« 出版社への手紙…めっちゃ緊張! | トップページ | き、きた! 出版社から連絡が! »

2006年2月 5日 (日)

こんなものでも素敵なプレゼントになったよ

昨日からパパが出張で家におらず、子どもたちはかなり退屈気味。

それを見越して、今日は実家に行くことにしていた。

「今日はね、おばあちゃんちへ行くよ。お昼、おばあちゃんといっしょに食べよう」

子どもたちは大喜び。

ゆうくん(6才)は、「これ、おじいちゃんにあげるの!!」

と言ってゴルフボールを持ってきた。

このボール、ずっと前にパパと空き地で野球をしていたときに見つけて拾ったもの。

ちょっと土がついて汚れていた。

「ねぇ、これキレイに洗いたいから、いらない歯ブラシちょうだい」

わが子ながらけなげで純白な心に思わず涙しそうになった。(ちょっと大げさ?(^_^;))

「よしっ、じゃあコレで洗ってごらん……ん〜〜、取れないね、ちょっと貸して」

一通り洗ったあと、私はこう言った。


「そうだ、これプレゼントなんだから、きれいに包もうか!」

「えっ、紙あるの?」

「あるよ」

「じゃぁリボンもつけて♪」


ごそごそとクローゼットから折り紙を引っ張り出した。

「ゆうくん、何色がいい?」

「……これ!」


と金色を選んだ。

おじいちゃんへプレゼント

ボールをそのまま包んで巾着しぼりのようにし、

てっぺんを折ってその上に飾りリボンをつけた。

おぉ〜〜、なかなか見栄えのするプレゼントになったぞ!






実家へ行くとあいにくおじいちゃんは仕事で留守だった。

夕方には帰るとのこと。

おじいちゃんが帰ってくるまでゆうくんはソワソワそわそわ。

「おじいちゃんまだかなぁ〜、早く渡したいよ〜」





そして数時間後、やっとおじいちゃんに会えてボールを渡し、

おじいちゃんも大喜びしてくれた。

ゆうくんは少し恥ずかしそうに笑っていた。






そういえば私が子育ての参考にしている本では、

「プレゼント」を愛情表現の一つに位置づけている。

もちろん子どもはみな、プレゼントをもらうと喜ぶけれど、

特にプレゼントが好きな子は、そうでない子に比べて、もらったときの反応が違うらしい。

プレゼントの中身はもちろん、包まれ方や渡され方からも愛情を感じ、

それに、自分もプレゼントをあげたがるそうだ。





そんな記述を覚えていたので、ゴルフボールをわざと

「いかにもプレゼント」に見えるようにした。



実は、ゴルフボールをあげたいという息子の気持ちは前々から知っていたが、

実家に出かける直前まで、「プレゼントに仕立てる」ことなんてちっとも思いつかなかった。



ラッピングもせず普通に「はい、これ拾ったの。おじいちゃんゴルフ好きだからあげる」

とか言いながら渡せばいいと思っていた。





でも突然のひらめきで、演出。

金紙に包んでリボン。





結果はハナマル。

おじいちゃんはすごく喜んでくれたし、ゆうくんもドキドキワクワク度がアップしたと思う。

渡すときも、ちょっぴり特別な瞬間のように見えた。





……我ながら、気が利いたなぁ(*^_^*)


« 出版社への手紙…めっちゃ緊張! | トップページ | き、きた! 出版社から連絡が! »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: おじいちゃんも
SECRET: 0
PASS:

おじいちゃんも、ゆうくんの気持ちが伝わって嬉しかったことでしょうね。

>特にプレゼントが好きな子は、そうでない子に比べて、もらったときの反応が違うらしい。
プレゼントの中身はもちろん、包まれ方や渡され方からも愛情を感じ、
それに、自分もプレゼントをあげたがるそうだ。

そう言われて思い出したのは、
私も保育園や小学校くらいの頃は、
親や友達にプレゼントをあげるというのは
まるで命がけ!?のような真剣さでした。

お誕生会のプレゼントを選ぶ時、
バレンタインデーにチョコを選ぶ時、
父の日母の日にプレゼントを選ぶ時・・。

もちろん相手の事を思って選ぶ姿勢は今と変わらないけれど、子どもの頃のほうがもっと切実な感じがあったと思います。

それだけ純粋なんでしょうね、子どもって、

TITLE: Re:こんなものでも素敵なプレゼントになったよ(02/05)
SECRET: 0
PASS:

私が子育ての参考にしている本って、英語版のみですか?

TITLE: Re:こんなものでも素敵なプレゼントになったよ(02/05)
SECRET: 0
PASS:

私も、最近子供をしかりつけてしまって、すごーく自己嫌悪に陥ることが多いです・・。(とってもささいなことなのに・・)

5つの呪文(?)私もこれから唱えたいと思います。早速、本も読んでみようかな・・。
Physical touch(スキンシップ)
Words of affirmation(認める言葉……励ます、親の気持ちを表す、ほめる、指導する)
Gifts(プレゼント)
Quality time(親子の時間……いっしょに楽しい時間を過ごす)
Acts of service(尽くす行為……日常の子どもの世話など)

TITLE: Re:こんなものでも素敵なプレゼントになったよ(02/05)
SECRET: 0
PASS:

ちょっとしたアイデアでみんながHappyに!すばらしいですね。

きれいに洗ってプレゼント!だなんて・・・本当にいじらしくてかわいい!!

TITLE: Re:おじいちゃんも(02/05)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

>もちろん相手の事を思って選ぶ姿勢は今と変わらないけれど、子どもの頃のほうがもっと切実な感じがあったと思います。

人にものをあげるというのは、子どもには本当に一大事なのでしょうね。

ついでにまた本の記述を思い出しました。大人が物をやりとりするのは報酬や見返りを求めての場合が多いので、つい子どもにも良いことをしたごほうびにあげてしまう。それはそれで良いけれど、愛情の表れとしてあげるプレゼントは、ごほうびとは別物だって。子どもが親に何かをくれるときはいつも、愛情の表れですものね(*^_^*) 親として、そういう意味でのプレゼントも忘れないようにしたいものです。

TITLE: Re[1]:こんなものでも素敵なプレゼントになったよ(02/05)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん
>私が子育ての参考にしている本って、英語版のみですか?
-----
残念ながら、今のところ日本語版はないみたいです・・・。

TITLE: Re[1]:こんなものでも素敵なプレゼントになったよ(02/05)
SECRET: 0
PASS:

nana_77さん

>私も、最近子供をしかりつけてしまって、すごーく自己嫌悪に陥ることが多いです・・。(とってもささいなことなのに・・)

>5つの呪文(?)私もこれから唱えたいと思います。早速、本も読んでみようかな・・。
>Physical touch(スキンシップ)
>Words of affirmation(認める言葉……励ます、親の気持ちを表す、ほめる、指導する)
>Gifts(プレゼント)
>Quality time(親子の時間……いっしょに楽しい時間を過ごす)
>Acts of service(尽くす行為……日常の子どもの世話など)
-----

私も、怒らなくていいのに怒ってしまって自己嫌悪、しょっちゅうです〜〜(^_^;)

この本、当然といえば当然のことが書いてあるのですが、はっとさせられることが多いです。当たり前すぎて意識していないから、意外と実行できてないのよね・・・。

TITLE: Re[1]:こんなものでも素敵なプレゼントになったよ(02/05)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん
>ちょっとしたアイデアでみんながHappyに!すばらしいですね。

>きれいに洗ってプレゼント!だなんて・・・本当にいじらしくてかわいい!!
-----

ありがとうございます〜。思ったより子どももおじいちゃんも喜んでくれたので私もうれしかったです。
おじいちゃん、開けるときに「この紙を破らずに開けたいんだけど」と言ってました(*^_^*)

TITLE: Re:こんなものでも素敵なプレゼントになったよ(02/05)
SECRET: 0
PASS:

 小さな胸のなかでおじいちゃまへのプレゼント、考えていたのですね。ラッピングをしてリボンを巻いて…。その気持ちが何よりのプレゼントかもしれません。

TITLE: Re[1]:こんなものでも素敵なプレゼントになったよ(02/05)
SECRET: 0
PASS:

shoko55さん

> 小さな胸のなかでおじいちゃまへのプレゼント、考えていたのですね。ラッピングをしてリボンを巻いて…。その気持ちが何よりのプレゼントかもしれません。
-----
気持ちがプレゼント・・・当たり前のことなのに、コレに限らず、何でも当たり前のことが、そのときの雑事に追われて忘れてしまいがちです。ときどき立ち止まって子どもへの対応を振り返らなくっちゃ。

TITLE: Re:こんなものでも素敵なプレゼントになったよ(02/05)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。先日コメントをもらったyokoです。
すごくにぎやかなブログですね〜。
おまけに、英語⇔日本語のブログ変換もすごい。。
これからも寄りますので、是非是非ヨロシクお願いします。

TITLE: Re[1]:こんなものでも素敵なプレゼントになったよ(02/05)
SECRET: 0
PASS:

yokoさん

ありがとうございます。私もまた遊びに行きますね(*^_^*)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354782

この記事へのトラックバック一覧です: こんなものでも素敵なプレゼントになったよ:

« 出版社への手紙…めっちゃ緊張! | トップページ | き、きた! 出版社から連絡が! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ