« 意外と効果あり。書きたくなるみたい♪ | トップページ | こんなものでも素敵なプレゼントになったよ »

2006年2月 3日 (金)

出版社への手紙…めっちゃ緊張!

前にも書きましたが、私は昨年秋まで翻訳の勉強をしていまして、

最後に原書をまる一冊訳すという課題をやりました。

その後、それで訳した本をなんとか出版できないものかと学校のカウンセラーに相談し、

出版社宛の翻訳書案内状を何度も添削していただいたのですが、

なかなかOKの返事をもらえないままでした。

そして今日――


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ふぅ〜〜〜〜〜〜〜っ

やっと、やっと編集者宛のレターが仕上がった!



2,3日前、大学院のカウンセラーからついにOKの言葉をいただいた。

それでいざ郵送しようと最後の見直しをしていたら、

また書き変えたくなって、またカウンセラーに見ていただいて……。

そんなこんなで先ほど、ほぼ郵送の準備が整った。

これでやっと落ち着いてブログが書ける……。




10社くらいに送る予定。

内容は私が訳した本の紹介だから、

レターの違う箇所といえば宛名くらい。

宛名を差し替えるだけの作業だったはずなのに、

後から後から出てくる細かい誤字脱字が目に付いて、

なっかなか終わらなかった。



たった4枚のレターをプリントアウトするのに、どれくらい紙とインクを無駄にしただろう……。

こんな単純作業にこんなに時間がかかるなんて、我ながら情けない。




実は私はビジネスレターなるものをほとんど書いた経験がない。

仕事は英語講師だったので、対外的に文書を書くといっても

生徒さんあてにアドバイスを書くくらいだった。





形式も、時候の挨拶もよく知らない……。




今更ながら、社会人1年生のときにもらったビジネスレターマニュアルを引っ張り出し、

ネットで例を見ながら書いた。




書きなれないビジネスレター。

ちゃんと失礼のないように書けたかどうか、とても不安だ。

しかも、カウンセラーからは第一印象が非常に大事だとの助言をいただいている。




もう、書き出しの位置やらテニヲハやら、何から何まで不安になってしまった。

挙句の果て、A4が入る封筒を買いに行って茶封筒しか見つからず

「白封筒じゃなかったら印象が悪くなるかも」とまで思ってしまった。

いくらなんでも考えすぎだよね。






何はともあれ、宛名が書かれた茶封筒を眺めていると、

遅まきながらやっと、翻訳出版を目指して一歩前進したように思えてくる。




もっとも、十数社も出して全部なしのつぶてということも十分あり得るし、

その確率のほうが高いと思う。

そうなったら、その時はその時さっ!

« 意外と効果あり。書きたくなるみたい♪ | トップページ | こんなものでも素敵なプレゼントになったよ »

翻訳」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:出版社への手紙…めっちゃ緊張!(02/03)
SECRET: 0
PASS:

そこまで、思いの詰まった手紙・・・手放すのもったいないですね〜。って、それじゃぁ、先に進まないかぁ。
飛び上がりたくなるようなお返事が一つでも多くきますように!また、結果報告待ってま〜す。

TITLE: Re:出版社への手紙…めっちゃ緊張!(02/03)
SECRET: 0
PASS:

子育てしながらも一歩一歩進んでいるまままりもさん、見習いたいです〜。
いい返事がくるといいですね!

TITLE: なるほど。
SECRET: 0
PASS:

科学論文を投稿する場合は、インターネット経由でレターも原稿も同時に雑誌のホームページにアップロードするだけですけど、普通の出版は昔から変わらない方式なんですね。

レターと一緒に原稿も送るんですか?

TITLE: Re:出版社への手紙…めっちゃ緊張!(02/03)
SECRET: 0
PASS:

すごいなーー
仕事&育児&家事もこなす、ついでにブログも。
かっこいいです!
育児&家事でも、いっぱいいっぱいかも。

TITLE: Re[1]:出版社への手紙…めっちゃ緊張!(02/03)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん


>飛び上がりたくなるようなお返事が一つでも多くきますように!また、結果報告待ってま〜す。

ありがとうございます。良くても悪くてもまた報告しますね。すべてが初めての経験なので、たとえ思い通りに進まなくても、「これも勉強」と前向きに行きたいです(*^_^*)

TITLE: Re[1]:出版社への手紙…めっちゃ緊張!(02/03)
SECRET: 0
PASS:

まんなままさん
>子育てしながらも一歩一歩進んでいるまままりもさん、見習いたいです〜。
>いい返事がくるといいですね!

ありがとうございます。進度の遅さはカタツムリ以上かも。でもあせらず、過程を楽しみながらやっていきたいです。

TITLE: Re:なるほど。(02/03)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

HPにはお問い合わせ窓口程度のものしかなくて、原稿をメールで送る感じではなさそうでした。いきなり原稿を送ってもゴミ箱行きになることも考えられるし、カウンセラーには長期的にいろいろな方法でと言われているので、そのつもりです。どうなるかなぁ。

TITLE: Re[1]:出版社への手紙…めっちゃ緊張!(02/03)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん
>すごいなーー
>仕事&育児&家事もこなす、ついでにブログも。
>かっこいいです!

うっ、み、耳がイタイっす。
仕事?まだ仕事というほどのものは・・・。
育児?夕べはこのレターでほったらかし。
家事?PC部屋には3回分の洗濯物が取り込んだまま山積み・・・。
ブログ・・・これは楽しい!

TITLE: Re:出版社への手紙…めっちゃ緊張!(02/03)
SECRET: 0
PASS:

ビジネスレターって難しいですね、どの言語でも。お忙しい中、勉強されているようで、あきらめずに翻訳の勉強はじめてみようかな、と励まされました。良い結果が出るといいですね!

TITLE: Re[1]:出版社への手紙…めっちゃ緊張!(02/03)
SECRET: 0
PASS:

エドアルダさん

はじめまして。コメントをありがとうございます。
勉強といっても好きなことを、家事育児を手抜きしてやってるので、夫と子どもには頭があがりません(^_^;)

エドアルダさんも翻訳に興味をお持ちなのですね。
またよければ遊びにいらしてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354784

この記事へのトラックバック一覧です: 出版社への手紙…めっちゃ緊張!:

« 意外と効果あり。書きたくなるみたい♪ | トップページ | こんなものでも素敵なプレゼントになったよ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ