« イライラの爆発とその後 | トップページ | 出版社への手紙…めっちゃ緊張! »

2006年2月 1日 (水)

意外と効果あり。書きたくなるみたい♪

子どもにはできるだけ、楽しみながら、「勉強」という意識なく自然に何でも学べたらいいなと思っています。


そのアイディアを折に触れて探しているのですが、この前、家庭学習の本を買ってとっても良かった〜〜という記事を書きました。

この本はまさにそういうアイディアを紹介していて、買った翌日に実に簡単な方法を実践してみました。


文字の読み書きを練習するために、

紙と鉛筆を家のあちこちにおいておく

これだけです。




で、うちでは紙と鉛筆をかごに入れ、それにアンパンマンとバイキンマンの

「おえかき・おてがみセット」というラベルを貼って、リビングテーブルと、

長男の机の上にセットしました。



それから2週間ほどたちます。それまでほとんどお手紙なんか書かなかったのに

(お友達へのお返事も書かなかった)、何かにつけて書くようになりました。



お返事はもちろん、私にまで。

前にもあまりのうれしさに手紙の写真つきの記事を書きましたが、今回も写真つき(^_^;) 

前に比べて、だいぶ多くの文字を一人で書けるようになった気がします。


ゆうくんの手紙2




←おかあさんへ 
おかあさん いつもそだててくれてありかとう 
おかあさんのをかげで ゆうきはとてもげんきだよ。
ゆうきより







ゆうくんの手紙1



←おかあさんへ 
おかあさん さっきのをひるごはん おいしかったよ。
ゆうきより











英語に限らず、

環境づくりって大切なんですね。



こうやって何でも楽しんで学んでいってくれたらいいなぁ。

次は、交換日記をしようともくろんでます♪




« イライラの爆発とその後 | トップページ | 出版社への手紙…めっちゃ緊張! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お手紙
SECRET: 0
PASS:

子どもから始めてお手紙を貰ったら、大事に取っておくだろうなぁ・・なんて想像しながら読みました。

>おかあさん いつもそだててくれてありかとう 
おかあさんのをかげで ゆうきはとてもげんきだよ

なんて、可愛い・・。
こんな手紙貰ったら、日頃いくらわがまま言ったり、怒ったり、泣いたりしていても、じーんときますね。

(・・と言うより、お手紙くれるかな?くれるといいな〜。やっぱり環境作りが大事なのか!)

※アンパンマンたちの『やれ書け〜もっと書け〜』がかなり笑えました。

TITLE: そだててくれて・・
SECRET: 0
PASS:

うーん、泣かせますね〜。わたしはもうすぐ(いやなんだけど)誕生日。で、なぎさから「何かほしいもの言って」と言われて困っています。お年玉で買ってくれるようなのですが、高価なものはダメだし、あまり欲しいものもないんですけどねー。まままりもさんなら、何をお願いします?我が家はふだんから散らかっていて、あちこち紙やハサミや色エンピツや、どこでも書ける状態です・・。そうそ、机2台買ったんですよ。どっちみち要るんだし、義母から30万円お祝いがもらえるそうなんで。

TITLE: Re:意外と効果あり。書きたくなるみたい♪(02/01)
SECRET: 0
PASS:

すごーーい。しっかり読めますよ。

TITLE: Re:お手紙(02/01)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

「そだててくれて・・・」なんて、どこで覚えたんだろうと思いました。どんどん成長してるんだな〜って、しみじみ・・・。だけど、ちらかったおもちゃとか見るとすぐまた戻っちゃう。悲しいわ〜〜。

TITLE: Re:そだててくれて・・(02/01)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

なにかなぁ。。。 コーヒーが大好きだから、缶コーヒーとか、後に残るものなら、シャーペンとか。そのシャーペンは、(これから始めるつもりの)交換日記専用にする、特別シャーペンなのよ、とか言って・・・。

TITLE: Re[1]:意外と効果あり。書きたくなるみたい♪(02/01)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん
>すごーーい。しっかり読めますよ。
-----
読めますか、良かった。「を」の使い方が違うんですけど、言うと感動が半減するんで、今回は黙ってました。

TITLE: 子どもは自然と、、、
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
子どもが育つ環境を自然と創りだしているんですね〜
そこには、
「○○しなさい」という言葉は必要がなく
「シンプルに紙と鉛筆を置いておくだけ」
親の意図を持った関わりで、子どもは自然と成長

お子さんのお手紙もステキ!

最後に、私のブログに頂いたコメントを是非皆で考える一言にさせて頂きたくて引用させて頂きました。事後報告で失礼致します

TITLE: Re:意外と効果あり。書きたくなるみたい♪(02/01)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!
とても素敵な内容のお手紙ですね〜♪
お子さんにお母さんの愛情がしっかりと伝わってるんだなあって思いました。
字もキレイだし、バランスよく書けてますね!!

環境づくり、大事だな〜って私もつくづく思います。
うちの息子は文字を書くのが苦手なので、最初は文字練習用のプリントなんかを与えてみたけど、全然見向きもしてくれなくて………まままりもさんのように、自分専用のペンケースとノートを与えて、好きなように描かせるようにしたら、少しずつですが、イラストの横にちょっとした文を書いてくれるようになりました。

親子で交換日記も楽しそうですね〜☆
私もやってみようかな。

TITLE: Re:意外と効果あり。書きたくなるみたい♪(02/01)
SECRET: 0
PASS:

おおう!
これはいいですね。
うちもやってみよう!!
こんなに可愛いお手紙をもらったら
嬉しくって泣いちゃうかも・・・
まままりもさんは幸せものですね。

TITLE: すてきな子育てのアイディアですね☆
SECRET: 0
PASS:

いいですね、いつでも書きたくなる環境。
私の方は、基本的な環境が出来ていないせいか、中学1年のお兄ちゃんもなかなか勉強してくれません。
私も環境づくり、がんばってみます!

TITLE: Re:子どもは自然と、、、(02/01)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

>最後に、私のブログに頂いたコメントを是非皆で考える一言にさせて頂きたくて引用させて頂きました。事後報告で失礼致します
-----
ありがとうございます。恐縮してます〜。

TITLE: Re[1]:意外と効果あり。書きたくなるみたい♪(02/01)
SECRET: 0
PASS:

萌葱_さん


>環境づくり、大事だな〜って私もつくづく思います。
>うちの息子は文字を書くのが苦手なので、最初は文字練習用のプリントなんかを与えてみたけど、全然見向きもしてくれなくて


うちも、練習帳を一冊やらせたのですが、なんかやりっぱなしで次に続かなくて、本人も「やったよ、それで?」って感じでした。お手紙や日記なら楽しくできていいですよね♪

TITLE: Re[1]:意外と効果あり。書きたくなるみたい♪(02/01)
SECRET: 0
PASS:

おーちゃんにこにこさん

>こんなに可愛いお手紙をもらったら
>嬉しくって泣いちゃうかも・・・

初めての手紙には涙出ましたよ〜。
一人で感動しちゃって。
今でもうれしいですけど、慣れてきたのがちょっと悲しいかな?

TITLE: Re:すてきな子育てのアイディアですね☆(02/01)
SECRET: 0
PASS:

pikurusu2225さん

中学生ですかぁ…… うちはまだまだです。
なんだか想像がつかないけれど、「勉強っていろいろ新しいことを知れるから楽しい」と思えるように育てられたらなぁと思います。きっと理想論でしょうけど。(かく言う私も、大人になってから勉強に身が入るようになったのですもの……)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354785

この記事へのトラックバック一覧です: 意外と効果あり。書きたくなるみたい♪:

« イライラの爆発とその後 | トップページ | 出版社への手紙…めっちゃ緊張! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ