« 入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた…… | トップページ | 家庭学習の強い味方、見っけ♪ »

2006年1月16日 (月)

うちで英語レッスン: 冷や汗タラタラ…

……さっき、我が家での英語レッスンが終わった。
生徒は、(ゆうくんを含む)年長児6人と3才のゆづぴ。


あぁぁ〜、今日は完全に準備不足だった。
正月ボケからちゃんと目覚めてないようだ。


今日は今年初のレッスンというのに、朝から妙に緊張感がなかった。
先週、幼稚園の用事でバタバタしていたうえにダンナとプチ喧嘩が長引いて、
すべてが治まってホッとしたのが昨日の夜。


それで気が抜けたままだったようだ……。


レッスンはいつもABC Songで始める。
アルファベットカードをフラッシュしながら歌うのだが、カードを順番に整えておくのを忘れていた。


急きょアルファベットのカルタとり。その後、歌った。


次は野菜の単語を「これなぁに?」ゲームで導入。これはOK。


その次、冬休みの間、リスニングの宿題にしておいた絵本を読もうとしたら、
肝心の絵本を、そして今日出す宿題を理解させるために必要な教材を、
1階のPC部屋に置き忘れていた。


子どもたちに「壁に置いてある英語絵本、好きなの見てていいからちょっと待ってて」と言うと、あわてて取りに下りた。


今日出す宿題とは、リスニングに出てきた単語とイラストを線で結ぶというもの。


フォニックスは一通りやっているので、単語の最初の音が分かれば該当するイラストが分かるはず。


あせあせ
こういう宿題のときはいつも、出てくるアルファベットを取り上げてフォニックスを復習する。


ところが今日はこれに必要なアルファベットカードを引き出しから出し忘れていた。



フェルトボードに絵カードを見せながら片手でアルファベットを探し出し、何とかその場を取り繕ったが、冷や汗をかいた……。


これほどジタバタしたレッスンは久しぶり。
みんな、ごめんね〜〜〜!




でも、最後にはみんな宿題に出てくる単語は読めるようになったようなのでホッとした。


シャキっとしなきゃ!




とうちゃ〜〜く



« 入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた…… | トップページ | 家庭学習の強い味方、見っけ♪ »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:うちで英語レッスン: 冷や汗タラタラ…(01/16)
SECRET: 0
PASS:

ママが英語つかえていいなーー
うちは、子供に既に抜かれてるような・・・
発音&リスニング力は、完敗してます。

TITLE: Re[1]:うちで英語レッスン: 冷や汗タラタラ…(01/16)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

ホントに、子どもの耳と脳はすごいですね〜。
とりあえず耳さえ作っておけば、今の親世代が苦労したような苦労はしなくてもいいですよね、きっと。がんばりましょ〜ね。

TITLE: あはは〜
SECRET: 0
PASS:

誰でも失敗します。僕のブログを読んでくれている人は、「なんてマヌケな奴なんだろう」って思っていますけど、本当は誰でも毎日失敗しているのです。そしてたいていはそれに気づかないか、忘れてしまうのです。

TITLE: Re:うちで英語レッスン: 冷や汗タラタラ…(01/16)
SECRET: 0
PASS:

私もそういうときあります。
事前にしっかり準備出来なかったときの
授業ってバタバタして終わってしまいますよね。
でも、生徒さんが宿題に出てくる単語が
読めるようになってよかったですね。

TITLE: Re:あはは〜(01/16)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

>誰でも失敗します。

そうですよね。この記事をアップすると「こんな人のところに子どもをやりたくない」と思われるかな〜とちょっと不安でしたが、みんな失敗ありますもんね。ありがとうございます(*^_^*)

TITLE: Re[1]:うちで英語レッスン: 冷や汗タラタラ…(01/16)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

>でも、生徒さんが宿題に出てくる単語が
>読めるようになってよかったですね。
-----
はい〜〜。過程はまずくても目標はまあなんとか達成というところでしょうか。子どもたちには私のアタフタぶりが分からないよう、クールにしていたつもりです……。見抜かれたかもしれないけど(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354743

この記事へのトラックバック一覧です: うちで英語レッスン: 冷や汗タラタラ…:

« 入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた…… | トップページ | 家庭学習の強い味方、見っけ♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ