« ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪ | トップページ | 子どもの想像力を豊かにする(?)語りかけ »

2006年2月15日 (水)

チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び

今日は6歳の息子と、久しぶりに想像力を刺激する(?)遊びをしました。

「記憶力が良くなるらしい遊び」で使った絵カードを使います。

この遊び方は、この教材の説明書にもあったように思います。



やり方は超簡単!

裏返したカードを二枚めくって横に並べ、絵をつないでお話を作る。これだけです。

一つお話が終わるとまたカードをめくり、新しいお話を作ります。交代でね。

私も初めてチャレンジしたので、最初は大した展開もなく一文で終わったのですが、

だんだん慣れてくると遊び心が加わり、ビックリするほど息子に受けました。



そのお話は、こんなふうでした。絵カードは、熊のぬいぐるみと人参。




絵カード
「家の人がみんな寝静まったある夜、不思議なことが起こりました。

ぬいぐるみのクマさんがパチッと目をあけるとムクッ起きて歩き出したのです。

『なんかおなかすいたなぁ。そうだ、台所に行ったら何か食べられるぞ!』

そう言うとクマさんは台所へお散歩に出かけました。

トッコトッコトッコトッコ……  



トントントントントン 階段を下ります。

トントントントントン…… 『ながい階段だなぁ〜 …あぁ、やっと降りれた』



トッコトッコトッコトッコ…… トッコトッコトッコトッコ…… どっし〜〜ん!

『いってぇ〜〜!』

あらまぁ、あたりが真っ暗だったので、クマさんは椅子の脚にぶつかってしまいました。

でもまた、歩き始めます。



トッコトッコトッコトッコ…… 

トッコトッコトッコトッコ…… つるんっ! どっし〜〜ん!

『うわぁ、こんなところに水が! いや、赤ちゃんがこぼしたお味噌汁だ!』

あらまぁ、熊さんのおしりはお味噌汁で臭くなりました……。




そしてまた歩き出します。

トッコトッコトッコトッコ……

あぁ、やっとたどり着きました。冷蔵庫です。

『やっとこれで何か食べられる! 人参でもあるかな』




クマさんは冷蔵庫を開けようとしたのですが、あらぁ、

クマさんは小さすぎて、冷蔵庫のドアに届きません。

残念。クマさんは人参を食べることができませんでした。 オワリ」




息子は、くまさんが暗闇を歩いてものにぶつかる様子をしっかり想像していたのだと思います。 

「トッコトッコトッコトッコ……」や「どっし〜ん」でずいぶん笑ってくれました。






★対訳ではありませんが、英語版はこちら




人気ブログランキングへあ〜よ〜寝たにほんブログ村

人気ブログランキングにも顔を出しました。
どちらでもお好きなほうをクリックしていただけると嬉しいです♪





« ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪ | トップページ | 子どもの想像力を豊かにする(?)語りかけ »

教育(英語以外)」カテゴリの記事

コメント

TITLE: おーすご〜い
SECRET: 0
PASS:

「超簡単」に心動かされました

シンプルな遊びは、子どもも大人も一緒に楽しめますよね〜

早速やってみよう!

やってみての反応!

また、お伝えしま〜す

ポチ!

TITLE: Re:チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び(02/15)
SECRET: 0
PASS:

イラストの洗練振りがすばらしいです。
ぽちっと押しましたです。

TITLE: Re:チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び(02/15)
SECRET: 0
PASS:

お母さんの素晴らしい想像力は、きっと、
お子さんを豊かにするだろうと感じられました!

TITLE: かわいそうなクマさん。
SECRET: 0
PASS:

深夜に命を得て大冒険をしたクマさん。しかし・・・・・「残念。クマさんは人参を食べることができませんでした。 オワリ」

ああ。終わっちゃった。朝になって家の人は味噌汁によごれたぬいぐるみが冷蔵庫の前に落ちているのを見つけて不思議に思うのでした。

TITLE: Re:チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び(02/15)
SECRET: 0
PASS:

楽しみながら、想像力も養えそうでいいですね。
うちも、取り入れてみようかしら。
子供に受けそうです。

TITLE: Re:おーすご〜い(02/15)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

手間暇かからず、お金もかからない(絵カードなら何でも良いです)、何かしながらできるってのがいいよな〜、なんて思ってます(^_^)
やってみた様子、教えてくださいね〜♪

TITLE: Re[1]:チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び(02/15)
SECRET: 0
PASS:

しまミーコさん
>イラストの洗練振りがすばらしいです。
>ぽちっと押しましたです。
-----
いつもありがとうございます。
イラストは、ペンタブレットのおかげでだいぶ描きやすくなりました。写真をトレースしてイラストにするなんてソフトもあってビックリです!

TITLE: Re[1]:チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び(02/15)
SECRET: 0
PASS:

hon-yakuさん
>お母さんの素晴らしい想像力は、きっと、
>お子さんを豊かにするだろうと感じられました!
-----
ありがとうございます。
私も子どもといっしょに想像力を膨らませて、いずれは翻訳力アップに結び付けられたらなぁ・・・なんて思ったりしてます。

TITLE: Re[1]:チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び(02/15)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん
>楽しみながら、想像力も養えそうでいいですね。
>うちも、取り入れてみようかしら。
>子供に受けそうです。
-----
ありがとうございます。
Drasyさんならもうしっかり実践されているかと思っっていました(英語版なら体験済み?)ので、そう言っていただけるととても嬉しいです♪

TITLE: Re:かわいそうなクマさん。(02/15)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん
>深夜に命を得て大冒険をしたクマさん。しかし・・・・・「残念。クマさんは人参を食べることができませんでした。 オワリ」

>ああ。終わっちゃった。朝になって家の人は味噌汁によごれたぬいぐるみが冷蔵庫の前に落ちているのを見つけて不思議に思うのでした。
-----
「ところがこのクマさん、あまりにおなかがすいていたので・・・・」よし、この続きは息子といっしょに考えます。ハッピーエンドにしよう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354772

この記事へのトラックバック一覧です: チョ〜簡単!想像力を豊かにする(?)遊び:

« ちょっとチャレンジ? 楽しくスペリング♪ | トップページ | 子どもの想像力を豊かにする(?)語りかけ »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ