« き、きた! 出版社から連絡が! | トップページ | 子どもからのプレゼント。うれしいけど困るものって・・・? »

2006年2月 9日 (木)

子どもが言うことを聞く”魔法”

今、少しずつだけど、コーチングと子育てを合体させた本

『おかあさまのためのコーチング』を読んでいます。

その中に「リクエストする」という項目があり、オヤッと思いました。

私がいちばん参考にしている子育ての本にも”request”がキーワードになっていたからです。



「リクエスト」という言葉は、よく曲をリクエストするという風に使われますし、

”request”の訳は「依頼、頼むこと」などとなっています。

でも子どもに対しては、二冊とも

「〜しようね」「〜してね」とやさしく言い聞かせる

という意味で使っているようです。



そう言われると、「タカガものの言い方、サレドものの言い方」だと改めて感じます。

きつい口調で言われたら、正しいことでも相手を否定したくなる。

反対にいやなことを言われても言い方がきつくなければ

意外と軽く流せたりすることもある。



以前、子どものアニメを見ていて「ニコニコしながら憎まれ口をたたいても

怒っているように見えない」という記事
を書きました。

これも、ものの言い方に通じるものがありますよね。




特に3歳の娘と接していると、その大切さを身をもって感じます。

おとといだったか、「電気屋さんに行くよ」と子どもたちに言ったら、

6歳の長男は好きなTVのためにお留守番したがったのですが、

娘は一緒に来たがったので娘だけ連れて行きました。



この電機屋さんには、入り口から右奥のほうにおもちゃ売り場があります。

娘はそれを知っていたので、入店したとたん、

私の手を引っ張っておもちゃ売り場にいこうとしました。

留守番している息子が気になる私は当然おもちゃ売り場なんて寄るつもりはありません。



「駄目よ今日は。ほらおにいちゃんが一人でおうちにいるでしょ、

すぐ帰んなくちゃ。ねっほら行くよ」

「いや〜〜!! 行くの〜〜!」


……イヤイヤが始まった。



「駄目だってば。お兄ちゃん、待ってるでしょ。ほら、行くよ!」

「い〜〜や〜〜!」



こっちがあせって言い聞かそうとしてもぜんぜん駄目。

あせって早口になったりきつくなったりするとますます駄々をこねます。




難しいけどね


ここは一つ、じっくり話し合おう……

そんな時間的余裕はないけれど、

気持ちはそういう風にもって行きました。

娘の前にしゃがんで、じーっと顔を見てから

(この瞬間、娘の駄々コネがとまりました)




「そっか。おもちゃ売り場、遊びに行きたいねぇ。

だけどね、今日はお兄ちゃんがおうちで待ってるでしょう。

だからね、早く帰らなきゃいけないんだよ。ね?」

うん

「だからお買い物したらすぐ帰ろうね。おもちゃ売り場はまた今度、来ようね」

「うん」





「顔を見つめていったん要求を認めてやり、やんわりと言い聞かす」



コレ、まさに”魔法“です!


何度やってもその効き目にオドロキます。


「request」=「リクエスト」=「ものの言い方」ってほんっとーーーに大切なんですね。



★英語版はこちらからどうぞ。





うちの子たちの大好物♪






« き、きた! 出版社から連絡が! | トップページ | 子どもからのプレゼント。うれしいけど困るものって・・・? »

愛情表現」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:子どもが言うことを聞く”魔法”(02/09)
SECRET: 0
PASS:

そう言えば、インタープリの園長先生は、
いつも優しく言い聞かせていました。
命令文は決して使っていませんでした。
確かに、その方が子供も言うことを素直に
聞いていたようです。先生は感情的に言っても
子供には伝わらないと口癖のようにおっしゃって
いました。分かっていても、なかなか実行
できない私です。

TITLE: Re:子どもが言うことを聞く”魔法”(02/09)
SECRET: 0
PASS:

いつも参考になる話をありがとうございます
ところで、兄妹だったのね。いいなー
男の子兄弟って、下の子がパワフルでして・・・

TITLE: すてきな魔法
SECRET: 0
PASS:

「顔を見つめていったん要求を認めてやり、やんわりと言い聞かす」
う〜ん、、、これ魔法の秘訣ですね!
○○しなさいでは上から物申すみたいで子どもからは脅威
まままりもさんのお話から
明日はこんな一句とともに過ごしてみます
「やんわりと 認めてニッコリ リクエスト」
失礼しました〜

TITLE: Re[1]:子どもが言うことを聞く”魔法”(02/09)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

とても良さそうなインタープリですね。よく利益目当てだけのインターで保育の面なんてぜんぜんダメ、という話を聞きます。

確かに、言い聞かすのはこちらの気持ちに余裕がないとなかなか難しいです。こんな風に書いているけど、私、いつもこんなんじゃないですよ〜(~_~;)

TITLE: Re[1]:子どもが言うことを聞く”魔法”(02/09)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

おぉご兄弟でしたか。お母さまもきっとたくましくなられるのでは! うちの下の子は、女の子でもかーなーり、活発で動き回るほうなので、出先ではいつもハラハラさせられます。

TITLE: Re:すてきな魔法(02/09)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

>「やんわりと 認めてニッコリ リクエスト」

うまいっ! 座布団3枚!!

TITLE: おしらせ
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
こんにちは

座布団3枚、ありがとう(笑)
今日はおかげさまで心の中が「やんわり」とした感覚に包まれた一日でしたよ〜

さて、もう一つお知らせがあり伺いました
現在の「我が家のNLP子育て」から「親子が育つ魔法の習慣」にブログ名を変更することになりました。
詳しくは、まままりもさんのお時間が許す時にのぞいて頂けたら、嬉しく思います。
それでは、また、、。

TITLE: Re:おしらせ(02/09)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

>座布団3枚、ありがとう(笑)
>今日はおかげさまで心の中が「やんわり」とした感覚に包まれた一日でしたよ〜

お役に立ててうれしいです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354779

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもが言うことを聞く”魔法”:

« き、きた! 出版社から連絡が! | トップページ | 子どもからのプレゼント。うれしいけど困るものって・・・? »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ