« 「困っている人を助けよう」 実行できる? | トップページ | 忘れていた電子出版 »

2006年1月 2日 (月)

大きくなっても抱っこしてあげる?

ゆうくんは6才、身長120センチ。
ゆづぴは3才、身長90センチ。

ゆづぴが最近、赤ちゃん返りでもしたかのように、「大きな赤ちゃんして」と寄ってきます。
横抱きして欲しいんですね。

まーー甘えちゃって、可愛いわねぇ。

と、私は「おっきなあ〜かちゃん、おっきなあ〜かちゃん」と横抱き風に抱えて揺らしてやります。

ところが、そんなゆづぴを見てゆうくんも「大きな赤ちゃんして」と来るようになりました。

二人兄妹の上の子、しかも今年はもう小学校という「お兄ちゃん」がそうやって甘えてきたら、
つい「もう大きいんでしょ、重たいんだからダメよ」と言ってしまいそうになります。実際、何度かそう言いました。

おっきな赤ちゃん
でも、私の気持ちに余裕があるときは、
「これはスキンシップのチャンス」と思えます。

スキンシップは、例の本にもあるように、
大切な愛情表現の一つですが、
子どもが大きくなるにつれ減っていきます。
特に男の子はそうでしょう。

ならば子どもが求めてくれるうちが花ですね。
たくさん応えてやらなくっちゃ! 
機嫌の悪いときにもせめてナデナデくらいはしてやれるように……(^_^;)

みなさんは、子どもが何歳くらいまで抱っこしてやりました? 













参加してます。気が向いたらポチっとお願いします♪

育児ブログ 







           
   

« 「困っている人を助けよう」 実行できる? | トップページ | 忘れていた電子出版 »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:大きくなっても抱っこしてあげる?(01/02)
SECRET: 0
PASS:

あけましておめでとうございま〜す!!
昨年末は今年最後のコメントをありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします。
さて、抱っこ・・・。すてきなテーマですね。わが家の場合、下の息子(小1)は、今でもすんごく抱っこしてます。体が小さいので軽いし。さすがに抱き上げるのは大変ですが、座って抱っこしてチュッチュッてのはたいてい毎日してます。
それに引き換え、上の子(小3)は・・・。もうすでに130センチを超えていて、抱っこしてあげたくてもなかなかできません。理由は、すでに体が大きくなってしまっているということのほかに、彼がすごく甘えん坊なくせに甘え下手ということだと思います。
甘え上手で、私が抱っこしたがっている時を上手に見極めてサッと抱っこされにやってくる下の子に比べると、上の子はどうもタイミングが悪い。「抱っこしてあげるよ」という時に限って何かに夢中で、私が忙しい時に限ってベタベタ寄って来るんです・・・。
彼は2,3歳からの頃からそんな感じで、だから慢性的に抱っこ不足のように思います。ちょっとかわいそうなヤツです。

TITLE: Re:大きくなっても抱っこしてあげる?(01/02)
SECRET: 0
PASS:

うちの甥は小学4年生ですが、
すきあらばママの膝に座ろうとしています。
うちの子は、まだ1年生なので、
夕食後など時間の余裕のあるときに
だっこしています。一緒にお風呂に入った時に
大きい赤ちゃん風に横抱きにしてあげます。
水の中だと重さを感じないのでだっこしやすい
です。

TITLE: 抱っこ
SECRET: 0
PASS:

うちも抱っこ魔です。
まだ2歳なので仕方ないのですが、
まままりもさんのゆづぴちゃんと変わらない、90cmに体重13キロ(・・もっとあるかも)。

正直、体が辛いです(^_^;)
でも日記にもあるように、男の子とスキンシップ取れる時期って案外短いんですよね。
私も、ムゲに断らずにいっぱい抱っこしてあげなくっては。

※家の中はまだしも、外を歩きたがらずに抱っこ・・というのは、どうしたらいいのでしょうね。
毎回毎回歩こうとしないので、親が先を走って逃げています(苦笑)

TITLE: Re[1]:大きくなっても抱っこしてあげる?(01/02)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

お風呂の中でもひっついてきます、うちの子も〜。たしかに浮力のおかげで軽々と抱っこはできるのですが、下の子もいっしょに3人で入ると揺らすスペースがない(^_^;) 

小学4年生でもやっぱりママのお膝がいいんですね。6才なんて、まだまだ幼いんだなぁ。……当たり前か、でも3歳児がそばにいるとどうしても大きく見えます。十分甘えさせてやらなくっちゃ。

TITLE: Re[1]:大きくなっても抱っこしてあげる?(01/02)
SECRET: 0
PASS:

kimmy7974さん

上の子って甘えべたな子が多いのかもしれませんね。下は要領が良いとよく聞きますし。私自身、長女で妹がいるのですが、妹は母と仲良かったです。私と母が仲が悪いということは決してないのですが、自分は素直に甘えられなかったかな、という気がします。変に「私はおねえちゃん」というプライドがあったのかも(笑)。わが子にはなるべく「お兄ちゃんでしょ!」は言わないようにしなくては、と思っています。

TITLE: Re:抱っこ(01/02)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

外での抱っこコールは辛いですよね〜〜。
長男が1〜2歳のときは根競べでした、ホントに。今はゆづぴが抱っこコールしますが、なだめすかして歩かせることが多いです。眠くてどろどろになってるときは抱っこしますが。

まだ子どもの機嫌が最悪でなければ、こんな手もあります。15メートルくらい親が先に行って子どものほうを振り返り、「おいで!」としゃがんで両手を広げてやります。すると子どもは喜んで走って来ますよ〜。おお泣きしているときは無理かもしれませんが(^_^;)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354756

この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなっても抱っこしてあげる?:

« 「困っている人を助けよう」 実行できる? | トップページ | 忘れていた電子出版 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ