« 子どもからのプレゼント。うれしいけど困るものって・・・? | トップページ | チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び »

2006年2月13日 (月)

ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪


久々に子ども英語ネタです。

さっき、レッスンが終わりました。

今日は新しいアクティビティを一つ。

スペリングビー

フォニックスはずいぶん前から少しずつ教えていたので、

だいぶなれてきただろうと、今日はじめて

「スペリングビー遊び」

をしました。

アルファベットのカードで言われた単語を作る遊びです。

カードが多いと難しいので、

とりあえず母音のa,eと子音のc,b,d,t,nを抜き出し、

これで作れる単語を選びました。

Cat, bat, bed, netのほか、

意味がわからなくても音だけでnatとかdanとか。

ペアワークで同時進行したので、子どもたちも退屈せず、

知っていることをフルに活用できたように思います。




にほんブログ村人気ブログランキングへわんころり

人気ブログランキングにも顔を出しました。
どちらでもお好きなほうをクリックしていただけると嬉しいです♪




« 子どもからのプレゼント。うれしいけど困るものって・・・? | トップページ | チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び »

子ども英語」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪(02/13)
SECRET: 0
PASS:

こういう時にフォニックスが活躍なんでしょうね。
この遊びもメモメモ♪

TITLE: Re:ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪(02/13)
SECRET: 0
PASS:

aとeの真ん中の発音って、
ホント、難しい。

TITLE: Re:ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪
SECRET: 0
PASS:

フォニックス知っていると、自分から単語を読もうとするので、いいですよね・・。娘はまだ5歳になったばかりなので、まだフォニックスを教えるのは難しいかな??なんておもっていたのですが、最近幼稚園の英語の先生もフォニックスの読み方を教えてくれるらしく、自分で一生懸命読もうとしています。うちも少しづつ家でも進めてみようかしら・・

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

Julietさまのブログから来ました。
私も6歳・3歳の母で、子どもに英語好きになってほしいけど上手くいかず苦労してます…。色々参考にさせていただきます!

英米の育児書も好きでよく読むので、また遊びに来ますね。

TITLE: Re[1]:ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪(02/13)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

こんにちは。いつもコメントをありがとうございます(*^_^*)
ようやく、フォニックスを教えるだけでなく、使って遊ぶ段階までこぎつけたという感じです。少しずつ考えさせながら定着させていきたいです。

TITLE: Re[1]:ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪(02/13)
SECRET: 0
PASS:

hon-yakuさん
>aとeの真ん中の発音って、
>ホント、難しい。
-----
はい〜〜。ネイティブの発音のようにはいきませんが、学生時代、徹底的に発音矯正されたのが役立ってるように思います ^_^

TITLE: Re[1]:ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪(02/13)
SECRET: 0
PASS:

nana_77さん

子どもって、意外とできたりしてビックリしますよ。もちろん、インプットをたっぷりしてやらないと難しいですけど。遊びながらだと楽しめるかもしれませんね♪

TITLE: Re:はじめまして(02/13)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

はじえまして。ご訪問とメッセージをありがとうございます。子どもに英語を身につけてもらいたくて無理に英語のビデオ見せたりと、時にはこっちがムキになってしまいます。でも無理は禁物ですよね。気長にいかなくては(難しいですが(^_^;))

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354774

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪:

« 子どもからのプレゼント。うれしいけど困るものって・・・? | トップページ | チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ