« 子どもの想像力を豊かにする(?)語りかけ | トップページ | 言い訳?でも許す! »

2006年2月18日 (土)

CDブック、こうやって使ってます♪

うちの英語レッスンのリスニング教材は、

シリーズになっているうす〜〜〜い絵本と朗読CD。

宿題は、そのCDを聞いてくることと、CDを聞いてやるプリントです。

絵本はその課が終わってから渡すので、

家では絵本なしで聞いてもらっています。

同じ朗読を繰り返し聴いてもらうため、3週間くらい同じ課をやります。

なので、プリントは毎週少しずつ難しいものを作っています。




たとえばショッピングの絵本の場合、こんな感じ。
(本はマクミラン社のSupringboard Level1 At the Supermarket使用)


プリント1




●1週目●

「どんなたべものがでてくるかな。

CDをきいてわかったものの えをかいてみよう!」

もちろん、あらかじめ出てくる単語はレッスンで教えておきます。

CDを聞いて、まずは音から物を思い浮かべられるように。













プリント2


●2週目●

「ぶんとえを むすびましょう」

レッスンではスペルを教えておきます。

最初の文字のフォニックスの復習も忘れずに。

文字の認識をねらいます。








プリント3   プリント4

●3週目●

(1)3ページのぶんを きりとりましょう。 

(2)CDをきいて、でてくるじゅんばんに ぶんを はりつけましょう。

(写真は1,3ページのみ)

絵がなく、音と文字の認識を目標にしています。

レッスンでも、出てくる文をさりげなく教えておきます。

インプット、インプット♪




絵本をただ読んだり聞いたりするだけじゃもったいないので、

できるだけいろんなアクティビティに応用したいな〜と思ってます。








人気ブログランキングへまた明日ね〜にほんブログ村

どちらでもお好きなほうをクリックしていただけると嬉しいです♪






« 子どもの想像力を豊かにする(?)語りかけ | トップページ | 言い訳?でも許す! »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 私が生徒なら
SECRET: 0
PASS:

「えなんてかけなーい!」と言ってぷいっとむくれると思います。きちんとまままりもさんの言うこと聞く生徒さんたちはすばらしい。

更新おつかれさま。おやすみなさい。

TITLE: 1冊の絵本でも
SECRET: 0
PASS:

1冊の絵本でも、使い方次第ですね(^^)
とっても参考になりました。
我が家で使っているCTP絵本も、2順目になったらこうやって使ってみようかなと思いました♪

HP、春らしい色合いで素敵ですね。
いつもイラストは何で描かれているのですか?
(家電屋に行く度に、ついついペンタイプのものが欲しくなる私です)

TITLE: Re:CDブック、こうやって使ってます♪(02/18)
SECRET: 0
PASS:

とてもいいレッスンだなぁって思いました。
私が行っていた中学でもCDやテープはなしで、
授業中に繰り返し聞かされる話(昔話など)がベースでした。
話を聞いてないと家に帰ってから宿題もできない(^ ^;)。
中学3年間終わると日常会話くらいはなんとかなる、っていう感じです。
まままりもさんちが近ければまんなをお願いしたいわ〜。

TITLE: Re:私が生徒なら(02/18)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

「えなんてかけなーい!」と言われましたよ〜、最初はね。でもそういう子に限って、一所懸命かいてきてくれるんです(*^_^*)

TITLE: Re:1冊の絵本でも(02/18)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

ありがとうございま〜す。
ペンタイプのは、WACOMのFAVOというものを使ってます。付属ソフトには、写真をトレースしてイラストにするものまであって便利ですよ〜♪
日記に写真を載せてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/mamamarimo/diary/200512260000/

これを買うまではマウスで描いていたので、時間がかかって結構大変でした。

TITLE: Re[1]:CDブック、こうやって使ってます♪(02/18)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん

ありがとうございます。
まんなままさんの中学校では、ちゃんとリスニングを指導していたのですね。すごい。私の中学(公立)では、音声なんかぜんぜんなかったと思います。(先生のジャパリッシュはたくさんありましたけど(^_^;))

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354770

この記事へのトラックバック一覧です: CDブック、こうやって使ってます♪:

« 子どもの想像力を豊かにする(?)語りかけ | トップページ | 言い訳?でも許す! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ