« ママさんの合奏でウルウル | トップページ | いよいよ本番!幼稚園のお別れ会 »

2006年3月 6日 (月)

子育て:ミラーリングって知ってます?

リンクさせていただいている「親子が育つ魔法の習慣」で、

きらきらミラーリングきらきらという子育ての方法を知りました。

子どもと心を通わせるのに良さそうです。




やり方は簡単、子どもの真似をするだけ。




早速やってみました。……というか、何気なくやったことを振り返ったら

「あぁ、ミラーリングだったんだ」と気づいたのでした。





ゆうくん(6才)が「むすんでひらいて」を歌いながら、

シンクの片づけをしていた私のところにおやすみを言いにきてくれました。

私は何気なくまねをして一緒に歌ったら、ゆうくんはすっごい嬉しそうな顔をして、

リズムと動きをさらに早くして、ノッてきたんです。

私もつられてテンポアップしてブンブン腕をふりました。


結んで開いて♪

このほんの数分間が充実してとても楽しく、
 
「おぉ、これぞ理想の子育て!」

なーんて思ってしまいました(単純すぎ……(^_^;))




問題は、そうやって遊べる気持ちの余裕がどれくらい私にあるか

ということですが、

ま、せめてあるときくらいはまたやってみようと思います♪






ブログランキング・にほんブログ村へ

参加してます。
クリックしていただけると嬉しいです♪






« ママさんの合奏でウルウル | トップページ | いよいよ本番!幼稚園のお別れ会 »

愛情表現」カテゴリの記事

コメント

TITLE: さっそくやってみたのね♪
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
こんにちは〜

さっそく、ゆうくんと、やってみたのね〜
素敵なイラストとともに、温かさが伝わってきま〜す。

方法はいたって簡単
やれる遊び心、余裕がどれくらいあるか、、
うん、あるある、、!

思い出したら子どもとの遊びの
レパートリーの1つとしてやってみるのも素敵ですね

TITLE: Re:さっそくやってみたのね♪(03/06)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

aquaさ〜ん!リンク貼ろうとしたら、リンク切れになってるんです! なんで??? 私のブックマークと、ブログ村マイページのお気に入りと試したけど、切れちゃってるんです。なぜなぜ??

TITLE: Re:子育て:ミラーリングって知ってます?(03/06)
SECRET: 0
PASS:

子どもの目線で一緒に遊ぶ
ちょっとおバカになるくらいで・・・
得意かも〜??

TITLE: ミラーリング
SECRET: 0
PASS:

面白いですね。やっぱり子どもも、相手の反応があると嬉しいんだろうなぁ。仰るとおり、問題は自分に気持ちの余裕があるかどうかデスネ。私は無視してしまうことが多いです…反省。

TITLE: Re[1]:子育て:ミラーリングって知ってます?(03/06)
SECRET: 0
PASS:

こつこつ節約さん
>子どもの目線で一緒に遊ぶ
>ちょっとおバカになるくらいで・・・

案外これ難しくないですか? 特に覚めた目で見ちゃうとダメですね。童心に返るのがうまい人、うらやましいです。

TITLE: Re:ミラーリング(03/06)
SECRET: 0
PASS:

yummyさん
>私は無視してしまうことが多いです…反省。
-----
私もで〜す。今回はたまたまうまくいったのでブログに書いてみました。がんばろっと(^_^;)

TITLE: Re:さっそくやってみたのね♪(03/06)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

すみません、お騒がせしました。リンクできました。なんだったんだろう、あれは・・・。

TITLE: ブログ会社のメンテナンス中でした(ーー)
SECRET: 0
PASS:

まままりもさ〜ん!
何度もトライして頂いて、ありがとーう!

今日はヤプログのメンテナンス日だったようです
先ほどやっと終わり正常に機能していて、
わたしも、ひと安心している所です。

リンク貼って頂こうとしていたのね♪
あ り が と う!

TITLE: ぜひやってみようっと♪
SECRET: 0
PASS:

昔、雑誌の恋愛特集で

『好かれたい相手と同じ動きを真似する』と、

同調効果が効いて 相手から好感を持たれる・・と
あったのを読んだ事があります。

子育てにも同じ事が言えるんですね。
子供が起きたら、ぜひやってみようっと♪

TITLE: Re:ぜひやってみようっと♪(03/06)
SECRET: 0
PASS:

かいとまとさん

へぇ……恋愛でもそうですか。
もっと若いときに知ってたらなぁ(笑)。
あでも、主人に対しては無意識に同じようなことやってたのかしら??

TITLE: あらためて、、
SECRET: 0
PASS:

まままりもさん
今回、ミラーリングを取り上げての記事
あらためて、ありがとうございます

いろんな方々のコメントも大変参考になり、
私の所のコメント以上に、たくさんのお話を伺えて、刺激になりました。

まままりもさんのお子さんへの接し方を、我が家でも参考にしており、これも今後記事にしてみたら、素晴らしいのではと思っています。

いろんな方のお話が聞けるチャンスを頂き
ありがとうございます

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

「親子が育つ魔法の習慣」から遊びに来ました。
>気持ちの余裕があるときくらいはまたやってみようと思います♪
確かにいっつもやるのは大変
「余裕があるときだけでも」っていいですね
私も「余裕があるとき」に挑戦してみます。

TITLE: Re:あらためて、、(03/06)
SECRET: 0
PASS:

aqua(アクア)さん

まぁ、あらためてそう言われると何だか照れてしまいますわ(#^.^#)
私こそ、aquaさんのブログでいろんな方法を教えていただいて嬉しく思ってます♪
本も出されていたのですよね!! すごいです〜。
これからもどうぞヨロシクお願いします(*^_^*)

TITLE: Re:はじめまして(03/06)
SECRET: 0
PASS:

ゆかっちさん

はじめまして〜♪
コメントありがとうございます。
「ママに心の余裕」ってのは、なかなか難しいですよね。どんな方法をとるにしても、それがないとうまくいかないと思います。どうやって心に余裕を持たすか……ウーーム。また調べたりやってみたりして報告したいと思いまーす♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1316931/33354804

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て:ミラーリングって知ってます?:

« ママさんの合奏でウルウル | トップページ | いよいよ本番!幼稚園のお別れ会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ