« 子育ての本を読んでいる人、読んでいない人、教えてください。 | トップページ | 「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」 »

2006年3月25日 (土)

うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法


英語日記でリンクさせていただいているHeatherさんのブログに、親子の会話を盛り上げるアイディアが載っていました。

(もとは、彼女がリンクしているMary DeMuthという人のアイディアだそうです)。



やり方は超カンタン。

四つ葉 四つ葉 一日の出来事の中で、良かったこととイヤだったことを話す 四つ葉 四つ葉

これだけです。

Heatherさんはよくディナーを食べながら娘さんたちとこういう会話を楽しむそうです。




我が家でもさっそく試してみました。

(日本だと、ぺちゃくちゃおしゃべりしながら食べるのはお行儀悪いと叱られますよね。

うちもずーーーっとしゃべりっぱなしだと注意します。

でもこの日は、食事中に長男がすごく眠くなってなかなかお箸が進まなくなっていました)




息子「ねむいよ〜〜〜……」

私 「もうやぁねぇ。そうだ、ゆうくん、今日いろんなことあったと思うけど、何がいちばん嬉しかった?」

息子「え〜……? 公園で○○ちゃん(幼稚園の友達)に会ったこと……」

私 「そっか。じゃいちばんイヤだったことは?」

息子「○○(英会話スクール)」




うっ、前に英会話スクールがイヤだと言っていたのは気まぐれだと思っていたけど、どうやら本気みたい……。



それはさておき、会話が終わってしまった!!

もっと話を膨らませなきゃ……。



私 「公園で○○ちゃんに会って、どんなお話をしたの?」

息子「お話より、“じゃんけんほいほいどっち引くの”をやった」

私 「“じゃんけんほいほい”? 何それ。どうやるの?」




そう言うと、歌いながら腕を動かして遊び方を見せてくれました。

そうしているうちに目が覚めてきたみたい。

“じゃんけんほいほい”は、私も昔やったことのあるじゃんけん遊びの、現代バージョンでした。

そうと分かると私もなつかしくなって、お母さんはこんな風にやったのよ〜と見せました。

もうこの頃にはお目目パッチリだし、息子も私の話を面白がって聞いてくれました。

もちろん、一段落したらちゃんと食べさせましたよ(*^_^*)






スマイル「今日の嬉しかったこと、イヤだったこと」ほえー

たったこれだけのネタですが、こちらが内容を膨らませるように質問してやれば、どんどん話してくれます。

もちろん、食事中のおしゃべりが気になるようなら別のときにやってもいいのですが、

うちの場合、とりとめなくしゃべられると怒りたくなるので、

こんなふうに何か目的を決めて話してもらえたら、子どもも私も楽しめるように思います。

眠たくなっているときには特に有効かも♪





今は思いついたときにしかやっていないのですが、

意外な発見があるし面白いので、これからは習慣づけていきたいと思います。

(英会話スクールを本当に嫌がっていると分かったのは良かったです。

理由に納得して今月末でやめることにしましたうっしっし






ひよこひよこひよこブログランキング・にほんブログ村へ熱帯魚熱帯魚熱帯魚

1クリックお願いします〜星





« 子育ての本を読んでいる人、読んでいない人、教えてください。 | トップページ | 「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」 »

愛情表現」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法(03/25)
SECRET: 0
PASS:

楽しかったことと嫌だったことなら、子供も話しやすいかもしれないですね。親の目が届かない幼稚園での生活とかも見えてくるかも。今度やってみよ!
我が家では、「反省会」と称して、今日一日にしたことで一番良いこと、一番悪いことを話すことがあります。たまーにですけどね。

TITLE: Re:うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法(03/25)
SECRET: 0
PASS:

いいアイディアですね!
うちは英語、日本語ともに会話力が
落ちてきているので、この方法がいいかも
しれません。
さっそく、取り入れてみます!

TITLE: Re:うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法(03/25)
SECRET: 0
PASS:

次男に食べさせることに集中しちゃうので、長男とも会話を大切にしたいなと、思いました・・・
幼稚園のこと、4月から話題になるかな??

TITLE: 今日の出来事
SECRET: 0
PASS:

嬉しかったことは、朝5時に早起きしたことです。

イヤだったことは、朝5時だと思っていたら、実は夕方の5時だったことです。
(誰も聞いてない?そんなこと)

TITLE: Re[1]:うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法(03/25)
SECRET: 0
PASS:

ひまわり123さん

>我が家では、「反省会」と称して、今日一日にしたことで一番良いこと、一番悪いことを話すことがあります。たまーにですけどね。
-----
良いこと悪いことっていうのは、「良い行い」「悪い行い」ということかしら? しつけの一つの方法として、それも良さそうですね♪ でも「悪い行い」のときに、責めすぎないように気をつけなくちゃ(^_^;)

TITLE: Re[1]:うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法(03/25)
SECRET: 0
PASS:

Drasyさん

おぉ、Drasyさんなら日英でできますね!これは楽しそうだわ。うちももう少し英語ができるようになったら英語版でやってみようかな〜。そうそう、YesNoQuestionを作る遊び、なかなかのヒットです!英語育児友達と遊ぶ機会があり、さっそく子どもと親でそれをやったら不完全な文ながらも英語をしゃべってくれました♪

TITLE: 新鮮〜!
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
こんにちは〜

「イヤだったことを話する」これ、新鮮です!!
日常の出来事いろいろあるんだから、いいことばっかりじゃなく、
イヤだったことも、言葉にして伝えること。
聴いてくれる人がいること。
ここから、また何かが芽生えそう。
早速うちもやってみよ〜
ありがとう

TITLE: Re[1]:うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法(03/25)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん


幼稚園の話ね、子どもにもよるのでしょうが、うちの息子はこっちから聞かない限りほとんど話しませんでした。別に話したくないわけではないようですが…。ママ友によると、女の子はよく話すみたいですね。

TITLE: Re:今日の出来事(03/25)
SECRET: 0
PASS:

j.elegansさん

いつだったか、3時間ほどたっぷり昼寝をして起きてきた長男。食卓のすき焼きを見て「朝ごはん、すき焼きなの?」と言ってました。冗談かと思ったら、彼は本当に、夜寝て朝起きてきたのだと勘違いしてたのでした。j.elegansさんも、すばらしい子供心をお持ちですね♪

TITLE: Re:新鮮〜!(03/25)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

カンタンなのに、なかなか思いつかないですよね、こういう会話とか遊びって。私も、いつもはたぶんできないけど(私の気持ちにムラがあるので(^_^;))、週に数回はやるようにしたいです♪ 特に「嫌なこと」には怒ったりせず、じっくりと子どもの気持ちを聞いてやりたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354791

この記事へのトラックバック一覧です: うわぉ!子どもとの会話が楽しくなる方法:

« 子育ての本を読んでいる人、読んでいない人、教えてください。 | トップページ | 「こぼしたけど大丈夫。ちゃんとキレイにしたからね♪」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ