« チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び | トップページ | CDブック、こうやって使ってます♪ »

2006年2月17日 (金)

子どもの想像力を豊かにする(?)語りかけ

「寒い登園時間を楽しく♪」でお話作りについて書きましたが、今朝もそうしながら幼稚園へ行きました。

それで気づいたのですが、親の話し方一つで、

子どもはずいぶんと想像力を膨らませることができるのですね。

この日はこんな風に話がすすみました。



「ゆうくんは通園途中、きれいな落ち葉を見つけ、たくさん拾いました。

幼稚園について先生に見せ、落ち葉を紙皿に貼って、飾り物を作りました。

まだ落ち葉がたくさん残っていたので、今度はゆうくんは別のものを作りました。」



私「『さて、ゆうくんは何を作ったのでしょうか』」

ゆ「え〜とね、『ゆうくんは滑り台を作りました』」

私「へ? 滑り台? 落ち葉で? そんな小さいの、誰がすべるの」

ゆ「……アリさん」




突飛な答えにビックリです。でも子どもの発想って、可愛くておもしろい!



ここでふと気づいたのですが、

この話のつなげ方はオープンクエスチョンを利用しています。

朝のどたばたやしつけで使ったオープンクエスチョンが、思わぬところで役立ちました。

なんだか、想像力を膨らませる手伝いがうまくできたみたいに感じて、

ちょっと嬉しかったです”^_^”




人気ブログランキングへアリの滑り台〜〜♪にほんブログ村

どちらでもお好きなほうをクリックしていただけると嬉しいです♪





« チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び | トップページ | CDブック、こうやって使ってます♪ »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 今頃すみません
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。英語学習ママを検索しててたどり着いた者です。楽しく拝読させていただいてます。
子育ての記事には時々「ほ〜〜っ!」っと感心させられ、自分の不甲斐なさに反省しきりです。そこで、いきなりなご相談で申し訳ないのですが、今回の「オープンクエスチョン」について、さっそく使わせてもらっています。しかし、うちの息子はもう6歳で春から小学生なんですが、今まで「何で・・・できないの?、早く・・・しなさい!」と紋切り型でやってきたもので、いまさらこの方法に変えても効果があるのか不安です。私が短気なのもいけないのですが、息子はこれまたのんびりなもので・・・。諭すように言ってても聞いてくれないときは余計にイライラが募って、最終的には爆発してしまいます。子育てって本当に難しいですね。
長々とすみませんでした。これからもこちらのHP楽しませてもらいますね。よろしくお願いします。

TITLE: Re:今頃すみません(02/17)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

はじめまして! コメントをありがとうございます。オープンクエスチョンの効果についてのご相談・・・ですね。えーと、私も子どもに振り回されてはイラついている母親ですので偉そうなことはいえませんが、結論から言えば「たまに使うと効果あり」ってとこでしょうか。このコメントをいただいていろいろ考えているのですが、私がこの方法を気に入ったのは、「私の怒鳴る回数が少しでも減るかもしれない」と思ったからです。この方法を使った結果として、子どもが要求どおりに動いてくれればラッキーですが、それを第一の目的にはしていません。でないと、うまくいかない場合が続いたときにイライラがたまりますものね。私もすごく短気なので、子どもをどうするかということより、自分が子どもにどう接するか、のほうが大きな課題です。
いろいろ考えていたらお返事するのが遅くなりました。そのうえなんだかまとまりがなくてごめんなさい。
そうだ、まじまじさんのURLを教えてくださったら遊びに行きますよ〜♪

TITLE: Re:今頃すみません(02/17)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

はじめまして! コメントをありがとうございます。オープンクエスチョンの効果についてのご相談・・・ですね。えーと、私も子どもに振り回されてはイラついている母親ですので偉そうなことはいえませんが、結論から言えば「たまに使うと効果あり」ってとこでしょうか。このコメントをいただいていろいろ考えているのですが、私がこの方法を気に入ったのは、「私の怒鳴る回数が少しでも減るかもしれない」と思ったからです。この方法を使った結果として、子どもが要求どおりに動いてくれればラッキーですが、それを第一の目的にはしていません。でないと、うまくいかない場合が続いたときにイライラがたまりますものね。私もすごく短気なので、子どもをどうするかということより、自分が子どもにどう接するか、のほうが大きな課題です。
いろいろ考えていたらお返事するのが遅くなりました。そのうえなんだかまとまりがなくてごめんなさい。
そうだ、まじまじさんのURLを教えてくださったら遊びに行きますよ〜♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354771

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの想像力を豊かにする(?)語りかけ:

« チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び | トップページ | CDブック、こうやって使ってます♪ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ