« 「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」 | トップページ | 翻訳出版の夢が・・・ »

2006年2月23日 (木)

文字の練習になるね、親子で交換日記!

前にも書きましたが、子どもが小さいうちの「お勉強」

楽しく自然に日常生活に取り入れたい、と思ってます。

その方法として、「想像力を広げる?交代でお話作り」とか
 
「記憶力アップの?カード遊び」などをときどきですが、やってます。



で今度は、文字を書きたい!と思ってもらうために、交換日記を始めました。

が、まだ二日しか書いてません。しかも私から一方的に……(^_^;)。

一応6才の息子には、「交代で書くものなのよ」と言ったのですが、ふ〜んって感じでした。

なので、無理強いはせず、とりあえずこちらからメッセージを送り続けようと思います。

内容? ぜんぜんたいしたことは書いてません。

「きょうはもくようびだね。 ようちえんのあと だれかとあそべるといいね」くらい。

簡単でないと続きませんもんね。






でもね、これも前に書いたのですが、

どこでもすぐ文字や絵をかけるように「お絵かきお手紙セット」を作って

学習机とリビングテーブルに置いておいたら、

ほんとにしょっちゅう手紙を書いてくれるようになりました。

もっとも、「折ってフタができるメモ帳」をゲットしたのが嬉しいからで、

お絵かきお手紙セットの効果かどうかは怪しいのですが……。



いずれにせよ、交換日記は私も楽しめます。

夜のうちに書いておいて、リビングテーブルに置いておくんです。

翌朝の息子の反応が楽しみです♪






●あとがき●
今朝、パパに起こされた息子がPC部屋の私のところに来ました。私のひざに顔をうずめて、すごく眠そう。

「おはよう。眠そうだね〜。リビングのテーブル見てごらん。
お母さんね、ノートにゆうくんへお手紙書いたよ」

それを聞いたとたん、息子はとたんムクっと顔を上げ、いそいそとリビングへ。

目覚まし効果ばっちり♪
しかもすぐ、お返事を書いてくれました!



« 「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」 | トップページ | 翻訳出版の夢が・・・ »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:文字の練習になるね、親子で交換日記!(02/23)
SECRET: 0
PASS:

楽しく自然に日常生活に取り入れたい・・・コレって我が家も基本にしてます。本人が楽しんでいないと続かないと思うので。
交換日記いいですね。
思った事を、文字で文章に書くって、スゴイ脳活性だし、親もついつい文字を書くって日常しないから、イイアイディア!!

TITLE: うちもやろっかな
SECRET: 0
PASS:

うちの子は6歳なのに、自分の名前を書くのがやっと。字を書く=勉強と思うらしく、すごい拒否反応なんですよ。交換日記、やってみようかな…。
まままりもさんって、子どもに教えるの上手ですよね! いつも目からウロコです。

TITLE: Re:文字の練習になるね、親子で交換日記!(02/23)
SECRET: 0
PASS:

交換日記、楽しく取り組んでいらっしゃいますね。
うちは、この頃、交換日記はしなくなって
しまいました。学校で毎日1行日記を書き、
英語教室の宿題で英語の日記を書いているので、
子供は、それで手一杯になっています。
親子での交換日記、私が結構楽しかったのですが、
残念です。

TITLE: 昔から
SECRET: 0
PASS:

ずっと疑問に思ってきたんですけど、人はどうやって字がうまくなるんでしょう?私は6歳の頃の字体のままです。言葉や漢字はその頃よりは覚えましたが。字はうまくなりません。微妙に記事本文と関係ないコメントだったかな。

TITLE: 我が家の場合。
SECRET: 0
PASS:

息子中1と小5ですが、交換日記しています。
やはり、口数が少ないので、文章も短め。
それでも、楽しくやってますよ〜。
(しかも回ってくるのは、1ヶ月に1回回ってくるかどうか!?)
息子さんの反応、楽しみですね☆

TITLE: Re[1]:文字の練習になるね、親子で交換日記!(02/23)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

息子は夜寝る前、「明日はなんて書いてあるかな〜」と楽しみにしていました。とりあえず今のところはやってよかったみたいです(*^_^*)

TITLE: Re:うちもやろっかな(02/23)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

ありがとうございます。でもたいていは本を読んだりネットで知ったことを真似してるだけなんです(^_^;) 私自身、机に座っての勉強はイヤだったので、親子で楽しめるよう手を変え品を変え、やってみてます〜。

TITLE: Re[1]:文字の練習になるね、親子で交換日記!(02/23)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

あらぁ〜残念ですね。
でもさすがAngelちゃん、英語で日記とはすばらしいですね。
そうだ、「交換」は難しくても、一方的にDrasyさんからメッセージを書いてあげるとAngelちゃんも嬉しいのでないかしら?

TITLE: Re:昔から(02/23)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

筆跡は変わらないですよね。
まぁ昔はでかでかと書いていたのが、成長とともにだんだん小さく書けるようになった、くらいでしょうか。
どうやってうまくなるか? ペン字やお習字で腕を磨くのではないでしょうか〜。すみません、相変わらず普通のコメントしかできなくて(^_^;)

TITLE: Re:我が家の場合。(02/23)
SECRET: 0
PASS:

pikurusu2225さん

すごい〜〜、そんな大きなお子さんと交換日記を続けていらっしゃるなんて! 実は私も、この日記をずーーーーっと続けて、思春期になってどんなに会話が少なくなっても、これを通してならコミュニケーションできるという風にしたいなぁと思ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354764

この記事へのトラックバック一覧です: 文字の練習になるね、親子で交換日記!:

« 「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」 | トップページ | 翻訳出版の夢が・・・ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ