« 月1回、鬼母になる日 | トップページ | イライラの爆発とその後 »

2006年1月26日 (木)

寒い登園時間を楽しく♪

うちの幼稚園は、一応、車での登降園は禁止です。

でも先生たちは見て見ぬふりをしていてくれるので、車で来る人は多いです。



うちもその1人。

子どもの足で歩いても15分くらいの距離なのですが、

3歳のゆづぴが一緒だとつい、車で・・・。



新学期の初めにはいつも「よし、今学期は歩くぞ!」と決めるのですが、

すぐに楽な方に流れてしまいます。






ところが今日、少し変化がありました。


前にも何度か書いていますが、ゆうくんはもうすぐ入学だし、

そろそろ楽しくお勉強させたいと思っています。

そのアイディアの一つとしてお話を作る、というのを本か何かで読みました。

で今朝、一大決心をして園まで歩くことにし、道すがらお話作りをしたんです。

お話し作り

「ゆうくん、お話を作ろう。

お母さんが1つ文を言うから、続きを作ってね。

交替ごうたいだよ。


・・・昔むかし、あるところに、

1人の幼稚園の男の子がいました。
 

はい次、ゆうくん」




「え〜っと、その男の子は、○○(自分の名前)といいます


ゆうくんは、いつも元気に幼稚園で遊んでいます


それで、ゆうくんは、今日は、遊ぶお約束を・・・

えっと、AくんがダメならBちゃんと、BちゃんがダメならCちゃんと、

遊ぶお約束をします



という感じで続きます。



お互いに話を聞かなきゃいけないので、集中して聞く練習になるし、

子どもが考えていることが分かるのはもちろん、意外な発見があったりして楽しいです。



何より、ふだん車で行くとサーっと終わってしまう通園時間が

とても有意義になったのが嬉しかったです♪



車の中では「今日は幼稚園にいちばん乗りかなあ」「誰と遊ぼう」くらいしか話しません。

でもお話を作りながら歩くと、子どもの目がしっかりしてきて、

ゆうくんが頭を一所懸命働かせているのを感じました。

なんかとっても楽しく「お勉強」できた気がします。





こんなふうに登園したのは今日が初めてで、どれだけ続くか分かりませんが、

楽しめる限りやってみようと思います。

(ゆづぴも、いつも機嫌よく歩いてくれるとは限らないし・・・(^_^;))








★この記事のだいたいの英語版はこちらでどうぞ★






ンなもん、ないって。



« 月1回、鬼母になる日 | トップページ | イライラの爆発とその後 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:さむ〜〜い朝、歩いて幼稚園へ行くのやだな・・・って思ってたけど(01/26)
SECRET: 0
PASS:

楽しい通園時間になりますね。
普段の遊びに取り入れても、夢中になりそう。
うちは、途中で、お笑い路線にズレますが・・・
下の子連れての、送り迎えは天気次第でも
大変ですね。

TITLE: Re:さむ〜〜い朝、歩いて幼稚園へ行くのやだな・・・って思ってたけど(01/26)
SECRET: 0
PASS:

楽しそうですね。歩くと、体にもいいし、いろんな発見があるし、考える練習にもなっていいことばかり!
まだまだ寒いので大変だと思いますが、がんばってください。
我が家も歩くと子供の足で25分ほどの登園距離。
もう少し、暖かくなったら、朝は無理だけど、お迎えは歩いてみようかな。←弱気〜!!

TITLE: いま気づいたけど
SECRET: 0
PASS:

こちらに集う方々は私以外全員女性で、しかもほとんどが「子育て中」の方々では?なんか私一人毛色が違って恥ずかしくなってきました。

もうひとつ今気づきましたど、英語版の日記のほうの自画像は、こちらのブログのイラストに時々登場する自画像より、ちょっと美人に描かれていませんか?

TITLE: 毎日歩いてますよ〜
SECRET: 0
PASS:

ウチの幼稚園もいちお車禁止です。でも反則者多し。
ウチからだと歩いて10分くらいなので毎日、雨でも、雪でも歩いてますよ〜。運動にもなるし、季節を肌で感じることもできて、子供の情操教育にももちろん良し!ぜひ、続けてくださいね〜。さてさて、英語版すごいじゃないですか!!!いやー、まままりもさんってほんとっ!マメですよね〜。尊敬します。勉強します・・!

TITLE: Re[1]:さむ〜〜い朝、歩いて幼稚園へ行くのやだな・・・って思ってたけど(01/26)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

>うちは、途中で、お笑い路線にズレますが・・・

お笑い路線、いいじゃないですか〜〜♪

>下の子連れての、送り迎えは天気次第でも
>大変ですね。

そうなんですよねぇ。天気、寒暖、下の子の機嫌・・・
でもなるべく歩かなくっちゃ。

TITLE: Re[1]:さむ〜〜い朝、歩いて幼稚園へ行くのやだな・・・って思ってたけど(01/26)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

>楽しそうですね。歩くと、体にもいいし、いろんな発見があるし、考える練習にもなっていいことばかり!

そうなんですよね。頭ではそう思うのですが、体がつい車へ・・。でもせっかく楽しい方法を見つけたんだし、少々寒くてもこれからは歩こうと思います。

TITLE: Re:いま気づいたけど(01/26)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

確かに子育て中の方が多いですが、恥ずかしく感じられることはないですよ。私自身、違う立場の方がコメントをくださるのはとても楽しみですし。無理にとは言いませんが、よろしければこれからも見に来ていただける嬉しいです。

英語版日記の自画像は、この日記のトップ頁の自画像と同じです。GOOの方が縮小されるので、アラが消えて美化されるのかも(笑)。

TITLE: Re:毎日歩いてますよ〜(01/26)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

さすがminnaさんですね! 車といい、前のテレビといい、やっぱり、と思います。見習わなくちゃ!

TITLE: Re:寒い登園時間を楽しく♪(01/26)
SECRET: 0
PASS:

うちもプリ時代、駅から家まで歩くときに、
お話作りしていました。その時、お話のネタを
捜して、周りをよく見るので、観察力も付いたと
思います。
小学校入ってからは、5W1Hゲームをしたり、
交換日記をしたりしています。

TITLE: Re[1]:寒い登園時間を楽しく♪(01/26)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん
>うちもプリ時代、駅から家まで歩くときに、
>お話作りしていました。その時、お話のネタを
>捜して、周りをよく見るので、観察力も付いたと
>思います。
>小学校入ってからは、5W1Hゲームをしたり、
>交換日記をしたりしています。
-----
さすが〜〜。
観察力もつくのか、そうですよねぇ。歩くといいこといっぱい。がんばろっと。
5W1Hゲームってどんなのですか? なぞなぞ・・とは違う・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354733

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い登園時間を楽しく♪:

« 月1回、鬼母になる日 | トップページ | イライラの爆発とその後 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ