« 家庭学習の強い味方、見っけ♪ | トップページ | ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。 »

2006年1月19日 (木)

●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開!


先日、親子3人でカルタ遊びをしました。


ゆうくん(6才)は文字と絵柄をセットで覚えているので最初の文字を聞いたとたんすぐに手が伸びます。

ゆづぴ(3才)はまだ文字が読めないので、読み札の文字をいったん見てから探します。

当然、第1回戦はゆうくんの圧勝でした。



これじゃゆうくんに有利すぎるので、第2回戦は、読み札を取らせることにしました。

そしたらなかかいい勝負。

途中、ゆづぴが連続で取ったので


「ゆづぴ、早すぎる〜」


と兄貴は涙声。


兄貴の面目
そんな状況を察してか、次のカードを目と耳で確認すると、

ゆづぴはすばやく指差して


ゆ「それ」

私「えっ、ゆづぴ、取らないの?」。

ゆ「うん、それ」

私「いいの?」

ゆ「うん」
 



そう言ってゆうくんに譲ってあげたのでした。

兄貴の面目が……、でもゆうくんは遠慮なくもらってました(^_^;)





ずっと前、文字を覚えてもらいたくて練習帳を買ったのですが、

文字のなぞり方があまりに雑で、見ているほうもやるほうもイライラして長続きしませんでした。



カルタ取りは書く練習にはならないけれど、文字を覚えるには十分だし楽しめます。

まぁ今回のゆうくんみたいに悔しい思いをすることもありますが(^_^;)




それにうちではことわざカルタを使っているので、

ゆうくんは、意味を知らなくてもことわざ自体ずいぶん覚えたようです。




ゆづぴもこれなら、自然に文字を覚えていきそう!














快適な空の旅をどうぞ♪



« 家庭学習の強い味方、見っけ♪ | トップページ | ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開!(01/19)
SECRET: 0
PASS:

兄弟がいると悔しい思いもするかも
しれないけれど、家庭学習の幅が
広がりますね。うちも、もう一人いたら、
もっとおもしろい発見があったかも!

TITLE: Re:●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開!(01/19)
SECRET: 0
PASS:

犬棒カルタを、3才のクリスマスにプレゼントしたのですが、良かったです。
将来、うちも、まままりもさん家みたいになる様子を想像できます。すでに、今でも兄の方が、しつこい1才に根負けしてメソメソしてます。
三角鉛筆は、ほんとおススメです。
http://www.rakuten.co.jp/kumon/651753/545964/419371/ #349869
正しく、上手に持てます。専用削りは必要です。
太いので。
ちなみに、くもんの教室は行ってません。。。
個人的に、経験しての、おススメです。

TITLE: うちもやってますよ〜
SECRET: 0
PASS:

札の取り合いでほのかは負けて泣くので、読み手にしています。ほのかが舌っ足らずで読むことわざは笑いを誘います〜。なぎさもほのかも文字を覚えたのはジグソーパズルでした。

TITLE: Re[1]:●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開!(01/19)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん
>兄弟がいると悔しい思いもするかも
>しれないけれど、家庭学習の幅が
>広がりますね。

そうか、そう考えればいいんですね〜。もう喧嘩ばっかりでうんざりしいてるので(^_^;)

TITLE: Re[1]:●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開!(01/19)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

やっぱり悔し泣きって上の子に多いのですかねぇ。下が泣くのはたいてい「泣かされる」からなんですけどね(^_^;)

まぁお互い張り合うのが励みになればいいなぁと思います。

TITLE: Re:うちもやってますよ〜(01/19)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

うちも今度はゆうくんに読んでもらおうかな。ジグソーパズルで覚えるのも楽しそう!

TITLE: カルタ
SECRET: 0
PASS:

兄弟がいると、家庭学習の幅が広がる・・と、
Dasyさんが↑で書かれていますが、
本当にその通りですね。

私も小さい頃は、妹達と(3歳、6歳違い)年の差を
越えて勝負していましたA(^ ^;)情けない・・。

カルタ、うちには『にほんごであそぼ』第一弾のがあるのですが、あまりに齧られるので、ラミネート加工したダミーを作って渡しています(苦笑)

TITLE: Re:カルタ(01/19)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

「にほんごであそぼ」のカルタがあるんですね。
一度兄と勝負したのが楽しかったみたいで、ゆづぴはカルタに急にはまってしまいました。兄が幼稚園に言っている間も、やってやって、とウルサイです・・・。

TITLE: ゆづびくん
SECRET: 0
PASS:

お兄ちゃん思いでやさしいんですね。
それとも、怖いだけ?
かわいいなぁ!

TITLE: Re:ゆづびくん(01/19)
SECRET: 0
PASS:

シューロールさん
>お兄ちゃん思いでやさしいんですね。
>それとも、怖いだけ?
>かわいいなぁ!
-----
いやぁ、たぶん「おにーちゃんたら、泣いてるぅ。しょーがない、くれてやるか」って感じだったのかも(^_^;) でも意外な行動に娘の成長を感じました〜。

TITLE: Re:●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開!(01/19)
SECRET: 0
PASS:

いいアイディアですね。
楽しそう・・・。うちももう少しすればEileen(2歳)を入れてできるかしら?
家族でかるたとりって楽しくていいですよね。

TITLE: Re[1]:●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開!(01/19)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん

幼くても、文字を形として認識するみたいなので、絵合わせ感覚でカードを見つけられます。
けっこう目ざといのでびっくり。Eileenちゃんも案外あっさりできちゃうかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354740

この記事へのトラックバック一覧です: ●楽しく文字を覚えよう● 兄妹でカルタ取り、思わぬ展開!:

« 家庭学習の強い味方、見っけ♪ | トップページ | ぼく、叱られるのが怖くてついウソついちゃうんだ。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ