« じ〜〜っと見つめてI love you♪ | トップページ | 夢に向かって大きな区切り »

2006年3月31日 (金)

たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon)

昨日は久しぶりのEnglish Salonでした。

English Salonとは、英語が大好きなママのための、コーヒー片手に英語の雑談を楽しむ集まりです。



昨日参加したのは私を含め3人ですが、一人は数ヶ月ぶりの参加だったのでとても新鮮でした。

もちろん、春休みなので子どもも一緒です。会場が我が家だったので、

子どもたちはリビングにあるおもちゃで機嫌よく遊んでいました。






いろんな話をしたのですが、「たまごっち」の話題はなかなか興味深かったです。

うちの幼稚園でもそうですが、参加メンバーの子どもさんの幼稚園でも、たまごっちが大人気。

でもこれには軽視できない問題があるのです。

仲間はずれ?.JPG
その子どもさんのお友達の多くはたまごっちを持っているらしく、

持っていない子は仲間はずれにされがちなのだそうです。

「仲間はずれ」だなんて、これは親として心配ですよね。

もしうちの息子がたまごっちをもっていないからと、

周りから孤立しているのを見たら、

私はきっといてもたってもいられなくなると思います。






私は、たまごっちに限らずたいていの場合、

子どもに「欲しい!」と言われたらまず「そんなもの」と否定的にとってしまいます。

たまごっちはねだられたことがないので特に気にしなかったのですが、

昨日英語記事をアップするときに少し考えてみました。





きっと、おもちゃ自体に悪はないのだと思います。

(メーカー側から言えば、お世話や思いやりの大切さが学べます、といったところでしょうね〜)

肝心なのは、与えたら使う時間などを決めてのめりこまないように指導するということかしら。

夢中になってお友達に見向きしなくなったら困りますものね。

考えた割には大した結論に至りませんでした(^_^;)





「たまごっち」――みなさんはどう思われますか。

経験談、ご意見など、いろいろ教えていただけたら嬉しいです♪








ひよこひよこひよこブログランキング・にほんブログ村へ熱帯魚熱帯魚熱帯魚

1クリックお願いします〜星






« じ〜〜っと見つめてI love you♪ | トップページ | 夢に向かって大きな区切り »

子育て」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon)(03/31)
SECRET: 0
PASS:

みんなが持ってるから・・って話は幼稚園に入ったら1度は体験でそうな問題ですね
基本はゲームに関してはNO派なのですが、親の希望ばかりって訳にいかない周囲の影響は大きそうです

TITLE: Re:たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon)(03/31)
SECRET: 0
PASS:

う〜ん、確かに流行ってる。すごく。
生徒さんでも年中さんは皆持ってるな〜。
レッスンの空き時間に○○ッチと○○ッチがお見合いすると、○○ッチが生まれて〜〜〜〜〜〜〜〜とかいう話を永遠と聞かされたことがある(-o-;。その勢いで、英語も習得しちくれぇ〜。
幼稚園、小学校に行っている間は、ママやおばあちゃんがたまごッチの保育にあたっているそうで。。。お疲れ様って感じです。
でも我が子(年少今度年中児)は、今のところ何にも言わない。持ってるお友達もいないみたい。ちょっと様子をみて、大好きなトミカよりも欲しいって言い出したら、誕生日などで購入する事も検討しようかと思います。でも、トミカより好きになることは無いだろうな〜。

TITLE: Re[1]:たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon)(03/31)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

ゲーム系の扱いは本当に難しいですよね。親同士、同じ意見なら良いけど、そういう”サグリ”を入れるのも難しいし。うちはまだねだられていないので私はのほほんとしていられますが… このままブームが終わってくれればなぁ。

TITLE: Re[1]:たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon)(03/31)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

私の周りにも何人か、仕方ないと言いつつたまごっちの世話をしているママさんがいました。うちはムシキング一筋のおかげで欲しがっていませんが、今後欲しがったら? う〜ん、たとえ買ったとしても、お友達に会っている間は禁止にするかもしれないなぁ。

TITLE: Re:たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon)(03/31)
SECRET: 0
PASS:

ご無沙汰しております♪
久しぶりに伺ったら、私も気になっていた話題。

うちもたまごっちを持たせてないです。
お友達が持ってると、興味深く覗き込んでいます。
欲しい?って聞くと、欲しいと言うけど、どうしても欲しいと言わないので、買うに至ってません。

DSの方がまだいいかなって思うんですが、主人が今度は反対。

丸っきり頭から反対しなくても、時間を決めてやるという習慣も大事かなぁと思ったり…。

ゲームに対する考え方は様々ですね…。

TITLE: Re[1]:たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon)(03/31)
SECRET: 0
PASS:

ネロリさん

こんにちは〜〜。お久しぶりです♪
DS、うちの子は欲しいとはいいませんが、友達が遊んでいるようです。だれそれがDSでポケモンしてたとかぼそっと言うと、欲しいのかなと思うのですが、特にリクエストもないのであえてこちらから聞いていません。ゲーム系はのめりこむと大変ですものね。

TITLE: Re:たまごっち
SECRET: 0
PASS:

うちでも、夫が勝手に買い与えて!家にありますが、もう何度も死んでいます・・。放っておくと死ぬんです。ハハハ。はまると気になって、かかりっきりになりますから、やはりあまりお勧めはできませんねー。ピコピコ音もすっごく耳障りです!←消せますが。ゲーム類は麻薬と同じで、脳に中毒症状か出るそうです。うまく、節制ができるといいのですが、なかなか難しいですよね。うちでは絶対ゲームはやらせないつもりです!

TITLE: Re[1]:たまごっち(03/31)
SECRET: 0
PASS:

minnaさん

脳に中毒症状! なんか怖いですね。でもメールやネットサーフィンなどにはまりすぎて会社をクビになったりという話を聞くと、中毒と言われても納得します。たまごっちもゲームも本当に気をつけなくちゃ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354787

この記事へのトラックバック一覧です: たまごっち=ママの頭痛の種?(English Salon):

« じ〜〜っと見つめてI love you♪ | トップページ | 夢に向かって大きな区切り »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ