« 親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪ | トップページ | 久々に翻訳にチャレンジ! »

2006年1月 8日 (日)

手袋の穴、すぐ繕う人はエライ!


昨日のことです。
前々から言われていた繕い物をやっと終えました。


「やっと」なんていうほど大変な量ではありません。



手袋の親指の穴をふさぐだけ




1週間ほど前、ゆうくん(6才)が穴を発見して「おかーさん、これ、ポイ?」と持ってきたとき、


「ポイ? ポイなんてしないよ、もったいない! お母さんが縫っといてあげるからおいといて」

と返事した私。それから何度か




「手袋、できた?」
「あーごめん、まだ。 やっとくから」




を繰り返し、昨日ついにダンナが子どもと出かける前に


「なぁ、ゆうくんのだけでもいいから手袋直したって……」


繕い物

さすがの私もダンナに言われては
動かないわけにはいきません。


そそくさと裁縫箱を持ってきてチクチク、
ついでにダンナの手袋のおーきな穴も、
フェルトで当て布をして繕いました。




……ものの10分で終わり。




たった10分の作業を1週間も延ばしていたなんて、
そのズボラぶりに我ながら呆れます。


この一週間の間に、ゆうくんは何度か穴あき手袋で出かけていました……。





ごめんよ〜〜〜〜ゆうくん!!





私が参考にしている子育て本には、こうやって繕い物をするのも愛情表現の一つだとあります。

「尽くす行為」に当たるわけです。

ご飯作ったり洗濯したりという、毎日やんなきゃいけない家事が愛情表現になると言われればナルホドと思いますが、

単発のこういう小さな仕事も愛情表現だなんて、なかなか気づきません。



面倒くさいと思うことでも「これも愛情表現のうち」と自分に言い聞かせれば、すぐに取り掛かれるかもしれません。

実際、手袋を直してやったらゆうくん喜んでくれました。 

あぁ反省……。









ブログ村へドライブ♪



« 親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪ | トップページ | 久々に翻訳にチャレンジ! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:手袋の穴、すぐ繕う人はエライ! 
SECRET: 0
PASS:

ちょっとのことにさえ
なかなか割けないんですよね〜時間って(^_^;)
わかります。

私は、繕いモノは面倒だと思えど
なんとか『えい!』と一気にやってしまいますが

(面倒にしないために、手近な所へ置いている裁縫箱。本当は大の苦手)

アイロンが億劫で億劫で・・。

子どもはちょろちょろしているし、
落ち着いてかけられない。

ダンナの服も、『着るものがあったら事前に申告』して貰うようにしています(笑)着る直前にかけるんです。

でも自分のになると、お出かけ時以外は
ノーアイロンで着られる服ば〜っかり
ついつい着てしまっています。

夏はカットソーやTシャツ、冬はセーターなど(^_^;)
スカートも、そう。シワにならないものばっかり履いている気が・・。

タンスに入れる前にアイロンかけている人は、エライ!

TITLE: Re:手袋の穴、すぐ繕う人はエライ!(01/08)
SECRET: 0
PASS:

日記を読ませてもらいながら、だんだん肩身の狭い思いを感じていました。なぜって??

娘の手袋の親指、実は1カ月以上前から穴あきなんです。ちょっと大きめの手袋だから、指は出ないし、もうちょっと我慢してね〜って!

駄目ですね。
明日あたり、繕うかしら。

TITLE: 私の場合
SECRET: 0
PASS:

手袋の指の一本に穴が開いたら、他の指にも穴を開けてバランスをとりました(実話)。

TITLE: Re:すぐ繕う人はエライ!(01/08)
SECRET: 0
PASS:

わたしもこの冬、手編みのセーター作ってあげるねと言っておきながら、何も手付かずです・・。そういえば、夏にも服を作ってあげると言いながら・・。いけませんね。手作りのおやつに手縫いのかばんなど、まわりのお母さんですごくマメな方がおられますが、くらべて自分はよくよく家庭的ではないと感じるこの頃です。家事一般苦手です。

TITLE: Re[1]:手袋の穴、すぐ繕う人はエライ! (01/08)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

アイロン!
タイミングを問わずアイロンをかけてる人はエライ!と言わせていただきます……。

私も退職してからアイロンの要らない服ばかり。ダンナのワイシャツも、いつのまにか形状記憶。ハンカチはちゃんとたたいてまっすぐに干す。……しばらくずーーっと、ノーアイロンです(^_^;)

TITLE: Re[1]:手袋の穴、すぐ繕う人はエライ!(01/08)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん


おぉ〜〜、よくぞ告白してくださいました、1ヶ月以上ですか。

「明日あたり、繕うかしら」とまだ心が揺れているところも、すみません、ホッとしてしまいました(笑)

TITLE: Re:私の場合(01/08)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん
>手袋の指の一本に穴が開いたら、他の指にも穴を開けてバランスをとりました(実話)。
-----
うそっ! だんだんj.elegansさんのイメージが……
実話? バランスをとる? 面白すぎます。

TITLE: Re[1]:すぐ繕う人はエライ!(01/08)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

そんな〜、セーターや服なんて大変なこと、そりゃなかなかですよ。それで「いけませんね」だなんて。

でもそういうソーイングが上手なお母さんっていますよね。きっと好きなんでしょうね。私は小学校時代は好きでよく抱き人形作ったり編み物したりしてましたが、今はサーーーーーーッパリ。2年前、幼稚園バッグを作るのもふうふう言ってたくらいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354750

この記事へのトラックバック一覧です: 手袋の穴、すぐ繕う人はエライ!:

« 親子でどうぞ。ちょ〜カンタン絵カード遊び♪ | トップページ | 久々に翻訳にチャレンジ! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ