« 久々に翻訳にチャレンジ! | トップページ | 早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ »

2006年1月10日 (火)

子どもが叱られたとき、どうやって慰める?

昨晩、ゆうくん(6才)はパパにかなりきつく叱られました。


理由はともかく、いつもより落ち込み方が激しかったので、

私は皿洗いをしながらどーしたもんかなぁと考えました。


もちろん慰めてやるつもりでしたが、

ゆうくんも怒られることをしたのだから手放しに「よしよし、可愛そうねぇ」はマズイです。

それに私も今回の件では小言を言った手前、

なんとなく言葉で慰めるのにはテレがありました。


パパもちょっと怒りすぎたと思ったのか、

7時からテレビで「名探偵コナン」があるから見ていいよと子どもに言い残し、

パソコンの部屋へ消えていきました。



皿洗いが終わったころには、すでにコナンは始まっていました。

ふと頭に「スキンシップ」の言葉が浮かびました。例の本にある、愛情表現の一つです。



よし、スキンシップでいこう。


じーっと画面を見つめるゆうくん。



いつもはいっしょにアニメなど見ないのですが、

今はとりあえず寄り添ってやりたかったのでゆうくんの隣にピッタリくっついて座りました。

肩をぎゅうっと抱き寄せて、スキンシップ♪



ニッコリ笑って、もたれてくるかな?


そんな期待とは裏腹に、ゆうくんはチラッとこっち向いて少し笑っただけで、またテレビに釘付けになりました。


なーーーんだ。ちぇっ。


でもそのまましばらく一緒にコナンを見ました。



そして寝る前。ゆうくんを寝かしつけようと一緒に寝室へ行くと、いきなり


「おかーさん、おばあちゃんにならないでね。」

「え? なるよ、いつかは。年取ったらねぇ」

「いやだ、いやだぁ」(一瞬、目がうるむ)

「どうしたの、なんで?」

「だって、ずーっとこのままでいてほしいもん」



……あらまぁ。可愛いじゃありませんかぁ。(T_T)
       ↑すみません、親ばかで。


普段こんなこと言わないのに、やっぱりスキンシップでテレビ見たのが良かったのかなぁ。   うふっ♪

« 久々に翻訳にチャレンジ! | トップページ | 早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

かわいい!もうたまらないですね。
ビデオにでも撮って残しておきたかった1シーンじゃないですか?
スキンシップ効果ですね。

TITLE: Re:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

いいお話ですね♪

きつく叱った後って、自分も
なんだか照れくさくて、子供に
対して素直になれないときがあります。
でも、スキンシップって大切なんですね。

TITLE: Re:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

こんな言葉が聞けるから、
子育てって、楽しい。

やっぱり、お母さんって得かなぁ。
叱ったお父さん、スネちゃいますよね。

TITLE: Re:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

雪だるまのクリック、いいですね!
アイディアが毎日すごいですね!
もちろんクリックさせていただきました!

TITLE: Re:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

 やさしい心をもったお子さんですね。お母さんの気持ちが通じているのではないでしょうか。

TITLE: 肩をむぎゅ
SECRET: 0
PASS:

その時は反応が薄くても しっかり肩につきささっていましたね。 

TITLE: Re[1]:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

はい〜、ビデオに残したかったです〜。またカメラの前でやってもらうと白々しい……よね、やっぱ(^_^;) 
感動は心の中に、いつまでもしまっておきます♪

TITLE: Re[1]:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

言葉をかけてやりにくいときに、スキンシップって便利だと思います。

うまく言葉にならなくても、ぬくもりや優しさは伝えられるような気がします(*^_^*)

TITLE: Re[1]:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

hon-yakuさん

>叱ったお父さん、スネちゃいますよね。
-----
そういえば、このことパパに言い忘れてたわ!
でも黙っておいた方がいいかな〜(^_^;)

TITLE: Re[1]:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん

ありがとうございます〜。でも早くも考えてたネタが尽きてきました。これからは、思いつきで描くことになりそう……。

TITLE: Re[1]:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん

ありがとうございます。
ゆうくんは幼稚園でも先生から優しいといわれ、本人も嬉しいようです。でもたまにわざと「優しい僕」を演出するんです。さっきも「ミカンね、ゆうくんも欲しいけど、我慢してゆづぴ(妹)にあげる。ゆうくんもね、欲しいんだ〜。でもね、あげる」……と、くどいほど言いました。そういうときは、最初は「優しいね」とほめますが、だんだんシラ〜っとなります……(^_^;)

TITLE: Re:肩をむぎゅ(01/10)
SECRET: 0
PASS:

シューロールさん
>その時は反応が薄くても しっかり肩につきささっていましたね。 
-----
はっ、はい、たぶんグッサリと!
いいんだか悪いんだか!?

TITLE: Re:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。はじめて書き込みします。
私も3歳1歳のムスコたちとの生活の忙しさにバタバタしつつ英語に関わる仕事をしています。「今日のイライラ」はとっても参考になりそう。
また遊びに来ますね。

TITLE: Re[1]:子どもが叱られたとき、どうやって慰める?(01/10)
SECRET: 0
PASS:

mokiさん

はじめまして、書き込みありがとうございます!
楽天以外の方ですよね、嬉しいです♪
「今日のイライラ」は時々意識すると効果があるみたいです。毎回だと、「え〜い、ンなことやってられるか!」になりますので……。

英語関係のお仕事をなさっているとのこと。共通点があって嬉しいです。

もしよろしければURLを教えてください。見に行きますので♪

TITLE: ブログURLです
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん

>「今日のイライラ」は時々意識すると効果があるみたいです。毎回だと、「え〜い、ンなことやってられるか!」になりますので……。

今度、ムスコに怒鳴りたくなったら、思い出してみることにします。

>もしよろしければURLを教えてください。見に行きますので♪

ありがとうございます! 英語のコトはほとんど書いてなくて、子育て記事ばかりなのですが・・・
よかったら来て下さいね♪

http://ameblo.jp/moki-moki/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354748

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが叱られたとき、どうやって慰める?:

« 久々に翻訳にチャレンジ! | トップページ | 早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ