« カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ● | トップページ | カンタン親子遊び:カードで「これなぁに?」 »

2006年1月13日 (金)

子どもに無性に腹が立ったとき

昨日のテレビの話から思いついたネタです。


先日長男(6才)が、アニメを見ていました。

ファンタジックなマンガで、魔法が出てきたり野菜がしゃべったりします。



ふと見ると、かわいい男の子と女の子のキャラクターが、

なぜかニコニコしながらお互いに憎まれ口をたたいていました。

どうやら、魔法にかけられて気持ちと表情があべこべになってしまうというお話のようでした。




このちぐはぐな会話シーンを見て感じたのですが、

お互いかなり憎たらしいことを言っているのに、ニコニコして口調が上げ調子だったから、

印象が全然悪くないんです。「この子たち、怒ってんのかしら?」とすら感じました。




笑っていたら何を言ってもいいというわけではありませんが、


スマイルにはすごい力があるんですね〜


(マンガだから、かもしれませんがあえてそう思うことにします)。

うまく笑えたら、怒りを隠せて悪い印象を与えずにすむ、むしろ好印象だったりする……。







子どもに無性に腹が立って怒りを爆発させそうなとき、無理してスマイルしてみようかな。

めちゃくちゃ腹が立っていたら、優しい言葉なんて出ないだろうから、

怒り言葉はそのままに、笑ってみる。



「もうあんた、何やってんのよ。いい加減にしなさい、お母さんうんざりだわ」



こんな言葉は言わないに越したことはないけど、どうしても出ちゃうときは


スマイルで言ってみる。




うちの子、どんな顔するかな。自分でも言った後、バカバカしくなって本当に笑えるかもしれない♪。



ちょっと試してみようっと。問題は、無理して笑えるか、だけど……。






« カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ● | トップページ | カンタン親子遊び:カードで「これなぁに?」 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子どもに無性に腹が立ったとき(01/13)
SECRET: 0
PASS:

人気ランキング、クリックしました〜。
アイディアはどこから沸いてくるのですか。すごいです!
私も夫に同じ対応をとろうかしら。
子ども夫婦なので、同レベルでまままりもさんの話がわかります^^。

TITLE: いやあ、どうかな
SECRET: 0
PASS:

怒りながら笑うと絶対怖いです。怒ってもすぐに忘れてあとは心からの笑顔になるほうがいいような気もしますが。以前勤めていた大学病院の教授は笑いがら怒ってました。まだあんまり有名ではなかったころの竹中直人の芸「笑いながら怒る人」は抱腹絶倒でしたが。

TITLE: Re:子どもに無性に腹が立ったとき(01/13)
SECRET: 0
PASS:

ちょっと難しいかも〜〜
顔がひきつりそう〜
やっぱり言わないに越したことはないですね。

TITLE: Re:子どもに無性に腹が立ったとき(01/13)
SECRET: 0
PASS:

怒った時に限らず、目があったら、微笑む
これだけでも、子供は嬉しいみたい

TITLE: Re[1]:子どもに無性に腹が立ったとき(01/13)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん

子どもがいらっしゃらないのに、いつも読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)

これを書いてから、怒ったときのスマイルを(プチ冷戦中の)ダンナにやってみようかと思ったのですが、私の場合同い年の彼には感情を抑えるだけで精一杯でした……。スマイルは無理でも明るめに話しかけられただけ良しとしてます(^_^;)

TITLE: Re:いやあ、どうかな(01/13)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

確かに大人同士でやると怖いと思います。笑顔で怒ってると、すご〜〜い深い意味がありそうですもん。ちなみに主人にこれをやる自信はありません……。

TITLE: Re[1]:子どもに無性に腹が立ったとき(01/13)
SECRET: 0
PASS:

Kumちゃん。。7さん
>ちょっと難しいかも〜〜
>顔がひきつりそう〜

確かに……。こんな記事書きながら、難し〜よな〜と思ってます。でもまぁ、ふだん心がけていたらいつか、腹を立てずに言い聞かすことができるかもしれないな……なんて当てにならないこと考えてます。

TITLE: Re[1]:子どもに無性に腹が立ったとき(01/13)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん
>怒った時に限らず、目があったら、微笑む
>これだけでも、子供は嬉しいみたい
-----
そうですよね。親にスマイルされて喜ぶついでに、こちらの言うことも聞き分けてくれたらいいのに……と思います(^_^;) ちょうど今、下の子(3才)がビデオビデオと何度もせがみ、うんざりしてきたのでスマイルしてみました。一応、小さく笑ってくれたけど、心ここにあらずって感じで、ビデオをぐいっと私に差し出しました……はぁ。

TITLE: 精神病院行き
SECRET: 0
PASS:

「このやろ〜!うわっはっは!」「やめなさい!ひ〜はっはっは!」

TITLE: Re:精神病院行き(01/13)
SECRET: 0
PASS:

シューロールさん
>「このやろ〜!うわっはっは!」「やめなさい!ひ〜はっはっは!」
-----
ぶふっ! ホントに吹き出しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354746

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもに無性に腹が立ったとき:

« カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ● | トップページ | カンタン親子遊び:カードで「これなぁに?」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ