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2006年1月23日 (月)

解決? 朝のドタバタ・イライラ

ゆうくんは今年小学1年生。

そろそろ、朝の身支度や持ち物をそろえるのは、自分でキチンとできるようになってほしいです。


   「パン食べた?」

   「次、歯磨きでしょ!」

   「え、まだ顔洗ってないの?」

   「ほら、トレーナー着ないと寒いって言ってるでしょ!」

   「お弁当入れたの?」

   「ハンカチは? 名札!」

   「靴下! はいてない!!」

   「さ早く、行くよ! ほら靴!」

   「あっ、帽子かぶってない! もう〜〜〜!!」



朝の私、だんだん鬼軍曹……になってますね(^_^;)


だけど、気持ちにゆとりがあるときは、ひとつ心がけていることがあります。


それは、子どもがすべき準備を「〜しなさい」「ちゃんと〜したの?」と言うのではなく、


「次は何するんだっけ?」と質問の形にすること。


こっちから言いつけると子どもも嫌だろうし、嫌だと動作も遅くなります。

でも質問して考えさせると、自分で出した答えなので「自分でやらなくちゃ」と思うみたいです。

これで意外とチャッチャと動いてくれるので、私も無駄にイライラしません。

でも毎回同じように質問すると「ったく、次、何するの!」となるのでダメですが(~_~)





数年前、息子より二つ年上の子どもがいる友達に会ったとき、こんな話をしてくれました。


   子どもに、出かける前の注意(道路をわたるときは・・・、知らない人に声をかけられたら・・・)を
   毎回言って聞かせていたら、「もう分かってるよ!!」と怒って
   最後まで聞かずに出て行ってしまうようになった。
   そこで彼女は「何に注意するんだっけ」と聞く方法に変えた。
   そうしたらキチンと答えてくれて、
   彼女も、ちゃんと分かってるんだと知って安心した、ということでした。



ところで先日の記事で、コーチングと子育てを関連付けた本を読んでいると書きましたが、

その本でちょっとビックリする記述がありました。



こうやって子どもに「何すればいいのかな」「どうすればいいのかな」と聞くのは、

「オープンクエスチョン」といって、

使い方に注意を要するものの、相手に自由に考えさせられる、良い質問なのだそうです。


逆に、「はい」「いいえ」で答えられるクローズドクエスチョン(「〜やったの?」)は、

相手にプレッシャーを与えてしまうそうです。

確かにこんな聞き方をされると、ムッとしますよね。





昔、ビジネスカレッジで英語を教えていたとき、

一方的にルールや情報を与えるのでなく自ら発見してほしいと思って、

わざと生徒さんに多く質問をしていました。

誘導尋問みたいな感じです。

それがそのまま子育てにつながっているのかな〜〜。




息子が反抗期に入ったら、オープンクエスチョンもうまくいかなくなるかもしれませんが、

効果があるうちはせいぜい使っておこうと思います(*^_^*)


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子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:解決? 朝のドタバタ・イライラ(01/23)
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「次は何するんだっけ?」と質問の形にすること。
↑これ、明日から実践します。
春から幼稚園なので、今は時間に追われることもなく、朝から、着替えず遊んで、毎朝、ついには怒るを繰り返してました!!

TITLE: なるほど・・
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これ、使って見ます(^^)
きっととても良いと思う!

『〜したの?』という言い方は、
その気がなくっても きつい印象になりがちですよね。
(ゆったり品良く言えればいいのでしょうが・・)

それよりも、
『〜だっけ?』と確認する方法。
たしかに、素直に聞けそうな気がします。

子ども自身の言葉での確認も出来ますし!


TITLE: リンク貼らせて下さい
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毎日の様に、こんにちは
オープンクエスチョンにするか、クローズドクエスチョンにするのかは、子どもの意欲がアップするか、ダウンするかの分かれ目ですよね〜。
朝の、おしたく我が家も同じ光景があります。
子どもを出来る子として扱う、オープンクエスチョン。
思い出させてくれてありがとう。

それと、まままりもさんのブログを是非、私のブログにリンクさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

TITLE: Re:解決? 朝のドタバタ・イライラ(01/23)
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朝の忙しいときは、つい命令口調に
なってしまいます・・・反省・・・
私もできるだけ「オープンクエスチョン」
実行できるように努力します。

TITLE: Re:解決? 朝のドタバタ・イライラ(01/23)
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私もがんばって・・・実践します! 最近、毎朝イライラ・・・が続いていて、タイムリーな話題でした。
あと、私も自分のブログにリンク貼らせてください。いつも楽しみにしています。

TITLE: Re[1]:解決? 朝のドタバタ・イライラ(01/23)
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こつこつ節約さん

幼稚園に行き出すと、生活が一変しますよね〜。子どもはもちろんですが、私もそれまでは完全に夜型だったのがちゃんと朝、人並みに起きるようになりました。(当たり前か・・・)

TITLE: Re:なるほど・・(01/23)
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かいとまとさん

はい、ぜひお試しあれ♪
私も面白そうなことはとりあえずやってみてます。長続きするかどうかは自信ありませんが・・・。マンネリ化して効き目がなくなったら、ハイ次!って感じです〜。

TITLE: Re:リンク貼らせて下さい(01/23)
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aqua(アクア)さん

毎日大歓迎です、いつもありがとうございます〜。

NLPでもオープンクエスチョン、クローズドクエスチョンを扱うのですね。うまく使って子どもの意欲をなくさないようにしたいと思います。

リンクありがとうございます。私も「お気に入り」に入れさせていただきました。

TITLE: Re[1]:解決? 朝のドタバタ・イライラ(01/23)
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Drasyさん

私も忙しいときは、いくら理論や方法を理解していてもやるべきこととイライラ爆発をコントロールするので精一杯です。子どものノロノロと私のイライラの我慢大会みたい。たいてい負けてます(苦笑)。修行が足りないわ〜〜。

TITLE: Re[1]:解決? 朝のドタバタ・イライラ(01/23)
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mokiさん

意外と効果があるので楽しいですよ〜。いつまで持つか分からないけど(苦笑)。お互いがんばりましょうね。リンクをありがとうございました。私も「お気に入り」に入れさせていただきました。

TITLE: リンクの件ありがとうございます
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まままりもさん 
リンクの件快諾ありがとうございます。
リンクの貼付けとともに、ブログの記事にもご紹介させて頂きました。
子ども達への愛情と、日々ありがちな出来事に対しての取り組み方がとっても身近に感じるこのブログをたくさんの方に読んで頂けたら嬉しいです。

TITLE: い、いつのまに記事が英語に?
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この英語の記事のままにお子様と英語で会話できるように将来なれたら、イライラも減るでしょうね。私に限って言えば、日本語だと思いついたままにしゃべるけど、英語だとほんの一瞬、頭の中で話を整理するので、その分すこーし冷静に話せます。

TITLE: Re[2]:解決? 朝のドタバタ・イライラ(01/23)
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まままりもさん

>意外と効果があるので楽しいですよ〜。いつまで持つか分からないけど(苦笑)。お互いがんばりましょうね。

ありがとうございます。早速試してみたら、けっこうよかったですよ♪ がんばって続けてみますね。

>私も「お気に入り」に入れさせていただきました。

かえって恐縮です・・・でもうれしいです。ありがとうございます。よかったら、時々遊びに来て下さいね。

TITLE: なるほど
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はいといいえで答えられる質問はダメなんですね。
いいことを知りました。ありがとうございました。

TITLE: Re:リンクの件ありがとうございます(01/23)
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aqua(アクア)さん
>まままりもさん 
>リンクの件快諾ありがとうございます。
>リンクの貼付けとともに、ブログの記事にもご紹介させて頂きました。

拝見しました。なんだか恥ずかしいけど、とっても嬉しいです! ありがとうございました。

TITLE: Re:い、いつのまに記事が英語に?(01/23)
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j.elegansさん

>日本語だと思いついたままにしゃべるけど、英語だとほんの一瞬、頭の中で話を整理するので、その分すこーし冷静に話せます。

確かに私もそういう気がします。子どもも、英語で指示された方がちゃんと動いてくれるし。やっぱり外国語だと、理解するのが先で、怒られてるとか小言を言われているという感覚が後になるからなのでしょうか。

TITLE: Re:なるほど(01/23)
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シューロールさん
>はいといいえで答えられる質問はダメなんですね。
>いいことを知りました。ありがとうございました。
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な、なんか意味深ですね・・・。またブログ見に行こっと。

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