« 子どもが叱られたとき、どうやって慰める? | トップページ | カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ● »

2006年1月10日 (火)

早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ

今日は早期教育の第2弾です。


早期教育なんて言うとエライたいそうに聞こえるけど、
そんなすばらしいノウハウを持っているわけではありません、残念ながら(^_^;)


でも、でもね、希望ならあるのよ。


記憶力集中力想像力応用力瞬間判断力をつけてやりたいなぁって!!!
よくばりすぎ?


ほいで、そのためにどんなことしてるかと言うと、
「おぉ、すごい! 素晴らしい!」
なんてことは、ちぃーーーーーともしてましぇん(^_^;)


ただ頭の隅っこにあるのは、右脳のことです。


私が初めて右脳を知ったのは、その研究で有名な七田眞という人の本を読んだときです。


でも第一印象は「あやしぃ〜〜〜〜!」でした。
だってエスパーだの透視だのテレパシーだのって出てくるんですもん!!
しかもタイトルからして『驚異の七田式右脳学習法』だもんね……。


だけどこの人のバイリンガル教育の本は、もっととっつきやすくて、
現実味があって、なるほど〜と思ったんです。


それに今は、右脳の優れた働きを主張する人はいっぱいいるし、
なによりも、後で知ったのですが、
この「あやしい」と思った人は実は右脳研究の第一人者であるそうです(^_^;)。
だから今では、やっぱり右脳がうまく働くようになると、
すごいことができるんだ〜、と思うようになりました。


で、右脳が働くとどうなるかというと、
記憶力や集中力、想像力や創造力などが格段に高まるそうです。


それで訓練しだいでは、いま流行の速読ができるようになったり、
複雑な計算もあっという間にやってしまったり、となるようです。


私は中学高校のころ、英語と音楽以外は嫌いでした。
日本史や地理なんて、年号や地名や特産物を覚えるの、難儀しましたよ〜。
得意だった英語も単語熟語は大変でした。
もちろん読解も、国語英語問わず、大嫌いでした。
速読どころじゃなかったですねぇ。


右脳で任せなさい

母親となった今は、

「わが子は、右脳を訓練しておけば、
あんな苦労はせずにすむかなぁ、
あんな暗記ばかりに時間を使うくらいなら、
もっとほかのことで充実した時間を
送ってほしいなぁ……」

と、まぁこう思っているのです。


そんなわけで、
わたしの「早期教育」のイメージは
こんな感じ(左図)。




右脳が活発に働くようにしておいたら、
それがパソコンの基本ソフトみたいに
なって、どんなアプリケーション(科目)が
来てもスイスイ頭に入ってチャッチャと
対応できる♪


パソコンって冷たいイメージがあるかもしれないけど、あくまで脳の働きについての例えです。もっちろん、心の教育も忘れていませんよ(*^_^*)


将来の姿もしこんな風に右脳が働いたら、
年号や人名、英単語、化学記号や
公式なんかも何のその、
数学の難しい文章問題や
何桁もある計算だって
ホホイのホイってできちゃう。


創造力、想像力ともに豊かなはずだから、
音楽や美術もばっちり。


おぉ〜〜、素晴らしいではないか〜〜! 
将来は、作曲も歌もできて絵もうまい、
バイリンガルの理系研究者で
ノーベル化学賞受賞!……かぁ??


あはは、まさかこんなこと
夢にも思っていません。
でも、生活や勉強の基盤となる
集中力や記憶力、想像力など、
最初に言った能力は、できる限り
伸ばしてやりたいと思っています。
学科目はその次ね。


あぁ今更だけど、私の右脳も開発したい……


みなさんは、何を目標に早期教育しますか?

« 子どもが叱られたとき、どうやって慰める? | トップページ | カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ● »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ(12/19)
SECRET: 0
PASS:

早期教育の目標・・・考えたことなかったなぁ。
右脳開発には興味あるけれど、何をしていいのか
わからず、ここまで来てしまいました。
そろばんは右脳を刺激すると聞いたことは
あるけれど、どうなんでしょう?
あと、左利きの人は右脳を使っているとか
聞きましたが・・・
小学校に入ったら、学校のお勉強についていくのに
必死で、全然ゆとりがありません。
うちも、早くから右脳を訓練すべきだったかも。

TITLE: Re:早期教育
SECRET: 0
PASS:

そんな〜、なにも気負うことないですよ!
わたし?目標なんてありませーん。ただ、元気で素直に育ってくれればいいと思っています。早期教育については http://homepage.mac.com/donguriclub/index-pc.html こんな意見もあります。子どもの長所や能力をうまく親が伸ばしてやれれば理想ですが。よく、言われるのは「集中力」と「やる気」ですね。子どもに仕向けるよりも親が見本にならなくちゃいけないんですよ〜。わたしも「やる気の継続」に努めたいと思います!

TITLE: Re:早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ(12/19)
SECRET: 0
PASS:

早期教育の目標ですか・・・何だろう?
これ!とはっきり言えるものはないのですが、いずれ子供がやりたいことを考えるようになったとき、選択枠がちょっとでも広がるといいなぁ〜なんて思ってます。
英語がわかるだけでも、かなり広がりますよね?

右脳、私も鍛えたいです〜。

TITLE: 右脳ってすごい
SECRET: 0
PASS:

右脳を鍛えるとすごいんですね〜 中学生じゃもう遅いかしら?うちの場合、早期教育の時期はすぎてしましました。今は本人にまかせて見守っているといったところでしょうか?それでも少し成績が下がったりすると心配になってしまってしまいます。

TITLE: Re[1]:早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ(12/19)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

そろばんは右脳に良いらしいですよ。暗算するときにそろばんが思い浮かび、それでチャチャッとできるそうです。利き手も、おっしゃるとおり左利きの人は右脳を良く使うそうです。ちなみに、腕を組んだとき、右腕が上になる人は左脳をよく使い、左腕が上になる人は右脳を良く使っているんですって!
利き手・利き脳の記事 http://www.sugar.or.jp/brain/02.shtml
そろばんと脳の記事 http://homepage3.nifty.com/onosoroban/unolinksyu.htm
見つけました。参考までに♪

TITLE: Re[1]:早期教育(12/19)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

「どんぐり倶楽部」のHPを教えてくださりありがとうございました。けっこう刺激的な言葉で書いてありますが、なかなか面白かったです。右脳開発派にしろ、このHPのように慎重派にしろ、私は”いいとこどり”で行きたいな〜。上の記事には書いていませんが、どんぐり倶楽部が主張する「思考力」も、とっても大事だと思っています。

TITLE: Re[1]:早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ(12/19)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

>英語がわかるだけでも、かなり広がりますよね?

>右脳、私も鍛えたいです〜。
-----
確かに、私の場合英語のおかげで、ずいぶん充実した楽しい生活を送っています。直接英語を使うわけでなくても、それがきっかけにあれこれ手を出してはまった、みたいな(笑)。

私自身、右脳を開発しようと面白半分にソフトを買ってやってみたことがあります。長続きしませんでしたが、続けていれば今頃、違った人生を歩んでいたかも!?

TITLE: Re:右脳ってすごい(12/19)
SECRET: 0
PASS:

かのこ2673さん
>右脳を鍛えるとすごいんですね〜 中学生じゃもう遅いかしら?

右脳だけについての話ではないのですが、日記リンクさせていただいているマミ〜さんの記事にこんなな記述がありました。脳科学の専門のお墨付きで、10代や20代に入っても脳は成熟を続けるそうですよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/lunday/diary/200512130000/
このページの下のほうです。
それに、ちまたでは大人向けの右脳開発教材がよく出ていますから、きっと「手遅れ」ってことはないのでしょうね。ただ大きくなるにつれて相当の努力をしなければならない、とは読んだことがあります。

TITLE: 右脳開発
SECRET: 0
PASS:

なんかさ、絵がさ、だんだんソフィスティケートされてきてるよね。

絵が描ける人はいいですね。

文字読むより、ギターとフレスコで何が言いたいのか一発で分かったもん。

TITLE: Re:早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ(12/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。
早期教育って、早期だから子供にとっては「お勉強」に感じる事無く身に付くものじゃないかな〜なんて思います。
私も、幼児教育に興味を持ち始めたキッカケは「七田式」からなんです!
色々な幼児教室の体験に行き、今通っている幼児教室に決めたんですが(七田ではないのですが・・・)娘も楽しんで行っています♪
英語は、やっぱり母国語方式がいいと思い、DWEを6ヶ月の時に購入しました。こちらも楽しく身についていると思います!
何事も「楽しく」が一番ですよね(^0^)

TITLE: はじめまして。
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!
知育あそび&子育てわあるどのはやしっちと申します。この度はかんたん相互リンクの申し込み、ありがとうございました。
さっそく、遊びにきちゃいました。
子供の能力ってホントに無限大なんですよね〜。
私も可能な限り、いろいろのばしてやりたいって思っています。
今後ともよろしくお願いします。
取り急ぎ、ご挨拶まで。

TITLE: Re:右脳開発(12/19)
SECRET: 0
PASS:

マミ〜は天下泰平!!さん
>なんかさ、絵がさ、だんだんソフィスティケートされてきてるよね。

>絵が描ける人はいいですね。

>文字読むより、ギターとフレスコで何が言いたいのか一発で分かったもん。
-----
ありがとう(*^_^*)
何でもやってみるもんですねぇ。
イラストなんて……なんて思ってたけど結構楽しいし。単純なのしか描けないけど満足してます♪

TITLE: Re[1]:早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ(12/19)
SECRET: 0
PASS:

Miyu Ballonさん
>こんばんは。
>早期教育って、早期だから子供にとっては「お勉強」に感じる事無く身に付くものじゃないかな〜なんて思います。

うんうん、私もそう思います。大きくなってから本人が選べるよう、小さいときほど、いろいろやらせたいな。何をするにしても、さりげなく遊びながら、が一番なんでしょうね。

TITLE: Re:はじめまして。(12/19)
SECRET: 0
PASS:

はやしっちさん

こちらこそ、書き込みと相互リンクをありがとうございました。はやしっちさんのHPはちゃんと分野別になっていて知りたい情報を探しやすいですね。ちょくちょく遊びに行きますね。
これからもよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354304

この記事へのトラックバック一覧です: 早期教育:こんな能力を伸ばしてやりたいなぁ:

« 子どもが叱られたとき、どうやって慰める? | トップページ | カンタン!親子ことば遊び ●3ヒントクイズ● »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ