« 解決? 朝のドタバタ・イライラ | トップページ | 寒い登園時間を楽しく♪ »

2006年1月25日 (水)

月1回、鬼母になる日

・・・ってありませんか。

もちろん毎日怒ってるのですが、いつもとは違う、

自分ではどうしようもできない怒りがわいてきて、

子どもにぶちまけてしまう。

今日はそんな日でした。

理由はともかく、

夕方からイライラしっぱなしで、夜にはひどい怒り方をしました。



6歳のゆうくんと3歳のゆづぴ。



寝る前、おもちゃのお片づけをトロトロとしながら私のところへやってきて、

「ゆづぴがお片づけしない」

「お兄ちゃんがお片づけしない」

とチクります。


イラ〜〜〜ッ。


しばらくしてお片づけがほぼ終わり、ゆうくんが「仕上げ歯磨きして」と来たとき、思わず言ってしまいました。


「お母さん、今めちゃくちゃ機嫌悪いからね、
グチャグチャ言うとものすごく怒られるよ」


「ハイ・・・」


仕上げ歯磨き後、

ゆうくんは「じゃあお休み」と小さな声で言うと一人で二階へ上がっていきました。

いつもは必ず、怒られた後でも、「いっしょに二階行こう」「絵本読んで」と言うのですが・・・。





あれ、今日は言わない?



少しハッとした私。




3歳の娘は、パズルを完成できなくて片付けられず、

泣きながらピースをあわせていました。

イライラがまだおさまっていない私は手伝いもせず、

ただじっと見て(にらんで?)いました。


イライライライライライライライライライラ 





もう、昼間はチャッチャとできたくせに、何やってんのよ。


イライライライライラ




そうか、パズルのピースが涙とよだれで手にくっついて、

なかなか定位置に置けないのか。

イライラ




あ、またはずれちゃった。

イラ・・・






「でぎなぃ〜〜〜〜〜〜〜」

大泣きするゆづぴ。




ほら、もうちょっとじゃん。

ほらほら、がんばって。

そうそう、もう少し・・・・






「できた・・・ でぎだぁ〜〜〜〜〜〜」


おぉ、できた! 1人でできたね!!

えらいよぉ〜〜〜!









気が付くと私もグシュグシュしながら

ゆづぴを思いっきりムギューーーしてました。



同時に頭が冷えたのか自分の鬼母ぶりをひしひしと感じ、

ずどーーんと自己嫌悪。







だけど、ほどなくして癒されました。


たった3歳の子が、最後まであきらめないで自力でパズルを完成させたんです。

・・・いつのまに、そんな頑張り屋さんになったんだろう?






ゆづぴを抱っこして二階に行くと、ゆうくんはもう眠っていました。

枕もとには、ぬいぐるみがいつもよりたくさん置いてありました。






いっしょに二階に行って絵本を読んでほしかったのに、我慢してたんだね。

お休みのムギューとチューがなくて淋しいのを、我慢していたんだね……。






・・・いつのまに、そんな我慢ができるようになったんだろう?

いつのまに、お母さんを気遣ってくれるようになったんだろう?







二人ともごめんね。





二人にイライラして怒ったはずなのに、

二人に癒されました。





子どもって・・・すごいパワー持ってるんだなぁ。






★お知らせ★
英語日記をはじめました〜。この記事の英語版はこちら。直訳ではありませんが、内容はほとんど同じです。





うぇっ、うぇ〜〜ん、でぎだぁ〜〜



« 解決? 朝のドタバタ・イライラ | トップページ | 寒い登園時間を楽しく♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

ありますよ〜。とんでもなく怒って罵声まで飛ばしてハッっと気づくと子供の顔色が変わってる(汗)
「ママは今日はイライラする日。」と3歳の娘相手に宣言して理解してもらおうとしたり。

日記を読んでたら、子供の成長が見えて涙ぐんじゃいました。パズル頑張りましたね。一人で眠れましたね。

我が子もPCいじってる母を横目に一人で寝てくれました。

TITLE: Re:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

妙にイライラする時ってありますよね。
いつもならそんなに気にならないことも、カチンときてしまうような。
私も、子供の寝顔を見ながら、毎日反省しています。

TITLE: Re:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

月1に限らずです・・・
言い方がキツクなっちゃうんですよね。
1つ怒ると、その後もズルズルとカチンって。
腹立つというより、イライラですね。反省反省

TITLE: じ〜ん・・。
SECRET: 0
PASS:

まだ小さいのに、子どもなりにママを気遣って我慢しているんですね。

じ〜ん・・。

少しずつの成長が、
後から思えば大きな宝です。

私も、つい1年前の小さな子どもの写真を見る度に、

『こんな小さくて可愛いのにイライラしちゃったこともあったなぁ』

と反省してしまいます・・。今の息子についても、来年思い返せばきっとそう感じるに違いありません(^_^;) 

だから、やっぱりイライラする時も多いけれど、冷静な部分は残さなくっちゃ・・と思っています。

TITLE: Re:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

私もありますそんな時!
そして自己嫌悪・・・
夜眠る時に抱きしめて
「今日はいっぱい起こっちゃってごめんね。」
と謝り、「大好きだからね。」と言っています。
人間だれしもそんな時ってありますよね。

TITLE: Re:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

Give me hug、
子供をギュするんではなく、
子供にギュしてもらいましょ。

イライラしたり、悲しかったり、
大人だって、ギュしてもらいたい時がある。

子供にギュされると、
心が休まるかも。

TITLE: Re[1]:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

ZUBORAママさん

>「ママは今日はイライラする日。」と3歳の娘相手に宣言して理解してもらおうとしたり。

そう、私も「機嫌悪いから〜怒られるよ」と言ったのは、それ以上に怒鳴らないですむ環境にしたかったからです。そうすれば子どもも余計に嫌な思いをしないだろうと。でも気は晴れないし、イライラもあまり収まりません(もともとネチッコイ性質なので・・・苦笑)。

TITLE: Re[1]:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

**みー**さん

>妙にイライラする時ってありますよね。
>いつもならそんなに気にならないことも、カチンときてしまうような。
>私も、子供の寝顔を見ながら、毎日反省しています。
-----
みんなそうなんですよね、きっと。疲れてたり眠かったりするともうダメです。ホントにささいなことでしかりつけてしまいます。自分の体調をちゃんと自覚しなくちゃ・・・。

TITLE: Re[1]:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

>言い方がキツクなっちゃうんですよね。
>1つ怒ると、その後もズルズルとカチンって。

そうそう、言い方ってものすごく大事ですよね。
ちょっと怒るつもりが勢いできつくなっちゃうと、それが長引いたりエスカレートしたりして。後で、あんなにきつく言うつもりなかったのに、なんでこうなっちゃんたんだろうって思います。

TITLE: Re:じ〜ん・・。(01/25)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

>少しずつの成長が、
>後から思えば大きな宝です。

>私も、つい1年前の小さな子どもの写真を見る度に、

>『こんな小さくて可愛いのにイライラしちゃったこともあったなぁ』

>と反省してしまいます・・。

私も、下の子が赤ちゃんで上の子ばかりすごーーくひどく怒る時期が続いたとき、上の子の出産からのアルバムを久しぶりに開いたことがありました。そのときの感動を思い出したくて。効果? ありましたよ。でもすぐまた戻っちゃいましたけど(苦笑)

TITLE: Re[1]:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

おーちゃんにこにこさん

>夜眠る時に抱きしめて
>「今日はいっぱい起こっちゃってごめんね。」
>と謝り、「大好きだからね。」と言っています。
>人間だれしもそんな時ってありますよね。

夜寝るまでに反省できればいいのですが、私の場合たいがい子供を寝かしつけるまでプンプンしてます・・・。
だから嫌な思いをさせたまま寝かせてしまいます。
「もうきょうは絵本なし!」・・・悪循環です。

TITLE: Re[1]:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

hon-yakuさん
>Give me hug、
>子供をギュするんではなく、
>子供にギュしてもらいましょ。

>イライラしたり、悲しかったり、
>大人だって、ギュしてもらいたい時がある。

>子供にギュされると、
>心が休まるかも。
-----
そうですね。
なかなかこちらからそういうソフトなアプローチをかけられたらいいな〜。私は意地っ張りでねちっこいタイプなので、ちょっと難しい・・・かな。でもムギュ―してもらえたら、へなへなへな〜〜ってなってしまうかも。次意地っ張りをやめてみます。ありがとうござます。

TITLE: Re:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

子どもってすごいですね。。。

TITLE: Re:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

ありますあります!
ほんとうにコドモが悪いことをして叱るのならともかく、自分が機嫌が悪いがために、いつもなら叱らないことまでギャーギャー言っちゃうこと・・・。
反省はすれども次回もまた同じことに。でも、月1回くらいなら、ヨシとしましょうよ♪

TITLE: なにか
SECRET: 0
PASS:

女性(母親)の秘密の心理を見てしまった気がしました。私は自分がイライラするより他人をイライラさせることのほうがずっと多いです。

TITLE: Re[1]:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん
>子どもってすごいですね。。。
-----
はい、いつも振り回されていますが、時折とっても慰められます。子どもってほんとにピュアですね。心がキレイだ〜と思います。

TITLE: Re[1]:月1回、鬼母になる日(01/25)
SECRET: 0
PASS:

mokiさん

>ほんとうにコドモが悪いことをして叱るのならともかく、自分が機嫌が悪いがために、いつもなら叱らないことまでギャーギャー言っちゃうこと・・・。

そう、一体なんなんでしょうね、あの自分の変わりようは。自分でも不思議なくらい気の持ち様が変わりますもんね。

>反省はすれども次回もまた同じことに。でも、月1回くらいなら、ヨシとしましょうよ♪

そうですね、そのくらいに思っておかないとやってられないかも。ただ、「反省」は忘れないようにしないと〜(自戒)

TITLE: Re:なにか(01/25)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

>女性(母親)の秘密の心理を見てしまった気がしました。私は自分がイライラするより他人をイライラさせることのほうがずっと多いです。
-----
「秘密の心理」・・・なんだか意味深な響きですね〜。でもきっと母親ならみな体験していることでしょうね。私も母親になるまでは、イライラさせる方が多かったと思います。母親になると、いい意味でも悪い意味でも自分の新しい面を発見します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354734

この記事へのトラックバック一覧です: 月1回、鬼母になる日:

« 解決? 朝のドタバタ・イライラ | トップページ | 寒い登園時間を楽しく♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ