« カンタン親子遊び:カードで「これなぁに?」 | トップページ | うちで英語レッスン: 冷や汗タラタラ… »

2006年1月15日 (日)

入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた……

今朝の新聞に、「進研ゼミ小学講座 チャレンジ1年生」の折り込みチラシが入っていた。
国語と算数のサンプル問題つき。


ゆうくん(6才)は早速、国語をゲーム感覚でやり始めた。

「よくある1ねんせいのもんだい  なんのえですか。 えのなまえをかきましょう。」

イラストは紙や飛行機などで、「かみ」「ひこうき」と書くマスがある。最初の1文字をなぞるようになっているので、これは楽勝だった。

次、チャレンジ1ねんせいのもんだい」。

「しかくに あてはまる ことばを かきましょう。    
かみ と ひこうき → ?
うんどう と くつ → ?
むし と  ?  → ?  (じぶんでつくろう)
はな と  ?  → ?  (じぶんでつくろう)」

最初の2問は、イラストや私のヒントでまぁ正解を書けたものの、後の2問はかなり苦戦。

(3)で、虫かご、虫網、虫取り、虫眼鏡、ムシキングなど思いつくかと思いきや、「虫と花?」「虫と種?」

はぁ〜〜、だめだこりゃ……。玄関に虫網や虫かごが置いてあるので、何があるか見ておいでと、行かせた。

「そっかぁ!!」

数秒後(短かすぎ!)、意気揚々と戻ってきて、こう言った。

「むしやき!」

はっ? むしやき? 蒸し焼き? 虫焼き?……まさかね(^_^;)


「ゆうくん、むしやきってどういうこと?」
「ほら、おりょうりのときにさ、やくの」


よかった、蒸し焼きね。う〜〜ん、まあいいけどさ。この問題はきっと「ナントカ」って言わせたいんだよな〜。

最後の「はな+?」は、ゆうくんには思い浮かばなかった。ちなみに、私もしばらく考えて「花びら」、だんなは「鼻水」(!)だった。


このチラシをやらせてみて、私は急に焦り始めた。そんな焦らなくてもこれからできるようになればいい、と頭では分かっているのに、英語ばかりで国語がおろそかになっていたのを、実感したからだ。

別にわざとおろそかにしていたわけではないが、国語はどうせやるんだからと、英語優先にしてきた……。


英語に関しては何となく今後の成長が予想できるので焦りや心配はあまりない。
そんなふうに、ほかの事柄でもどーーんと構えていたいのだが……。


単純な私はいてもたってもいられなくなり、このごろご無沙汰していた絵本読みを再開した。

『スーホの白い馬』――名作を一通り読んでちょっとホッとした。


一冊絵本を読んだだけでホッとするとは、これまたなんと単純なことか。われながら笑える。ハッハッハ。


それから買い物に行ったついでに本屋に寄り、子どもに読みたい絵本を1冊選ばせて買った。これから定期的に読みたい本を見つけて買い集めていこうと思う。そうしたら読み聞かせも続けられるかもしれない。


食品売り場では、今までと違って
「木綿豆腐入れて」
「キムチの素ね。これとこれだと、どっちが安い?」
と、ゆうくんに課題を与えながら楽しんだ。


先日宣言した「テレビは1時間だけ」のルールは、パパがいるときをのぞいて継続中。おかげでなかなか良い「親子の時間」が少しずつ増えてきた。『スーホの白い馬』しかり、いっしょに買い物しかり。

日常生活の中で、国語や算数、聞く・話す練習に役立つことをいろいろ体験させて、それで勉強が楽になればいちばんいい。


どうすれば普段の生活にそういう「体験学習」ができるか。これは調べなくっちゃ分からないぞ。

  

« カンタン親子遊び:カードで「これなぁに?」 | トップページ | うちで英語レッスン: 冷や汗タラタラ… »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた……(01/15)
SECRET: 0
PASS:

私はこのアセリ娘に感じたりしたな〜〜
なんかちょっと言葉が遅いような気がして。

でも英語はしっかりできてるもんね。
今からでも充分言葉の基礎を構築していけるね。
親の英語が疎かな我が家とは違うしさ^^

これからだね。

TITLE: 私は
SECRET: 0
PASS:

問題の意味そのものを理解するのに数秒かかりました。何を聞かれているのか問題の意味が正しく理解できただけで、小さなお子様にしては上出来と私なら思ってしまいます。

TITLE: Re[1]:入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた……(01/15)
SECRET: 0
PASS:

Kumちゃん。。7さん

言葉は確かに遅かったです。でも少し遅いだけだも〜ん、なんて思ってました。
そのときは余裕だったのに、今はどーしたんでしょう。周りに感化されてきたのでしょうかね。

でもこのブログを書いたらだいぶ落ち着きました♪

TITLE: Re:私は(01/15)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

ありがとうございます。
j.elegansさんでそういう状況なら(ホンマかいな・笑)、子どもに難しいの当たり前ですね。励まされました(*^_^*)

TITLE: Re:入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた……(01/15)
SECRET: 0
PASS:

ゆうくんの「蒸し焼き」だんなさんの「鼻水」。
おもしろい答えですね!
問題文は平仮名で書かれているんですから、
なんだっていいはずですよね。
1年生だったら、「蒸し焼き」も「鼻水」も
○をもらえますよ。
個人的に「子供チャレンジ」好きです。
教材が工夫されていて、学習させやすいです。
オプショナル教材では、レベルの高い問題にも
挑戦できるし、うちは満足しています。

TITLE: Re:入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた……(01/15)
SECRET: 0
PASS:

おおー頭つかいますね。英語も日本語も、今のうちに沢山、本を読んで欲しいです

TITLE: 入学前
SECRET: 0
PASS:

まままりもさんのお子さんは、英語が出来るというだけでも凄〜い!と思ってしまいます(^^)

思い返せば
保育園児だった私は、
入学前、園でやったひらがな程度の読み書き以外は、特に何もやらずに入学しました。

でも入学後、勉強で困った事は一切無かったです。
(運動音痴なのには困りましたが・・)

自分の子供には幼稚園に行かせる予定ですので、
読み書きや音楽、体育など教わることと思うのですが、

幼稚園情報を調べていくうちに、
みんな入園前にこんなにいろいろやっているし、
知っていたんだ〜!

・・ということに びっくりしました(苦笑)

TITLE: Re[1]:入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた……(01/15)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

「子どもチャレンジ」いいですか、やっぱり。
しまじろうは迷いに迷って結局買わずじまいで、子どもチャレンジも申し込まないつもりでいます。
が、う〜ん、4月が近づくにつれ、また気が変わるかも。

TITLE: Re[1]:入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた……(01/15)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

はい、私があまり本好きでなかったので、子どもにはそうなってもらいたくないです。読み聞かせ、一日の量は少なくても長く続けられたらそのほうがいいですよね。

TITLE: Re:入学前(01/15)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん
>まままりもさんのお子さんは、英語が出来るというだけでも凄〜い!と思ってしまいます(^^)

できるというほどでもなく、お友達より少しリードしているくらい……かな。

入学前にどれだけやらせるかは地域によって違いがあるらしいですね。うちの幼稚園は公立で「文字などの勉強は一切やらせず、遊び中心で保育します」という方針です。ですがママたちは教育熱心の人が多く、小学生の兄姉がいれば、下の子も公文や学研、ということも珍しくありません。英語にも熱心です。アツくなりすぎないよう、注意しなくちゃいけないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354744

この記事へのトラックバック一覧です: 入学前のお勉強 : だんだん焦ってきた……:

« カンタン親子遊び:カードで「これなぁに?」 | トップページ | うちで英語レッスン: 冷や汗タラタラ… »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ