« 忘れていた電子出版 | トップページ | 「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪ »

2006年1月 4日 (水)

記憶力を良くする……らしい遊び


この前、早期教育で集中力や記憶力、想像力などを伸ばしてやりたい、ということを書きました。


そのために具体的にどんなことをやってるのか、紹介します(っていうほど、スゴイことはやってませんが)。

右脳を伸ばせると言われるゲーム遊びを少し始めました。

右脳力カード
去年秋、近くのスーパーのおもちゃやさんで
「七田式 超右脳力カード」(タカラ社)という
カードゲームを見つけたんです。
2310円です。


七田式のホームページから総合教材を買うとン万円もするけど、
これならお安い♪ 


しかもケーブルテレビのキッズステーションの番組で
やってる遊びもできるらしいので、
「お勉強!」というイメージもなく、
迷うことなく購入。




冬休みの間は生活リズムがくずれちゃってこのゲームはしなかったのですが、
それまでは幼稚園の支度が早くできた日にやっていました。


記憶ゲーム

このセット一つでゲームを何通りか楽しめるのですが、
まずは「あれどこくるりん」という記憶ゲームをやってます。

絵カードを数枚並べて、10秒ほど見た後「ふた」をし、
どのカードがどこにあったかを当てます。


私もいっしょにやると、張り合って結構楽しめます。
私にも良い頭の体操になりますしね。


ゲームとはいえわざわざ教材を買ってまで、と思った時期もあったのですが、それで親子で楽しい時間が過ごせたら一石二鳥ですもんね♪  








参加してます♪ 育児ブログランキングへGO↓

育児ブログ 








« 忘れていた電子出版 | トップページ | 「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:記憶力を良くする……らしい遊び(01/04)
SECRET: 0
PASS:

立った瞬間に、アレ? 何をしようとしているんだっけ、と混乱するオバサンの記憶力も、取り戻せるでしょうか?

TITLE: Re:記憶力を良くする……らしい遊び(01/04)
SECRET: 0
PASS:

この遊びは私がやったほうがいいかも・・・
かなり記憶力が低下しつつあり。
若年性のアルツハイマー?
なんて思っちゃうくらい。ヤバイです!

TITLE: Re:記憶力を良くする……らしい遊び(01/04)
SECRET: 0
PASS:

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私もこのカード、店頭で見かけましたが今年は倹約を心がけることにしてるので(^ ^;)、
がんばって諦めました。
でもDSが欲しいんですよ〜。
大人のトレーニングをやってみたいんです。
記憶力が徐々に衰えているのを感じているので子どもでなくて
自分が要トレーニングかな、って感じです(^ ^;)。

TITLE: Re:記憶力を良くする……らしい遊び(01/04)
SECRET: 0
PASS:

私にも役立ちそうな、、、。日々記憶力の低下を実感しています。
まままりもさんはこのような素敵な教材や文具を見つけるのがお上手ですね!

TITLE: Re:記憶力を良くする……らしい遊び(01/04)
SECRET: 0
PASS:

記憶力、私も良くなりたい!
今朝食べた物を思い出せませんからね〜。

記憶力関連の教材は「ウノリン」とかいう物を持ってます。七田式のものです。たまにオセロをして遊ぶ程度であまり使ってないけど、私がやったほうがいいかもしれませんね。

TITLE: 私も
SECRET: 0
PASS:

私も店頭で見ました。
我が家は子どもが小さいので、まだ買おうと思わなかったのですが、一緒に楽しめそうですね。

記憶力を高める・・・
神経衰弱が得意だった 昔の私はいずこへ・・

↑にて、まんなままさんが書かれていますが、
私も欲しいんです、DS。大人のトレーニング。
でもきっと、やり始めたら夢中になって家事もそっちのけでやってしまいそうで、恐いです(^_^;)

TITLE: Re[1]:記憶力を良くする……らしい遊び(01/04)
SECRET: 0
PASS:

hon-yakuさん
>立った瞬間に、アレ? 何をしようとしているんだっけ、と混乱するオバサンの記憶力も、取り戻せるでしょうか?
-----
ありますあります、そういう瞬間。○○を取ってこようと部屋を移動したとたん、何を取って来るのか忘れたり……。そういうのも改善するべくゲームしてます(^_^;)

TITLE: Re[1]:記憶力を良くする……らしい遊び(01/04)
SECRET: 0
PASS:

おーちゃんにこにこさん

私も、母親になってママ友ができて、「あれ、こんなに名前覚えるの苦手だったっけ?」と思うこのごろです……。あと困るのが、知ってる人と会って名前が出てこないとき!! 何とかならんもんですかねぇ。

TITLE: Re[1]:記憶力を良くする……らしい遊び(01/04)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん

おとなのトレーニングは、数年前に七田監修のVisual Trainerとかいうソフトを買いました。続けれてれば右脳が開花して、今頃私の生活は違っていたかもしれません……。DS、面白そうですね。これなら続くかしらん。

TITLE: Re[1]:記憶力を良くする……らしい遊び(01/04)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん

>まままりもさんはこのような素敵な教材や文具を見つけるのがお上手ですね!
-----
ありがとうございます。たまたま目に入ったんですよね。買って良かったのかどうかはまだ分かりませんが(^_^;)

TITLE: Re[1]:記憶力を良くする……らしい遊び(01/04)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

ここで紹介した教材は、子供用にと思って買ったのですが、意外と私が真剣にやってたりします(^_^;)

だまされたと思って、続けてみたらそのうち急に物覚えがよくなったりするかしら〜〜??

TITLE: Re:私も(01/04)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

トイザラスで、DS(だと思います)のお試し品がありました。実際に遊べるようにディスプレイされていたのですが、確かにおもしろそうでした。はまると家事育児ほったらかしになりそう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354754

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶力を良くする……らしい遊び:

« 忘れていた電子出版 | トップページ | 「いつのまにかお勉強」っていいじゃん♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ