« 寒い登園時間を楽しく♪ | トップページ | 意外と効果あり。書きたくなるみたい♪ »

2006年1月27日 (金)

イライラの爆発とその後

今日は久々のイライラと愛情表現について。

イライラがたまって、夕食の準備中についに爆発した。

引き金は、ゆづぴ(3歳)とゆうくん(6歳)の、ソファの場所争い。

いったん怒鳴ってしまったらあとは怒りの一方通行。

時間がたたないと収まらない。しかも私はネチッこい。

しばらくたっても私の険しい表情が消えなかったのだろう、とうとうゆうくんがやって来て

「ごめんね」。

何度か謝ってくれたが私は無愛想に「ん」と言うだけ。




結局、そんな状態が4時間くらい続いた。

こんな状況、いいことなんて一つも無いね。

気分転換にブログを書きたいのに、明るくなれないので書けない。

仕方なく、最近また返された編集者宛のレターを書き直してみるけど、これもなかなかうまくいかない。

でもレターに熱中しているうちに、怒りの氷がすこーーし溶け始めたよう。

タイミング良くゆうくんが私のところにやってきた。

愛ちゃんとイライラくん

まじまじと顔を見てやる余裕が出てきた拍子に、

1/25の記事「月1回、鬼母になる日」でいただいた

hon-yakuさんのコメントが頭に浮かんだ。


Give me hug、
子供をギュするんではなく、
子供にギュしてもらいましょ。

イライラしたり、悲しかったり、
大人だって、ギュしてもらいたい時がある。

子供にギュされると、
心が休まるかも。




「ゆうくん、むぎゅーして」

ちょっとだけ笑って言ったら、喜んでむぎゅーしてくれた。

そのとたん、ジュワ〜〜〜〜〜っと、怒りの氷が溶けてなくなるのを感じた。







怒りが頂点に達しているときはとてもこんなふうにできないけど、

ちょっと収まったら、自分から子どもに愛情を求めるといいのか……。

こんなに簡単に怒りが消えちゃったよ♪

こりゃタイミングがポイントだな。

そういえば、子どもに愛情を表現することばかりに気をとられて、

子どもに愛情表現してと頼むことなんて思いもしなかった。



機嫌のいいときに気軽に「むぎゅーして」「ちゅーして」とは言うけど、

今日みたいに深い意味のこもったリクエストとは、次元が違う。

今度はもう少し早めにリクエストしてみよう。



対訳ではありませんが英語版はこちらへ。






ほぅっ・・・あったまろ♪


           
   

« 寒い登園時間を楽しく♪ | トップページ | 意外と効果あり。書きたくなるみたい♪ »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:イライラの爆発とその後(01/27)
SECRET: 0
PASS:

hon-yakuさんのコメント、肩の力がスッと抜けますね。メモメモ・・・

TITLE: Re[1]:イライラの爆発とその後(01/27)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

hon-yakuさんは子育ての大先輩でいらっしゃいます。
今回ご紹介いただいたコメント、効果覿面だったのでビックリしました。(hon-yakuさんの日記はリンクさせていただいています。)

TITLE: あるあるそういうこと
SECRET: 0
PASS:

イライラって一体どこからやってくるのかしら?
いったん始まると、止められない、止まらない、止めたくない自分がいたりして。
でも、本当!こんなこと何一ついいことな〜し。ですよね
本当に創りだしたい子どもとの時間、お互いもちたいですね。
あ〜まままりもさんにお話ししたら、スッキリしてる私がいます。
ランキングにポチっと!

TITLE: Re:あるあるそういうこと(01/27)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん


イライラは子育ての大敵だと思います。だからといってイライラするなといわれてもそれは無理な話。明暗の分かれ目はイライラをどうコントロールできるかですよね。こりゃあ練習しないとできないだろうなぁ。「子育ては親育て」とはよくいったものです。

>あ〜まままりもさんにお話ししたら、スッキリしてる私がいます。
>ランキングにポチっと!

そう言っていただけると本当にうれしいです!
私もaquaさんのサイト、応援してます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354732

この記事へのトラックバック一覧です: イライラの爆発とその後:

« 寒い登園時間を楽しく♪ | トップページ | 意外と効果あり。書きたくなるみたい♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ