re:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

あーうちみたい・・・
長男、4才にして。
聞く姿勢か・・・参考にしますわ

TITLE: すてきな子育てしていらっしゃいますね
SECRET: 0
PASS:

まままりも さん
はじめまして。

いらいら解消、愛情表現を綴った日記、素敵だな〜と思い、コメントさせて頂いています。プロフィールもお子さんの絵が可愛らしくいいですね〜。子育てにコーチングを参考にされたりして、参考になりました。私は、子育てにNLPを取り入れて「親子時間をくつろぎ時間に」をモットーに楽しんでいます。また、ちょくちょく訪問させて下さ〜い。

TITLE: Re[1]:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

自分が悪いことをしたときに素直に認めて謝れる、そういう姿勢を身につけさせたいけれど、どうすれば良いのやら。兄妹けんかは多いので教えるチャンスはいっぱいあるのですが、とても毎回は冷静になれません。まずは、私が冷静に聞いてやるという心構えを持つことから始めるしかないかも〜。

TITLE: Re[1]:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん

姉弟で仲良しっていうの素敵ですね♪ うちも将来そうなってほしいなぁ。「昔はよく喧嘩したよなぁ」なんて笑いながら話せるように……。

TITLE: Re[1]:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

おーちゃんにこにこさん

私も、自分の子育てについてあれこれエラそうに書いてますが、まだまだですよ〜。いつも発展途上です(退化してるときもあります(^_^;))
でも子育てってきっとそんなもんでしょうね。「私の子育てはいつも百点満点です」なんて人、いたらかえって怪しいですもん。ときどき振り返りながら、前を向いていけたらなあと思います。

TITLE: Re[1]:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん
>あーうちみたい・・・
>長男、4才にして。

やっぱ上の子は下より知恵がついてるから、ウソもついちゃいますよね。ウチだけじゃないと分かってちょっとほっとしました……。

TITLE: Re:すてきな子育てしていらっしゃいますね(01/20)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

はじめまして、コメントをありがとうございます。
NLPってなんだろうと思って「NLP 子育て」で検索すると、トップにアクアさんのページが出ました。
場面別にいろいろ対応方法があって実践的ですね。私もまた伺いますね♪

TITLE: Re:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

まままりも さん、
aqua(アクア)です。訪問&コメントを頂き感激しました。また、夜子ども達が寝静まってから、ゆっくり、まままりもさんのブログを拝見するのを楽しみにしていま〜す。それでは、また。

TITLE: Re:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

聞くって案外難しいんですよね。
私は特におしゃべりなので・・・。

アンブレラをクリックしました。

英語版ブログもすごいですね。
とても勉強になります。

TITLE: 喧嘩
SECRET: 0
PASS:

私は三姉妹で、仲良く遊ぶ事もあれば
喧嘩もよくしました。
うちも、みんな3つ違いでした。

3つも違えば、少しは手加減すればいいものを、
3つ下の妹とはゲームでもなんでも
本当に互角にしましたね(^_^;)

自分の子供は今のところ一人っ子なので(もう一人欲しい)、子ども同士 喧嘩をする経験、仲良くする経験は少ないです。

こういった日記を読むと、無いものねだりとはいえ、兄弟っていいな〜と思います(^^)

TITLE: Re:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。お久しぶりです。
子育て、コーチングスキルを応用されるというのに、
私も反省させられ、これからの子育てに取り入れようと思いました。
仕事柄、コーチングの研修を受ける機会がありましたが、
それを家庭に取り入れるという機転がききませんでした。
英語ブログまで立ち上げられ、すごいなと思います。
応援しています!

TITLE: Re[1]:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん

>聞くって案外難しいんですよね。
そうなんですよね、特に身内の話は……(^_^;)

>アンブレラをクリックしました。
いつもありがとうございます。

>英語版ブログも……
これ、私にとっても意外といい勉強になってます。
時間がかかるのでちょっと気合入れなくちゃいけませんが……。

TITLE: Re:喧嘩(01/20)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

>3つも違えば、少しは手加減すればいいものを、
>3つ下の妹とはゲームでもなんでも
>本当に互角にしましたね(^_^;)

そうそう、私の妹も3才下ですが、けんかはまったく対等でしたね。でも最後は姉の意地で泣かしたことが多かったように思います(^_^;)

TITLE: Re[1]:ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。(01/20)
SECRET: 0
PASS:

あやきっずさん

こんにちは〜。
子育てにコーチングってのはなるほどと思いました。まだ本は読み終えてないのですが、実践的で、鬼母にならないですむヒントが見つかりそうです。
あちこちの子育て本や情報に引かれて自分のやり方がなかなか定まりませんが、いろいろ試すのも楽しいので、まぁいいや〜と思ってます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354739

この記事へのトラックバック一覧です: ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。:

« ●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開! | トップページ | プラスアルファで漢字の練習を楽しく♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ