« 大きくなっても抱っこしてあげる? | トップページ | 記憶力を良くする……らしい遊び »

2006年1月 4日 (水)

忘れていた電子出版


大学院で翻訳を勉強し、この春無事に卒業できそうです。


履修科目の一つとして、ワークショップという授業がありました。
一つの作品を数人で手分けして訳し、最後に先生が監修して出版するというものです。


出版前提という話だったので、2年ほど前に訳し終えてから事務局からの出版報告をずっと待っていたのですがなかなか実現せず、最近はほとんど忘れていました。


それがやっと、電子出版ですが、出版されました


「え? 出版? ……あぁそうか!」


事務局からメールをもらったときはピンと来ませんでしたが、ネット書店で確認するとじわじわ嬉しさがこみ上げてきました。


やっとひとつ、実績ができたぞーー♪


モリス


共訳したのは『ウィリアム・モリス講演集 文明の中の建築』です。
かなり硬い、哲学的な内容です。




(←19世紀のイギリスの社会主義者、芸術家ウィリアム・モリス)




原文は19世紀のイギリス英語で、めちゃくちゃ難しく、何度も投げ出したくなったのですが、ものすごく英語の良い勉強になりました。受験生に戻ったように、辞書や文法書と首っ引きで、そうやって取り組むのはとても懐かしくて新鮮でした。






嬉しくなって報告させていただきました。読んでくださった方、ありがとうございました。




ちなみに、今年の目標の「翻訳書の出版」は、これとは別件で、依然として前途多難です(^_^;)








« 大きくなっても抱っこしてあげる? | トップページ | 記憶力を良くする……らしい遊び »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:忘れていた電子出版(01/04)
SECRET: 0
PASS:

初出版、おめでとうございます。
すごいですね。自分で翻訳したものが売り出されるなんて!
それにしても本当に難しそうな本。
これを訳したなんて大尊敬です。

翻訳書の出版もがんばってくださいね。

TITLE: 難しい課題ですね
SECRET: 0
PASS:

おめでとうございます。ウィリアム・モリスとはまた非常に難しい課題ですね。すばらしいチャレンジですね。ところで「まままりも」のペンネームでの出版ではないですね。

TITLE: おめでとうございます!
SECRET: 0
PASS:

むずかしそうな本ですね。
翻訳した本の出版なんてほんとすごいです!
尊敬です!
私もむかしうっすらと翻訳家を夢見たことがありましたが、夢のまた夢でおわりました。
翻訳書の出版がんばってください!

TITLE: Re[1]:忘れていた電子出版(01/04)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

ありがとうございます。共訳だからこそ、何とかできたのかもしれません。こんなの一人じゃとてもとても! でもこれのおかげでまた少し英語を知ることができました。終わったときは「訳した」より「勉強した!」って感じでした(笑)。

TITLE: Re:難しい課題ですね(01/04)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

さすがはj.elegansさん、モリスをご存知なのですね。実はこの課題は好んで選んだわけではなく、卒業時期を伸ばさないためにはこれしか選択肢がなかったのです(^_^;) 「まままりも」は、ブログのためにつけたペンネームで本名とはまったく関係がありません。

TITLE: Re:おめでとうございます!(01/04)
SECRET: 0
PASS:

まる子ママさん

ありがとうございます。翻訳家になる夢は、私にとってもまだ夢です(^_^;)
今後の私の動き方しだいで近くもなるし、遠くもなります……ひぇ〜〜。

TITLE: おめでとうございます。
SECRET: 0
PASS:

相変わらず頑張っていますね!本の出版おめでとうございます。こんな難しそうな本を翻訳するなんてすごいです。これからも応援します(^^)/

TITLE: Re:おめでとうございます。(01/04)
SECRET: 0
PASS:

かのこ2673さん

ありがとうございます。これですこーし、夢に近づいた気がします。

TITLE: Re:忘れていた電子出版(01/04)
SECRET: 0
PASS:

すご〜い!!
おめでとうございます^^
こんなにすごい方とお知り合いになれて
光栄です!

TITLE: はじめまして!
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。
すごい本を翻訳されたんですね。更に、出版なんてすごいですね。
お〜 このブログはいろいろおもしろそうです。ここで英語の勉強もさせてもらいましたよ。
これからもよろしくお願いします! リンクしてもらうと恩返しがすごいんですよ。

TITLE: Re[1]:忘れていた電子出版(01/04)
SECRET: 0
PASS:

おーちゃんにこにこさん

>すご〜い!!
>おめでとうございます^^

ありがとうございます。

>こんなにすごい方とお知り合いになれて
>光栄です!

そんな、持ち上げすぎです…………^_^

TITLE: Re:はじめまして!(01/04)
SECRET: 0
PASS:

シューロールさん

>これからもよろしくお願いします! リンクしてもらうと恩返しがすごいんですよ。
-----
えっ、どんな? あんな面白いブログ書く人ですもの、期待度・大〜〜〜〜♪ なんてネ。今も過去の記事で笑ってきましたよん。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354753

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れていた電子出版:

« 大きくなっても抱っこしてあげる? | トップページ | 記憶力を良くする……らしい遊び »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ