« 言い訳?でも許す! | トップページ | 文字の練習になるね、親子で交換日記! »

2006年2月21日 (火)

「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」


オープンクエスチョンについてのコメントをいただいて、

子どもへの話し方をいろいろ考えていたら記事にしたくなりました。

子育てにイライラはつきものですよね。

イライラすると、つい怒鳴ってしまう。

私はイライラを怒鳴りに変えたくなくて、

良さそうな方法を見つけては試しています。

その一つがオープンクエスチョンでした。



オープンクエスチョンとは、コーチングで取り入れられている質問の仕方の一つで、

質問された人が自由に考えて答えられるタイプのものをこう呼びます。

「これ、どう思う?」「どうやったらできるかな」みたいな質問です。

反対に「これ、できる?」のようにYESかNOでしか答えられないタイプは

クローズドクエスチョンといいます。




これに関連して「話し方」にも、気持ちに余裕があるときは気をつけるようにしています。

これはまた私が参考にしている例の子育て書にも書いてあったのですが、なるべく命令形は避けて、

「〜しようね」「〜してね」、時には「〜してくれる?」と語尾を上げ調子で言うのです。




こんな偉そうなことを書いていますが、あんた実際できてんの?と問われれば……、

ず〜〜〜ん(落ち込みの音)。




そう、問題はいかにこれを実行するか、ですよね。

オープンクエスチョンや上げ調子で言い聞かせる方が、

YesNoで問い詰めたり命令するよりいいってことくらい、頭では分かってるんです。



で、どうやっていつも実行できるようにするか。



……「いつも実行」は、無理でしょう(^_^;)。

だって親も生身の人間ですもん。

だけど、「こういう方法を知らないでいたときよりは、実行できてる」

という状態になればいいと思ってます。

最初は目標を低く設定しなくちゃ続きませんからね〜(^_^;)  

回数で言えば、10回全部怒鳴ってたところを、9回に減らせた、次は8回に…って徐々に少なくなればいいと思います。




あと「よし、がんばるぞ」ってやる気満々のときはいいけれど、

だんだんそんな気持ちも薄れてきてすぐまたもとのパターンにもどる。

そういうときは、こうやってブログに書き込みます。

そうしてまた意識を高めるんです。今回はコメントをいただいたのが、

またやる気を出すとてもよいきっかけになりました。(まじまじさん、ありがとう♪)









人気ブログランキングへ  爆発まであと少し?  にほんブログ村

どちらでもお好きなほうをクリックしていただけると嬉しいです♪






« 言い訳?でも許す! | トップページ | 文字の練習になるね、親子で交換日記! »

愛情表現」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」(02/21)
SECRET: 0
PASS:

つい言っちゃう一言だよね・・・
我が家はカウントダウン始めると、大急ぎ!
競争好きの子にOKよ

TITLE: Re[1]:「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」(02/21)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

カウントダウン!その手がありましたね〜〜。私自身、母によくそれで動かされました。不思議と効くのよね、これ(*^_^*)

TITLE: Re:「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」(02/21)
SECRET: 0
PASS:

WOW!先日のレスのお返事をしようと思ってきてみたら、私の投稿から新たな記事にしていただいてたなんて・・・・。ありがとうございます。
そう、そうなんです。私の場合子供を見ているときは常にイライラなんですTOT あれもダメ、これもダメ。なんでそんなにダメ出ししちゃうんだろう!!自分だって全然できた親じゃないのに・・・って自己嫌悪の日々です。
多くを望んじゃダメなんですよね。できない自分にまたイライラして子供にまであたってしまう。悪の連鎖とでもいうんでしょうか?!
少しずつやってみてできたらヨシ。怒っちゃダメなんだ!って押さえ込んでると余計後で爆発しますもんね。^^;
今日もママ友と怒り方について話してて、やっぱ毎回怒鳴るのではなく、ここぞ(いつだ?!って気もしますが)というときにガツンと怒る方が効果が出るのよと聞き、『あぁ、うちは毎回怒鳴ってるわTOT』と反省でした。

こつこつ節約さん
うちもカウントダウンよくやります。これも毎回やってると「ちょっと待って!!」って逆ギレされる我が家です。

psまままりもさん
私は残念ながらブログはやっていないのですが、またこちらやBBSの方等で交流させてもらってもかまいませんか?

TITLE: Re:「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」(
SECRET: 0
PASS:

本当に、毎日出てきてしまう言葉ですよね・・。
まじまじさんが言われている見たく、「ここぞ」というときに、ガツンとしかれるといいのですが・・
カウントダウンもいいですね・・。ぜひ、使わせていただきます。(笑)

TITLE: Re[1]:「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」(02/21)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

>私は残念ながらブログはやっていないのですが、またこちらやBBSの方等で交流させてもらってもかまいませんか?
-----
もっちろん! 大歓迎です♪
またいらしてくださいね〜〜(*^_^*)

TITLE: Re[1]:「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」((02/21)
SECRET: 0
PASS:

nana_77さん

私は「ガツン」は願わくばパパにやってもらいたいと思ってます。実家がそういう感じだったので。でもうちのパパは子どもとよく遊んでやる分イライラも多くなるので、どうも私とパターンが似てしまう・・・ でも今のところ、長男は父親に怒られるのは恐れているのでまあ良しとしてます。

TITLE: 〜してくれる?
SECRET: 0
PASS:

これ、私も気をつけているんです。
相手はまだ2歳の幼児ですから。

でも、心と時間に余裕がない時はどうしても
急かし調子で言ってしまいます・・。

そう言う時は後から
『大人気なかった・・』と反省するのですが。

自分の体調や周りの状況でゆとりがなくなってしまうのは、自分の責任なんですよね。

>だって親も生身の人間ですもん。

そう、なかなか難しいんですよね・・。
でも、そのことを忘れないよう気をつけたいです。

※WACOMのFAVO、教えてくださってありがとうございます。やっぱりそうなんだ〜!って思ってしまいました。

マウスでは上手になかなか絵が描けないので、私も前から欲しかったのです。家電屋でいつも欲しそ〜うにしているのは、この私です(笑)

でも必要な物は他にもあるので、仕事で使っているわけでもないモノはどうしても後回し・・。

私だけのお小遣いが手に入ったら、まず使ってみたいです。まままりもさんの日記を拝見すると、自分のイラストが載っているのは楽しそうだもの!

TITLE: Re:〜してくれる?(02/21)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

>でも、心と時間に余裕がない時はどうしても
>急かし調子で言ってしまいます・・。

>そう言う時は後から
>『大人気なかった・・』と反省するのですが。

>自分の体調や周りの状況でゆとりがなくなってしまうのは、自分の責任なんですよね。

別の育児書で読んだのですが、「子育て中の人、もっと自分にやさしくなってあげましょうよ」っていうのがとても印象に残ってます。「反省」すればそれ以上自分を責めないで・・・って。励まされますね、こういうの。

>でも必要な物は他にもあるので、仕事で使っているわけでもないモノはどうしても後回し・・。

エライ! 私はちょうどクリスマスの時期と重なったこともあって、エイヤッ!で買ってしまいました(^_^;)  自分のイラストが載るの、楽しいですよ〜。アップされるとアラが消えてキレイに見えるし。ははは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354766

この記事へのトラックバック一覧です: 「さっさとしなさい!」VS「はやく支度するには?」:

« 言い訳?でも許す! | トップページ | 文字の練習になるね、親子で交換日記! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ