« カンタン!体で覚えよう、英単語♪ | トップページ | ♪ぶんぶんぶん、コマまわそ〜〜 »

2006年3月21日 (火)

兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね。


長男は6才、長女は3才。

3年の年の差なんて、あってないようなもの、特に下の子にとっては……ね。

そう、兄妹けんかのことです。対等にやりあいます炎

いえ、対等どころか、下の子が手加減なく上をたたいたりつねったりするので、

最近は上の子が泣かされるほうが多いくらいです。

兄はちゃんとガマンできるのでよほどでない限り手を出しません。

なので、チクリに来るのはたいてい兄のほう。





昨日の夜もやってきました。泣きながら

「ゆづぴが、こことここ、たたいたぁ〜〜。ゆうくん、何もしてへんのにぃ〜〜〜泣き笑い

結構まともに泣いているところを見ると、かなり痛かったんでしょう。



さ〜て、どうするかなぁ。

正直、もううんざりでしたショック

こんなこと、しょっちゅうでしたから、またかって感じで。

もう二人を叱る気力もなく――。




とりあえず、気持ちだけは受け止めてやるか……。

「そう、痛かったの。どこ? あぁここぉ。そう、痛かったねぇ。

ゆづぴ、なんでたたいたのかねぇ、いやだったねぇ……」

と兄の相手をしていると、今度はなんと、妹が大泣きしながら

「ごめんな゛ざぁ〜〜〜い゛泣き笑い泣き笑い泣き笑い

と言いながらやってきました。




いつもは自分がヤバイ立場になったと知るや、

そそくさとカーテンの陰や別の部屋に隠れてしまう娘。

今日は兄が泣きながら告発しているのを見て、

怒られるのは免れないと観念したようです。

自分から謝るなんて、たぶん初めて。



どうしよう、お兄ちゃんが、ゆづぴが悪いことしたって言ってる。

このまま逃げたら怒られる。逃げなくても絶対怒られる。怖いよ〜




きっとそんな風に思ったんでしょうね。

私は娘にまだ何も言っていないのに、大粒の涙をこぼして謝ってます。





何だかおかしくって、イライラもうんざりも吹っ飛んでしまいました。

いつもみたいに、即爆発しなくてよかったです。ほっ。




いつか読んだ子育て本に、

四つ葉 子どもを待ってやりましょう 四つ葉

と書いてあったように思います。


いつも待ってやるのは難しいけれど、自分も半ば疲れて「もーいーや」って思ったら、

スローダウンしてかえって良い結果が生まれることもある


――何だかそんな風に思えました。




ひよこひよこひよこブログランキング・にほんブログ村へ熱帯魚熱帯魚熱帯魚

1クリックお願いします〜星
 




« カンタン!体で覚えよう、英単語♪ | トップページ | ♪ぶんぶんぶん、コマまわそ〜〜 »

今日のイライラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね。(03/21)
SECRET: 0
PASS:

あぁ、うちも4才&1才にして、同じ状況ですw
子供を待つ・・・次男が成長するにつれて、より必要になってきそうです。頭にいれとかないと!

TITLE: :兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね
SECRET: 0
PASS:

家は一人っ子なので、分からないのですが、1人でも大変なのに、兄弟げんかはもっと大変そうです。でも一緒に遊んでくれたりもするのかな?それは良いかも。私ももう1人欲しいのだけど、こればかりは、思うようにはなりませんね。

TITLE: Re:兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね。(03/21)
SECRET: 0
PASS:

うちも同じです。
我が家は上が女の子なので、お姉ちゃんは口で弟をいじめ、弟は手や足でやり返すことが多いかな?
それで、叩かれると、泣きながらお姉ちゃんが訴えてきます。
兄弟げんかで泣かれると、ものすごくイライラしちゃうんですよ。すぐ爆発してしまうので、もうちょっと導火線を長く持たなくちゃいけませんね。

TITLE: お兄ちゃん、えらい!
SECRET: 0
PASS:

うちも似たようなもんですが、長男が本気でやり返すので、結局は下の子が泣いてます。男どうし兄弟なので、かなり激しいバトルなんですよ〜。妹が手を出しても我慢できるお兄ちゃん、偉いですね。感心しちゃいました。

TITLE: Re[1]:兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね。(03/21)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん

>あぁ、うちも4才&1才にして、同じ状況ですw
>子供を待つ・・・次男が成長するにつれて、より必要になってきそうです。頭にいれとかないと!
-----
なんか育児って親子で根競べって感じですよね〜。はぁ。お互い適当に、がんばりましょうね(*^_^*)

TITLE: Re::兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね(03/21)
SECRET: 0
PASS:

annie4442さん

そうですねー、確かに子ども一人だとこんなことで怒らずにすむのに!と思うときもあります。でもそんなこと言ってもしかたないし、二人だからこその幸せもあるし…。子どもはケンカするものと思ってで〜んと構えるのが一番なのかも。

TITLE: Re[1]:兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね。(03/21)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

兄弟・兄妹げんか、ほんとにイライラしますよね。それまでせっかくガマンして平穏にきていたのが、ちょっとのケンカで大爆発してその後最悪…ってことも珍しくありません。導火線を長く…難しいですが、かえってその方が楽かもしれないですね。

TITLE: Re:お兄ちゃん、えらい!(03/21)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん

男の子同士だとけっこう激しそうですねぇ。ま、うちも妹は男の子にも負けない勢いでかかっていくので、冷静に見ていると長男のほうがかわいそうな感じがします。上をガマンさせすぎないようにしなくちゃ。

TITLE: (^-^*)/コンチャ!
SECRET: 0
PASS:

そうそう下の子って上の子と対等だ!って思ってますよねwうちも上の子はめったな事では手を上げませんけど・・うるさい!うるさい!

TITLE: Re:(^-^*)/コンチャ!(03/21)
SECRET: 0
PASS:

いぶかずひでさん

コメントありがとうございます♪
きっと、いつまでたっても上も下も対等にケンカするんでしょうね。私も3年下の妹とは、大人になるまでそんな感じでした(^_^;)

TITLE: 待てない私・・・><
SECRET: 0
PASS:

兄妹ゲンカうちも同じように一時期兄のほうが泣いていたこともありました。今では対等に(恐ろしいくらい^^;)叩き合いしてます。
「チクリ合戦」嫌ですね〜〜。実は息子の幼稚園ですごく流行っていた時期もあって、私はよそ様の子供さんにもうちょっとでキレて怒る寸前な事もありました。あれはホントにうっとうしいし、嫌です。
今でも息子は妹が○○した〜、とか言いに来て私や主人に「人のことばっか言うな!」と怒られます。

私の導火線はかなり短くなってしまったようで、もう私の口からは罵詈雑言しか出てこないのか?!というほど怒ってしまう日々です。
自分の母親にも「もう少しゆったりしたら」「子供はそんなすぐ言うこと聞かんでしょ、自分だってそうだったでしょ?」と言われ、また落ち込んでます。わかってても、わかってるからこそ余計に腹が立つんです。
ミラーリングやコーチングの本をちゃんと読んでみるべきでしょうか・・・。
長々愚痴コメントすみませんm(__)m

TITLE: Re:待てない私・・・><(03/21)
SECRET: 0
PASS:

まじまじさん

怒りすぎて自己嫌悪……あります、ありますよ〜〜。子育て中の人ならきっとみんな経験してますよ〜〜。一度感情が出てしまったら、もうとどまるところを知らないって感じ。でもそうなる前に、状況を違った視点で見られたら、以外と楽に対処できたりすることもあります。違った視点は本で教えてもらいます。……また、まじまじさんのコメントをきっかけに、記事を書かせてもらいました。ありがとうございます。よかったら読んでみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354794

この記事へのトラックバック一覧です: 兄妹ケンカ…ウンザリ、でもね。:

« カンタン!体で覚えよう、英単語♪ | トップページ | ♪ぶんぶんぶん、コマまわそ〜〜 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ